ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

新キラー「ONI」使い方と感想、一撃に索敵に万能性能!【メメモリもあるよ!】

f:id:tableturning:20191230183604p:plain

最近DbDにはまっています。新殺人鬼に日本人キラーのONIが登場し、購入したのでその感想と使い方をメモしておきたいと思います。筆者は配信者でもプロでも何でもない普通の社会人なので、普通の人が鬼を使ってみたらどんな感じか、というのがわかりやすいと思います。

 

  

まさに万能な鬼の基本能力
山岡の怒り
血の玉回収能力。ふわふわした血の玉を回収できる。血の玉は負傷した生存者から発生していて、瀕死の生存者からも回収できる。ケガしている間は血の玉が出てくるので血の玉を追尾して生存者のサーチも可能。這いずり状態でも血の玉が出てくる。
血の怒り
山岡の怒りがたまると発動可能。剣を金棒に持ち替えるため通常攻撃の間合いがやや変わる。日本刀の時より当てづらくなる。また、血の玉も見えなくなるし回収もできない。
が、この状態からダッシュして敵を追い込む「鬼の猛進」と一撃で瀕死に追い込む「鬼の一撃」に派生することができる。
血の怒りから派生して使える攻撃技は強力な技だが当てるには慣れが必要。また通常攻撃(こん棒)の間合いもやや狭め。貯めるとどうしてもスキの大きい一撃必殺になるので日本刀のほうが使いやすいという人は多いかもしれない。
血の怒りという名だがこの技を使うときはたいてい戦略を立てて使いどころを選ぶので怒りっぽくない。
鬼の猛進
びゅーーーーんと高速移動する。ヒルビリーと似た感じで使えるが少しまったりしている。障害物に当たっても怯んだり止まったりすることはなくそのまま進めるので使いやすい(このあたりあとでナーフ食らいそう)。
高速移動状態から溜め攻撃の鬼の一撃に繋げることも可能。ヒルビリーみたいに板破壊もできる。
鬼の一撃
直線状に放つ打撃攻撃。ダッシュ中溜め攻撃で放つ一撃と普通に溜めて放つ一撃がある。溜めないとただの通常攻撃になる。
普通に溜める:直線に放つ一撃。結構長い間溜めることができるので生存者との読み合いにドウゾ。
ダッシュ溜め:ダッシュから溜めて放つ一撃、前方に範囲が広いが当てづらい。バベチリと併用して故意の交通事故を起こそう!

 

総評、全殺人鬼の良いとこどり

使ってみた感想としては無駄がなく、一撃のサブ攻撃も持っており、追跡能力もそこそこ高い使いやすい。ヒルビリーのような高速移動もでき、レイスのように血の玉を追って追跡もできカニバルのように一撃で沈めて生存者を怖がらせたり、全殺人鬼の良いところを寄せ集めた感じ。

さらにこちらのダッシュはヒルビリーのように壁ぶつかってものけぞったりせずそのままぬるっと走り続けるのでさらに使いやすくなっている。

 

アドオンも癖がない普通のアドオンが多く、移動スピードを上げたり血の玉の回収速度を上げたりとスタンダートなもの。難しいと書かれているけど初心者にもおすすめなキラーになっている。

 

旧ナースのような壊滅的な強さはないがシンプルに強くシンプルに使いやすい。……個人的にそのうち弱体化される可能性が高いキラーの筆頭であると思う。とくにダッシュ中のけぞるように仕様変更が来そうで怖い…。なけなしのお金を払って購入してるので急な弱体化がこないといいなぁ…。

 

鬼の強さと使い方
血の玉をたどって追跡する
f:id:tableturning:20191230181442j:plain
f:id:tableturning:20191230181417j:plain
鬼の強みは負傷者から出る血の玉をたどって追跡する追跡能力の高さ。負傷者からは常に血の玉が二つ、板を乗り越えたりすると大量に血の玉が放出されるので点々と血の玉が残りそれを印に追跡することができる。
ただし血を吸収しないとかつていた場所にも血の玉が残って玉だらけになるので過信は禁物。
鹿いらず

f:id:tableturning:20191230190500p:plain

這いずり状態の生存者からも血の玉は出現する。這いずり状態の場合、長くその場にとどまることが多いのでより多くの血の玉が出現していることが多い。瀕死者の目印となってわかりやすいので便利。
ヒルビリーのように巡回できる
血の玉を一定数集めると怒り状態を任意のタイミングで発動できる。怒り状態だとヒルビリーのようなダッシュ移動ができるため発電機から発電機へ巡回することもできる。
ただし怒り状態は一定時間しか効果がない。またダッシュは視点がうまく動かせないので苦手な人は多いかもしれない。個人的な感覚としては移動に使用するWASDキーをうまく調整するとやりやすい。
また筆者は血の玉をある程度溜めて置き以下のタイミングで発動して使っている。
・フックにつった後
・負傷してない生存者を追い込みたいとき
・発電機を巡回したいとき
・ゲートが解放したとき
血の玉は割とすぐにたまるので遠慮なくどんどん使おう
ダッシュ中障害物にぶつかってもひるまない
ONIはヒルビリーのチェーンソーと違い障害物にぶつかっても大きくひるまないのでそのまま調整することができる。ただし昨今サバイバーに優しいアプデを行う運営の考え方ひとつで弱体化される可能性もあるので気を付けたほうがいいかもしれない。
慣れてきたら鬼の一撃を当てよう

f:id:tableturning:20191230181811j:plain

鬼の一撃
鬼の一撃は、溜め攻撃で一回当てれば生存者を這いずり状態にできるという強力なものだが振りが遅く、こん棒の間合いも普通の攻撃と違うため当てづらいかもしれない。写真はバベチリと併用してダッシュで殴りに行ったもの。不意打ちで当てていくと油断していることもあり当てやすい。
ポイントとしては生存者が直線状にいる、障害物などで回避できない空間で当てると当てやすい。またONIの性格上、曲線に動かれると当てづらい。広々とした空間では、生存者が急に方向転換することも多いので無理にあてに行かないほうがいいかもしれない。
こん棒で板を破壊しよう
ヒルビリーのチェーンソーと同様、ONIも板をこん棒で破壊できる。タイムラグも少なく視点の乱れも少ないのでそのまま溜め攻撃で板を破壊するのがおすすめ。

 

ONIのプレイ動画も見てね♪

 TwitterなどでONIの動画を探してもあまりなかったので録画しておいた一つを公開しました。ノーカットで索敵やフックに吊ってからの動きも録画してあるので普通の試合の流れが感じられると思います。デボアを付けているのであまりキャンプができていませんが…。

持てる時間が少ない中でなんとかゲーム時間をやりくりしている社会人のプレイ動画なので、普通の人が使ったらあーーー、こんな感じの殺人鬼なんだなーーくらいの参考になるかと思います。

ONIのメメントモリはかなりグロいです。

 

【おまけ1】鬼のこん棒にはデボアやノーワンの効果が乗らない【要検証】

私が撮影した上記の動画で、デボアが発動して一撃で這いずりにできる無防備状態だったのにも関わらず、こん棒での通常攻撃では這いずりにできませんでした(正直デボアが本領発揮するまで4人相手で時間がかかったので本当に大変でした😓)。

おそらくハントレスの斧同様、ONIの特殊状態にはデボアやノーワンが乗らない可能性があります。もしONIを使用する場合、注意したほうがいいです。

 

【おまけ】トーテムが発電機の近くに生成される(気になる)
f:id:tableturning:20191230183215j:plain
f:id:tableturning:20191230183306j:plain
f:id:tableturning:20191230183241j:plain
f:id:tableturning:20191230183232j:plain
不思議なトーテムの出現位置

ONIと直接関係があるわけではないのですが、2019年12月現在、アーカイブの解放でエヴァンの記憶が読めることもあり、しばらく殺人鬼で遊んでいたのですが(それほどまでに私のトラッパーへの愛は重いのです!)、トーテムがいつも発電機のそばに生成されます。

 

おかげでルインが結構な頻度で破壊されており、デボアと併用してことなきを得ているのですが、トーテム生成のアルゴリズムがかなり劣悪なように思います…。 

殺人鬼にとってルインは勝敗を分ける重要な要なので、正直直してほしいです…。