ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

アレルギーでワクチン接種しない理由をただ打ちたくないと曲解される迷惑【リングフィットダイエット56日目】

f:id:tableturning:20211220121616j:plain

コロナワクチン接種証明アプリ きょうから運用開始 | NHKニュース

アレルギーでコロナワクチン接種がNGってブコメ、本当の激レアさんなのか、主治医が面倒臭がってるだけなのか、ただ「打ちたくない」だけなのか…

2021/12/20 08:55

b.hatena.ne.jp

なんか酷いことを言われてしまった。

アレルギーでワクチン接種ができないのだけど、それをただ「打ちたくない」と曲解されてしまった。

こういう曲解をされると、見知らぬ誰かに家に火をつけられかねんのでブコメは消した。命のリスク考慮した結果を悪意に変換されるのは怖すぎだろ。

 

アナフィラキシーショックはめんどくさがるとか打ちたくないとかそういう問題じゃない。

一度心臓が停止して、死にかけている。医者も顔真っ青になる状態なのだ。

それをただ打ちたくないと曲解するのはあまりにもひどい。ワクチンは義務じゃない。アナフィラキシーショックを経験しているからワクチンを避けるというのは十分認められる理由なんだ。自分の命を賭してまで受ける義務はない。

 

それこそ年齢的に高齢でもないし、肥満も基礎疾患もないから、コロナウイルスで重症化する確率は低い。

 

だからこそ、命のリスクがあるワクチンを避けて、より安全な方を選ぶというそれだけのことを、ただ打ちたくないにという一見するとワガママな感情論に変換されたのはかなり悪質なデマだ。こういうデマから家に放火する人間が現れる。

 

もしみんなのために命のリスクを侵せと言うのなら、自分はそれと同じことができているのだろうか?自分の私財をなげうって他者のために行動してから言うべきだ。

 

こういう風潮は一歩間違えれば、他人を自殺に追い込むほどの誹謗中傷に発展する。

日本は特に全体主義だし一度村八分が起きると止められない。実際コロナを理由に他県から来た人の家に放火したりという事件も起きてしまっている。

www.youtube.com

 

www.golyat.jp