ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

スーパーで買ったサンマに青カビが!?

もしかして……

 

うろこ?

 

ゴリアテは青魚が大好き!鰤に鯖にさんま!まいにちお魚を食べて生活しています!


最近は鯖缶ブームというのも起きているみたいで鯖缶が品切れ状態になったこともあるみたいです!見てみたらたしかにサバ缶だけ売れ切れだった!すごいや!

 

青魚の油には健康にとてもいい栄養がいっぱい含まれているらしい!おかげでゴリアテのお肌はつやつやですよ!

その日の休日もお魚大好きなゴリアテはおとといの夜購入しておいたサンマを食べようと冷蔵庫から取り出し……愕然とします。

 

f:id:tableturning:20200204081745j:image
「あ、青いカビがいっぱいついとる……」

サンマに点々とついている水色の斑点。
ぽつぽつ、ぽつぽつとそこら中についてます。

 

これってもしかして……カビ?

 

長年、魚を食してきたゴリアテ、サンマに青カビがついているなんて初めてのことです。一昨日買って保存していたので悪くなってしまったのでしょうか?しかしサンマを買ったのはつい先日。そんなすぐに悪くなるはずがない。


実はこのさんま興奮のあまりよく見ないで取ってしまったので買った直後は青い斑点に気付かなかったのです。

 

試しに家族に聞いてもヤバいんじゃないかといわれるばかり。


適当にとってきたのが悪いとは言え、なんか血の量もすごいし…青い斑点も彩度の美しいケミカルな水色。

 

お空のブルーというよりもエナジードリンク「モンスター」みたいな極彩色はっきりしたシアン。

アサヒ飲料 モンスターアブソリュートリーゼロ 355ml×24本

 

ちなみにブルーカラーは自然界に存在しない色らしい。ますます怪しい。これはあきらめるしかないのか…。

 

「おととい買ったばかりなのに…」
ゴリアテは悲しみに沈みながらサンマを冷凍庫にダスト。(燃えるゴミが火曜日なので臭くならないように凍らせた)


しかし数時間後、あの青いカビの正体が気になってしかたない。ゴールデンカムイを見ながら片手間で調べていたのですが、その正体はカビではなくさんまの

 

サンマの鱗は自然界には存在しない、科学的な水色っぽい色が出るみたいでサンマにくっついていた大量の斑点はうまく洗えなかった鱗だったみたいです(あまり強く洗浄しないほうが品質が良い)。

 

参考画像を見てみたらそっくりでした。

しかもこのうろこがついているサンマは新鮮な証だとか。この青い斑点がついてるかどうかでいいサンマを見分けるみたい。

 

なーーーんだ!

 

ホッとしたゴリアテ、凍らせたサンマを取り出して塩焼きにしておいしくいただきました。
青い斑点を一つとってみたら確かに透明なうろこの形をしていました。まぎらわしいなあ。

 

ちなみにサンマの鱗は水上げの時にほとんど落ちてしまうらしいです。こんないっぱい鱗がついてたのは珍しいのかもね!

 

なんてことない休日の出来事でした。