ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

バグ?仕様?ルインが発電機のそばに生成される回数を数えてみた【DeadbyDaylight】

2020年1月現在、殺人鬼を改めてプレイしていて最近思うのですが……

あの、うん。

 

f:id:tableturning:20200104095450j:plain

ルインが必ず発電機のそばに生まれませんか……?

絶対ルインが発電機のそばに生成されやすくなってると思うんです!私がやっていた数年前はここまでひどくなかった気がします。

 

 

ルインとは?

f:id:tableturning:20200104095711p:plain

ルイン

ルインとは日本語名で「破滅」という名の殺人鬼用パークです。

このパークをセットすると生存者の発電機に呪いをかけ、スキルチェックを難しく、good判定でゲージを減るように呪われます。解除方法はルインのトーテムを破壊することです。

 

このルインのトーテムが、高確率で発電機のそばに生成されるようになっていると思うんです。ツイッターなどをみてもそうした苦情があまり見られないので、過去10戦ほどした試合の写真を撮影したので乗せていきルインが発電機のそばに生まれるという証明をしたいと思います。

 

発電機のそばに生まれたルインを数えよう!

基準は基本的に発電機の位置に来た時、目につく位置にルインがあったらカウントします。確証のない感覚でもエビデンスとしてまとめておけば修正対象になるかもしれないという淡い期待を持ちつつ…。

 

画像

いきなり発電機の真横に生成されました。もう明らかに壊してくださいと言わんばかりの配置です。なるべくこのルインのそばをウロウロして生存者を2回吊るくらいまでは守り切りました。

対戦結果は4人全員殺害。それでも動きが制限されてしまうので結構つらかったです。

 

画像

2試合目、発電機から少し近い場所に生成されました。

 

f:id:tableturning:20200104103347p:plain

トンプソン農場にて。中央の発電機から近くに生成されています。勘の良いサバイバーならすぐ見つけてしまうと思います。三連チャンで発電機のそばに生成されたためちょっとイライラしています。

 

画像

オートヘブン工場にて。これは酷い。発電機の真横。

若干キャンプ気味に粘着して二人吊るくらいまでは粘りました。対戦結果は全滅だったかな。よく覚えてない。

 

f:id:tableturning:20200104111653j:plain

関係ないですがこの時につるしたジェイクがずっとぴょこぴょこしてたのでかわいかったです。キャンプしてないのに。

 

画像

遠くに見えるけどこれも多分発電機の真横。

近くで写真取れなかったのはゲーム開始時、トーテムまで歩いている段階で壊されてしまったからです。何とかしてほしい。

 

画像

またしてもこれは酷い。こんなのドウゾ壊してくださいと言わんばかりじゃないですか!

 

画像

そして連続でこの配置。ひどいひどすぎる。でもルインがないと発電機が進む速度が速いからもっと大変なんです。

 

日付を変えて翌日

だいたい10戦くらい連続して試合をやって7試合発電機のそばにルインが生まれました。疲れてきたので日付を変えて改めてトライ!この日は3戦だけしました。

f:id:tableturning:20200104110603j:plain

1戦目

シェルターウッズにて。写真は見辛いのですが、左側に発電機があって右側にトーテムがあります(一番見やすい角度がここでした)。

トーテム付近をウロウロして発電機を固めようとしていたのですが、チェイス中に速攻で壊されました。工具箱持ちも多くてパーティだったこともあり辛かったです。ものの数分でほとんど発電機がついてしまいました。戦績は二人殺害。がんばったけどエンティティは不満げ。

 

f:id:tableturning:20200104110823j:plain

二戦目

発電機が真横に生成されてしまいました。シェルターウッズの時のように発電機を固められる配置ではなかったので速攻で破壊されました。この試合とにかくひどくてライトマンに担いだ瞬間、ライトで落とされたり何回もライトあてらたりとにかくひどかったです。

 

それでも最後の1個の発電機でライトマンをつり、その後ほかの生存者をつりライトマンを三回吊って処刑したのち、もう一人を吊って二人殺害まで追い込みました。本当キツかった…。

 

サバイバー編

アーカイブ解放のためフレンドと二人で遊んでいた時のものです。筆者がコミュ障なので情報共有は全くと言っていいほどしてません(ほかのゲームでも情報共有しないのでよく怒られます)。

 

f:id:tableturning:20200104111318j:plain

地下の発電機近く。発電機の近くなのですぐ見つかりました。スモールゲームの意味がなくて萎える…。

通話にエドニャンいるけどこいつDbDはクソゲーとかいいながら招待断りやがった。

 

f:id:tableturning:20200104111440j:plain

オートヘブンのガソリンスタンドのトーテム。ちょっと奥のほうに発電機があります。スモールゲーム好きだったんですけど正直もういらないな…と思うようになりました。

 

ルインの出現位置は把握されている

調べたところルインの出現位置はある程度規則化されており、高ランクのサバイバーはルインの位置をある程度把握しているためどう頑張ってもすぐに破壊されてしまうそうです。

 

かつてはあれほど強かったルイン。農場の真ん中に生まれて見つからずてんてこまいした記憶がありますが、今は発電機の横に生まれるので苦も無く見つかります…。サバイバーが発電機が進まないってみんな言ってたから修正されたんだろうなぁ。これ。

 

ちょっと探してみたのですが、とくに文句を言ってる人はいなかったので修正される気配はなさそうです。かつて猛威を振るったルインも今ではgmkzとなっているようです。つけないほうがマシなレベル。

 

イタチが飛び出したを使おう

f:id:tableturning:20200104112252p:plain

ツイッターのフォロワーさんが「イタチが飛び出した」というパークのほうがおすすめだと教えてくれました。現環境ではどうあがいてもルインは一人おって吊るくらいまで持てばいいそうです。

 

イタチが飛び出したは一人吊った後に発電機を蹴ると進行速度を減らしてくれるパークです。実際使ってみたところかなり勝負が楽になりました。おすすめ!(とか言ってると弱体化されるフラグ)