ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

女性向け献血体験記01 はじめての献血は至れり尽くせりお姫様扱い

f:id:tableturning:20210711174500j:plain

献血がしたい!!

 

かねてからゴリアテはずっと思っていた。

体の中がパンパンなのだ!血液が滾って滾ってしかたがないんだよー!!

ゴリアテは健康診断で女性では稀なヘモグロビン14.4を出した血液強者なのだ。200mlといわず400mlがっつり取ってほしい!

 

献血は血液検査もしてくれてすっごくお得!

そんなゴリアテの変な叫びはともかく、献血をすると実は血液検査サービスもついており、血液型だけではなく健康診断などで行う検査や、健康診断では入っていないアルブミンなどの栄養の数などもわかるのだ!

 

友だちの看護師に色々きいたのだが、アルブミンは栄養の数らしく、妊娠を希望する女性などはとても重要な数字らしい。(詳しくは前回の記事参照)

www.golyat.jp

でもアルブミンの項目は普通の健康診断にはまず入っておらず、なかなかその数値を目にする機会は少ない。でも献血なら無料で血液検査もしてくれるのだ。病院に行くとお金かかるからコスパかなりいいよね!

 

ダイエットをしていると色々栄養が足りなくなったり、鉄分やヘモグロビンが不足しがち。

 

健康改善のためにダイエット中のゴリアテも二次健康診断で血液検査をうけたが残念ながらヘモグロビンの検査はしてくれなかった。

献血で色々調べてくれるの!?なんだそれ!すっげーお得じゃん!やるしかないね!

 

そしてちょうどチートデーの消化で都心に出るついでなんと献血カーが止まっていたのだ!これは千載一遇のチャンス!!お昼ご飯をいっぱい食べてから献血カーへ駆け込んだ。

 

献血 ~受付~

受付では「400ccの全血しかしてないのですが…」と申し訳なさそうに言われた。女性は400ccの全血できる人が少ないため申し訳なさそうにしてたのだろう。もちろん最初から400ccがっぽり取ってもらう予定なので問題ない。

 

ちなみになぜ400ccの献血しか受け付けてないかというと、200ccの献血はあまり使い道がないらしい。例えば2リットル輸血するとき200ccだと10人分の血液パックが必要になる。でも400ccなら5人分ですむのだ。

 

血液型は人によって微妙に差異があったりして、より少ない数で輸血する方がリスクも低いため400ccが必要とされるらしい。

 

他にも献血に来ている女性がいたけど、小耳にはさんだところ200ccの献血だったみたい。

 

受付するこの時から私の血は滾っており「はやく私を抜き取って!」とでもいうかのようにはちきれんばかりである。

 

アクエリアスを飲む

あらかたのデータを登録してアクエリアスをもらった。これは献血後の貧血を防ぐための予防らしい。ちょびちょび飲んでたら「献血で貧血にならないようにいっぱい飲んで」と赤子のようにチヤホヤされた。

でもいきなりいっぱいは飲めないのでちょびちょび飲んだ。ワイは幼児かな……。

 

おじさんが献血が終わったらお菓子とジュースいっぱいもってって良いからね!社会貢献だからね!と親切にしてくれた。400ml献血するだけなのに王様になった気分である。ぼくは400ml全血するんだぞ!えらいんだ!フフン!!

 

問診編

まるで、自分は王様にでもなったかのように受付の人たちにちやほや褒められ、医者や看護師の元では赤子のように愛でられるゴリアテ。

 

一応医者との問診がある。海外行ってないかとか。ゴリアテは体温が高く、この日カンカン照りのなか30分ウォーキングしていたため体温検査で37.1度を出しひっかかってしまった。

 

平熱が37度であるので問題なかった。これが極寒の冬場だと体温も下がるんだけど発熱基準が37度って低すぎだよ~。日本人平熱低過ぎ問題。みんな体温あげよ!

 

血液検査 合格?不合格?

中指をちくっとさして血液型と血液を調べる。刺した感じはブスッ!って感じだったけど痛みはチクッだった。血液型はAだった。父親譲りのA…。日本人の6割はAらしい。

 

ABとかなら足りない血液に貢献できるんだけどなーとか思ったがしかたがない。

 

ここで輸血できる健康な人だと判断されれば輸血ができる。ちなみに400mlの輸血は条件が厳しいらしく、女性の中でもパスできる人は限られた数しかいない。

 

体重や血圧など目に見える数字以外にも、ヘモグロビンの量もパスしなければいけない。これが女性にとって難しいらしい。

 

献血の基準
  • 体重は50kg以上
    女性が社会でいきていくには外見至上主義な世間体もあってこの体重をクリアできない人も多いかもしれない。ダイエットしている女性は多いし身長が低い人はなおさら難しいかもしれない。アニメキャラやモデルなどの体重がだいたい40代で設定されていて50kg、60kg以上だとデブとかよくてぽっちゃりとか悪く言われるのも良くないと思う。ちなみに洋ゲーのProjectZomboidでは体重60kgだと痩せすぎという最悪クラスのデバフが付く。
  • 最高血圧:90mmHg以上 180mmHg未満
    最低血圧:50mmHg以上 110mmHg未満
    最低50未満の人なんてみないからたいていはパスすると思う。ゴリアテは高血圧だったと思ったけど最高115だった。スマートウォッチの血圧測定はあてにならないと思った。
  • ヘモグロビン:女性:12.5g/dL以上(男性は13)
    女性にとっての一番の難関らしい。友達の看護師にきくとほとんどの女性が12~13らしく、基準値に満たない人も多々いるとか。女性が献血に行かないといわれる原因の一つでもあるかもしれない。毎月くる生理が関係しており、女性は定期的に血を失うためヘモグロビンの数値が低くなりやすいらしい。かといって容易に高くできる項目でもなくこの数字を上げようと思ってもなかなか上がらない。ちなみにゴリアテは前回の健康診断で14.4を出し看護師の友達を驚愕させた。
  • 妊娠中でないこと
    妊娠中は胎児にも酸素を送らないといけないのでヘモグロビンがさらに少なくなるとか。

献血の基準|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

以上のように色々と条件を上げていくと、400ml献血をすべてクリアできる女性が絞られてくる。さらに女性は年二回までしか400ml献血ができないのだ。

 

両腕を出して血管の太さを見られた。血管の太さも重要なんだそうな。ゴリアテの欠陥は合格かな?

 

その後、もらったアクエリアスをしきにのむように促された。まるで赤子を溺愛する親バカのようにゴリアテの体調を心配している。

 

そんな何度も言われなくてもわかってるよー、ばぶー、

親に心配されながらしつこく世話される幼児になった気分である。バブー。

 

いざ!献血!

看護師の人とおしゃべりしながらブスっと針を腕にさす。針は太いらしいけどそんな痛くなかった。健康診断の血液検査と同じ感じ。

管を通って血液が血液パックにどんどん送られていく。機械みたいなので血液を攪拌しているのが興味深かった。

 

献血完了までそこそこ時間はかかるけどとくに何事もなく数十分くらいですぐ終わった。血液パックは赤黒いゴリアテの血でぱんぱんになっていた。写真撮りたかったけどすぐ持ってかれちゃった。残念♪

 

再度血圧を測ったら最高血圧113だった。健康的な血圧ですね!と言われた。

ぼくは高血圧じゃなかったんだー!ヨカッタァァァァ!

 

献血終了

素品みたいなものをいくつかもらってお菓子とジュースをもらった。ついでにラブブラッドというサイトに登録も終わらせておいた。このサイトに登録するとなんと翌日以降から血液検査の結果がわかるのだ!!楽しみだねー!

 

献血した後ふらついたり、貧血になったりする人もいるみたいだけど自分はとても元気だった。むしろ滾った血液を回収されて体がスッキリしている!

 

あれほどぱんぱんに荒ぶっていた私の血はすーっと巡りよく通り、すがすがしい気分。これなら毎月献血したい!だが献血者ができる献血の数と期間は定められており、次に献血ができるのは4か月後。

 

翌日の朝のウォーキングも世界が輝いて見える!!すっきりー!

 

もっと献血したいよー!私の血は誰かの役に立ちたいとまだ荒ぶっている!!!

 

 続き↓

血液検査の結果きました

www.golyat.jp