何かあるとすぐに看護師(透析出身)の友達を呼び出すゴリアテ。ダイエット中のゴリアテにとって腎臓や血糖値に詳しい看護師の専門知識はとても勉強になるのであった。
この日ゴリアテはとあることを思い出した。
一時期話題になり、ネットでも多くのボディビルダーをざわつかせ半ば炎上した医師監修の「プロテインは飲んではいけない」という医学コラム。
「プロテインを飲んではいけない」健康のために運動する人に多い根本的勘違い タンパク質摂取で筋肉はつかない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
このコラムではプロテインがいかに腎臓に悪く、筋肉の増強に効果がないかが強い言葉で語られている。
①筋トレをしてもタンパク質を摂取する必要はありません。
②タンパク質を摂取しても筋肉はつかないし、運動のパフォーマンスも上がりません。
③タンパク質を摂りすぎることで腎臓を悪くします。
簡単に言うと以上の内容が強い言葉でまとめられており、ボディビルダーたちを騒然とさせたのだった。
その後もプロテインを飲んだら腎臓が悪くなった!というようなツイートがバズっていたり、プロテイン=腎臓に悪いといった内容が増えたように思っていた。
これは本当なのかなぁ?疑問に思ったゴリアテは看護師の899さんを再び呼び出すのだった。
議題 「プロテインを飲んではいけない」という記事は本当なのか
↑の記事よんでもらった
うーん、プロテインが体にいるか要らないかをお医者さんに聞くと、間違いなく要らないと答えるんですよね。何故ならプロテインパウダーじゃなくても食事でたんぱく質はとれるという見解なんです。医学って基本的に食事から栄養素を取り入れればいいと考えるので。
たんぱく質って女性だと1日50gが規定量だと思うんですけど、ボディビルダーとかなら一日200gとったりする人もいて、それを問題視してるってことなのかな?
議題 腎臓を思うお医者さんの気持ち
なるほど!たしかにそういう風に思うお医者さんの気持ちになって文章読んでみたら気持ちが伝わってきた!またスポーツジムの野郎!プロテインを患者に進めやがって('Д')!!イライラー!!こんな感じか!
ですです!腎臓って壊れたら二度と治らないのでこのお医者さんとしては
腎臓の網目がちょっとゆるむくらいならいいけどそれがずっと続いて破けたらどうするんだ!
くらいの気持ちなんじゃないかなと思います。
腎臓愛が度を越して患者さんへの怒りに代わってしまったからこういう書き方になっちゃったんじゃないかな? その怒りがあまりに剥き出しだったので…もうちょっと過剰な表現に走らず、丁寧に伝えられれば良かったですね。
昔ってこういうコラムって医学向けの冊子にひっそり掲載されて話題にもならなかった、けど今はこうしてネットに全世界に公開されて話題にならないようなものもあっという間に広まってしまうようになった。これを書いたお医者さんも、イライラしてワーーッと書いたけど、ここまで話題になるとは思ってなかったのかもね。
一般の方は医療従事者の言う事は絶対で、何でも従わなければいけないと思ってらっしゃる方が多いんですけど(一昔前はそうだったかもしれませんけど)今は時代が代わって患者さんの幸せなその人らしい人生を重要視して、医療はそのお手伝い程度の役回りなんです。だからその人の人生を否定するところから入ったら、本来の医療のスタンスではない(QOLには基づかない考え方)なんですよね…。
一番コスパよく幸福を感じられて人に迷惑をかけない手段でもありますので、生活の不規則なお医者さんもメンタルを安定させるためにしているってのはありますので、筋トレは絶対に悪じゃないんですよ。
ボディビルダーの方は医学や栄養の知識も勉強している方が多いですし、プロテインが健康の入り口としてあるなら良い事だと思うんです。はねつけるような書き方はちょっと良くなかったですね