ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

リングフィットで痩せられない人の原因【リングフィットダイエット18日目】

f:id:tableturning:20211019193115j:plain



リングフィットってダイエットに良いって評判をよく聞くんだけど実際これで痩せた人をあまり見ない。

 

なんかすぐ飽きちゃったとか、やらなくなってしまった人、三日坊主になってしまった人をよく見る。

ビートセイバーは225日続いて10キロ減って、もうそれ以上やる必要ないみたいになったけどこのゲームは何日続けられるかな…。

 

youtubeとかみても長く続けてる人をあまりみない。これはビートセイバーの時も同じだったけど。

 

ここ数日やってみた感想だけど、このリングフィットはかなり疲れるようにできてる。

 

やっている途中の疲労感が半端ない。だから十数分するとすぐにやめたくなる。かと言って筋トレとしてとらえると負荷がそこまで強くないからある程度トレーニングした人には筋トレにもならない。でも初心者にとってはキツイ、この反発する二つのポイントが飽きやすくさせている。

 

やっている途中、楽しさを上回る徒労感があるからすぐにやめたくなってしまう。

ビートセイバーとかだと爽快感があるし一曲やり切らないと終わらないので一度始めたらなんだかんだ30分はできてしまう。

 

けどリングフィットは本当に途中でやめたくなる。楽しさを上回る疲労感。それが起動の度に毎回、だから続かないんだと思う。しかもこの疲労感って、筋トレしたときの「あーーー筋肉にキターーーーーー!」って感じではなくて本当にただ純粋に、疲れる。

 

配信中も言われたけど、強度を減らしたほうがいい、じゃないと続かないとみていた人が言っていた。

 

たぶんその言葉は正しくてその通りなんだと思う。ほとんどの人がそこで挫折してしまう。

 

加えてこのゲームを買う人はたぶん漠然とリングフィットをやれば痩せると思ってしまうと思う。でも違う、このゲームで痩せるにはケツイが必要だ。このゲームは心拍数は150程度と運動強度してはかなり良い負荷がある。

 

でもこれは私が設定している負荷が少し強めだからで、普通の人はもっと軽いし、軽くしてしまうかもしれない。そうなるとダイエットとしては厳しいように思う……。

 

ちゃんと負荷をかけて、自分が体力ついてきたらゲームの負荷設定もちゃんと上げて、週4くらいのペースで続けてしっかりやればそこそこ痩せると思う。でも問題はそれをできるかどうかだ。

 

このゲームをたまーに起動して週一日やる……みたいな感じだと多分難しいんじゃないかな……。

 

ゲーム内でもそれをさせるために、色々教えてくれたりサポートしてくれるけど、ダイエットって第三者やプロの意見をそのまま受け入れるということが難しい。

 

どうしても耳障りの良い言葉を優先してしまいがちで、プロの言葉よりも自信の経験を優先して、そいつの言うことは偏見だ!みたいな感じで信じないということが多々起きる。言っている人は何百人の患者や指導をしてきたプロの人、でも人は自分の経験を優先してしまう。だからトレーナーって難しい仕事だなと思う。

 

ゲーム内で教えてくれるマメ知識も色々ツッコミどころはあるけど一般論としてはまあ正しいことが多い。

 

なので週数回のペースで習慣化する、運動強度を自身の体力に合わせて自分で設定を強くするという自己管理ができればこのゲームは痩せるんだと思う。

 

問題はそれができる人ならリングフィットに頼らなくても自力で痩せられるということだろう。

 

youtu.be

 

 

www.golyat.jp