ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

新人Vtuberのマイクラマルチ記09:サバイバル勢とクリエイティブ勢の悩み【Minecraft】

 

www.golyat.jp

 

前回の記事でワールド主に設定を変えさせようとする人がいることを紹介しました。

なぜそういう人がでてくるのかを考えてみたところ、サバイバル鯖にはサバイバル鯖悩みが、クリエイティブ鯖にはクリエイティブ勢の悩みがあるのではないか?という所に着地しました。

 

それはどういう悩みでしょう。解説したいと思います。

 

そもそも本気の完全サバイバル勢なら設定を変えろなんて言わない

本当のサバイバル勢だったら検索キーワードでサバイバルと検索して完全なサバイバルに行けばいいだけなので私のワールドで設定を変えろとか文句をつけないはずです。

 

なぜならネットと言うのは検索して自分が欲しいものに参加する物です。

検索して、タイトルに街づくりと言う主題があって、私の配信ではサバイバルであることを第一にしていない。

 

完全なサバイバルだったらタイトルにサバイバルとつけるはずです。

この質問をする人はサバイバルでありたいけど、そこに不便さを感じているからこういう質問をしてくるのです。

 

  1. サバイバルだけど建築は綺麗にしたい。
  2. 夜はスキップしたい。
  3. テンポよく採取したい。
  4. 3日寝ないとモンスターが出るから寝てほしい。

 

こういう不満があるのだと思います。

サバイバルやりたいなら、サバイバル特化の配信に行けばいいんです。配信がいくらでもあるなかでそこに行かないのは、不便だから。みんなで意識を統一しないと夜は明けないし建築も雑だから豆腐だらけになって見た目も悪い。

 

でもゴリアテの街並みはサバイバルで資材集めをしながら作ったには街並みが非常に綺麗。だからこそ部分的にコマンドを使っているのが惜しいと思ってしまう。

 

前にあったFF14のプレイスキルと同じ問題です。

 

www.golyat.jp

メンバー募集って下手でも上手くなりたいって意思があればOKってくらいのノリで、ガチ勢ではないですよね。クリア目的ならそこにいるべきではないんだと思います。だって下手でもOKのメンバーなんだから、

でもあえてそこに留まっているのはガチ勢のグループに入ったら自分が一番下手になって足手まといになるのが嫌だから。そんな姿勢では上手くいかない。行くはずがない。

 

完全サバイバルの鯖だと効率重視になりがち

完全なサバイバル特化で実績も解除できる鯖を探せばいいんだけど、なんでそこに行かないかというと端的に効率厨だらけなんだと思います。

 

ふと思い出したのですが友人が建築ができないサバイバル特化のプレイヤーでエンダードラゴンを倒したりということを重視していました。

 

おしゃれな建築をしようとすると怒られる

その友達とサバイバルで遊んでいた時、私がオシャレな建築をしたり、部屋にテーブル置いていたりすると「まだ無駄なことしてる。建築なんて豆腐でいいだろ」と文句を言うことが多々ありました。

 

そら最短でエンダードラゴン退治したいならおしゃれな家なんて必要ありませんからね…。サバイバルだからこそ建築なんてどうでもいいと思う人も多いのです。

 

そういう場所でキワを合わせるとか、隣の建築と景観を…とか言っても全く意味がないので、頼んでもお願いしてもポコポコ豆腐建築を乱立させまくって大雑把な地帯が出来上がるのだと思います。

 

実績も重視していて、サバイバルで遊ぶことを特価している鯖はその分効率重視の人も増えてくるので、そんな中で一人でマンションなんて建てようものなら白い目で見られることは間違いないでしょう。

仮にマンションを建てることができても、何時間もかけて頑張ってたてた建物の真横に土でできた豆腐建築をくっつけられたら発狂しそうになりませんか?

何でマンションの横に豆腐があるんだよ!!って

 

非効率な行動をしても白い目で見られないワールドが欲しい

それと比較すると私のワールドは設定はサバイバルですが、綺麗な建築をすることも楽しめるし街並みもとてもきれいです。暗黙の了解などもないので気が楽なんですね。

 

非効率なことをしていても怒られないなど、ある程度完全サバイバルの悪い所が淘汰されているから、その状態でコマンドもなくして本気のサバイバルを遊びたいの感じるのだと思います。

 

クリエイティブの悩み:建築のレベルが高すぎる


クリエイティブはクリエイティブで悩みがあります。それはクリエイティブだからこそ建築のレベルが高くなることです。

 

建築のレベルが高くなりすぎて常に人の建築と比較され続けることになります。

 

大型建築がメインになって小規模~中規模建築ができない

クリエイティブだと建築に命を懸けるひとも増えてくるのでおそらく大型建築をやりたがる人が増えてくるのだと思います。最短でも一週間、最長なら数か月をかけた超大型建築みたいな。

 

当たり前ですけど数時間でできる中型建築ならともかく一週間から数か月ずっと建築するなんて人によってはうんざりします。ですが前にも言った景観問題があるため、方針が一度固まってしまうと中型建築以下の物は作り辛くなってくるでしょう。

 

景観を乱すため小規模建築ができなくなる

クリエイティブだと効率よりも見た目を重視するため大型建築の隣に中型建築と言うのはできなくなります。

建物の規模を統一しないと見た目が著しく悪くなりますから。

それによってクリエイティブで建物は立てられるけど恐ろしく時間と手間がかかる超大型建築しか作れないというような不満が生まれます。

 

そういう人たちが私のワールドに来て、美しい街並みに感動する。

一つ一つの建物はそこまで時間をかけていないから比較的楽しめそう。でも設定はサバイバル……建築がしたいのに。

 

街づくりがメインなのになぜかサバイバルでやってるから「クリエで良いじゃん……」と文句が生まれるのだと思います。

 

自分たちのクリエの不満を私のワールドで解消したいのですね。

でも、私は生きた街が作りたいのであってハリボテを作りたいわけではありません。