ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

女性向け献血体験記03 秋葉原献血ルームは想像以上に漫画喫茶(akiba:F献血ルーム )

 

f:id:tableturning:20211105150329p:plain


akiba:F献血ルーム|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

何十日もの待期期間を待ってやっと全血400ml献血できるようになったぞ!!

今回は秋葉原の献血ルームに行ってきました!

 

献血に行くとなんと無料で健康診断と同じ血液検査を受けられるのです!

私のこの3か月の健康的な生活の結果を確認しようとさっそく献血予約をしました。

 

何故数あるなかでこの献血ルームを選んだかと言うと純粋に綺麗だったから。

宇宙船のような内装でなんとなく綺麗なイメージがあります。

 

 

 

実際に行ってみよう

この献血ルーム秋葉原駅の電気街口より直進したところの寂れたビルの中にあります。ソフマップの隣にあるので、ソフマップの看板が目印です。

その5階だったかな?エレベーターで昇っていくとビルの外観には似つかわしくないSFチックなアモングアスのコミュニケーションルームみたいなロビーにたどり着きます。

 

秋葉らしいゴジラやガンダムの展示物とマンガ読み放題

中央にはゴジラのでっかい模型があって壮観です。

席にもガンダムの模型が展示されていてアキバっぽい造りになっています。この展示物だけでも見る価値があります。

 

本棚には大量の漫画があって読み放題になっています。

実際献血に来る人も漫画を読んでいる人が多かったです。

 

ジュースは飲み放題になっていて自販機でボタンを押すとグレープフルーツジュースや紅茶などを楽しめます。

 

奥の方にはカバンやコートをしまうロッカーがあって、手持ち部沙汰になる心配もありません。

 

でも人が多すぎる……

ただ、これ、人が……人が多すぎる!!

一応予約していったのでスムーズに通されたのですが、むちゃくちゃ人が多かったです。そのせいか看護師さんやボランティアさんもむっちゃ忙しそう。

 

すごく忙しそうで、写真撮って良いですか?の一言が言えなかった……。

休みの日というのもありますが、それくらい混雑していて献血までも結構待たされました。

 

前バスで献血したときは人が数人くらいだったので、献血用の機材が全血で4つしかないことを考えると結構な待機人数だと思います。

 

ちなみに男女層は女性も男性もどちらもいました。決して脂っぽいなんてことはないんです……。ないんです……。

 

居心地がいい空間なので暇つぶしに良い

それだけ社会貢献をしたいと思っている人が多いかというとちょっと違うかな?多分のこの献血ルームがかなり居心地がよくて、漫画もたくさんあるため暇つぶしとしてかなりの性能を発揮しているんだと思います。

 

漫画は読み放題、ジュースは飲み放題、なので漫画喫茶の代わりみたいにのんびりくつろぐことができます。

そのため暇つぶしとしてまったり過ごせる空間としては結構良い施設になっているのだと思います。タダで漫画喫茶に入れると思えばどれだけお得なのかがわかります。

 

ただ、献血だけさっとやりたいと言う人にとっては人が多くてうっとおしいし、時間もかかるのでそう言う人には向いてないかも。

 

献血中はテレビが見れる!!

問診して、検査して献血開始!ちくっと血を抜かれた時ちょっと痛そうな顔してたら看護師さんが心配してくれました。

 

ヘモグロビンは前回15.2に対し今回14.3でした!

いやー前回400mlとられたおかげでちょっと薄まったかな?(^^;)なんか腕がぱんぱんになってる感じがしたんだよ!!

 

看護師さんに余裕で大丈夫ですね!と言われました。

 

暫く待ってから番号を呼ばれて献血をします。後ろで「こんなにガタイは良いのに献血できないんですね……」とため息が聞こえてきました(^^;)

体の大きさとヘモグロビンは比例しないのだよ……。

 

献血用の椅子にはなんとテレビがついていました!!わぁお、ハイテクゥ!

テレビを見ながらまったり血が吸われていくのを待つのですが、血の流れが遅いらしく後から来た人に先を越されてしまう始末……。

 

もしかしてコレステロールがまた増えたからドロドロになってしまったのだろうか……。不安が胸をしめつけます。

 

「私の血、ドロドロなのでしょうか……」

と不安げに聞いたら

「そんなことはないですよ!」とフォローされました。私のせいで気を使わせてしまった……。

 

なんやかんやあって、400mlの血液を寄付。

今回はお土産としてちっちゃ堅あげポテチと洋服の毛玉取り、カレンダーと歯磨き粉をもらいました。地味に豪華で嬉しいですね。

 

血液検査の結果は?

さて今回の一番のお目当ての血液検査!献血では健康診断で受けられる血液検査がおまけで付いてきてコレステロールやアルブミンの値が分かるのです。

 

結果は郵送で届きますが、ラブブラッドというサイトに登録すると翌日という早いスピードで結果をみることができます!これはもう献血じゃないとできない強みですよね。

 

前回は高いコレステロール値を出してしまいましたが、はたして3か月でどう変わったのでしょうか。

 

どきどきの瞬間です。

 

f:id:tableturning:20211105095839p:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?

コレステロール……が微妙に下がってるくらい……。39だけ下がりました……。微妙な感じ……だけど一応基準値に収まって入るんですね……。悪玉がどれだけ減ったか気になります。これは健康診断待ちかなー。

 

そしてALTとGTP!!なんかむちゃくちゃ下がってる!!なんだ16と11って!!下がり方やべぇ!

 

この二つは肝臓の数値で、破壊された肝臓の組織片の数で肝臓のダメージを測ることができます。

肝臓は回復力が高いとは聞いていましたがここまで数値が減るなんて……!

 

因みに看護師に聞いたらボス(肝臓)が下がってるから大丈夫!みたいなことをいわれました。

 

f:id:tableturning:20211105095851p:plain

前まで異常な数値をたたき出していたヘモグロビンもだいぶマトモになりました(それでも基準値ギリギリだけど…)。

 

あらかたの数値は全部基準値以内に収まったのでまぁよかったのかな?

とにもかくにも、女性は年二回しか全血できないので次の400ml献血はなんと250日後です……。そんなに間をあけたらまたヘモグロビンが限界突破しちゃうじゃないか!!(# ゚Д゚)プンスカ

 

なんかまだまだ血が有り余ってる感じするしもっと抜いてくれてもよさそうだけどなぁ(´・ω・`)

成分献血ならまぁできないことはないのでそれで我慢するしかないかー。

 

(血液強者なのでそのごの体調不良はありませんでした)