ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

非課金の限界に挑むシノアリス日記 その14「グランコロシアムが最悪だった件(地獄の格差マッチング)」

 

本戦出場の経験を持つギルドゴリアテ

しかしその回のグランコロシアムは地獄だった。

 

8月12日(日)予選開始

グランコロシアムの予選が始まった。我がギルドも意気揚々と21時のコロシアムに参加。対戦相手はAランクのギルド。対する我らはBランクの弱小ギルド。総合値もそんなに高くない。

 

だが我々ゴリアテチームは武器をひたすら強化し、ヒルビリーは槍だけでなく弓にも磨きをかけ、レイスにいたっては楽器と魔書どちらも強化し神魔召喚対策を行った。武器のスキルレベルや強化も最適化を行い総合値は低いものの一人当たりのダメージ量はそこそこ高いというなんとも謎な現象が起こるくらいには強い。

 

さらに粘り強いギルド勧誘によって約2名の魔法職を得た。しかもDbDを知っているような感じでさらにうれしい加入。

その甲斐もあってか初戦は圧勝

ゴリアテは初日にして大量のイノチを獲得し素晴らしい好スタートを切ることができた。

 

これが地獄の始まりだった。

 

そう、シノアリスのグランコロシアムマッチング基準は稼いだイノチの数と勝敗で決まる。

つまり、初戦で大量のイノチを獲得し各上に勝利するとその後にマッチングするギルドは強敵になるのだ。相手が強ければイノチは獲得できない。イノチの量で本戦出場が決まる現システムだと戦力が均衡していたり、各上とのマッチングが続いたりすると本戦出場が厳しくなるのだ。

 

そしてその日、シノアリス運営という問題児が更なる事件を引き起こすことになる。

 

グランコロシアム、システム障害に伴い初戦のイノチの数……オールリセット

 

f:id:tableturning:20180819193819p:plain

 

グランptが5,400,000というありえない数になっている。

そう、システム障害を起こしたシノアリス運営が初戦の結果をゲームリセットしたのだ。全てのギルドのポイントが同一になり一生懸命稼いだイノチはなかったことにされてしまった。

 

開いた口がふさがらない。

だが本当の地獄はこのゲームリセットではなかった。我々Bランクの初心者が集まる成長中のほっこりギルドはこの後地獄を見ることになる。

 

8月13日 月曜日 Sランクギルドと当たる

f:id:tableturning:20180819194251p:plain

絶望的なマッチング運のなさ。我々ギルドゴリアテは2ランク以上も差があるSランクギルドとマッチングした。相手の総合値は20万以上。勝てるわけが無い。

 

だがそれでも努力した。神魔対策、召喚するナイトメア、何度も何度も武器を強化しレベル上げを行いひたすらがんばった。

 

そしてその結果……

f:id:tableturning:20180819194707j:plain

勝った……

 

SランクギルドにBランクギルドが勝った。

ギリギリの勝利、我々は2ランクも各上の相手に勝ったのだ。絶望的なまでのマッチング運のなさで血反吐を吐くような勝利をもぎ取った!

 

地獄の格差マッチングの始まりだー!

先ほど述べたとおりシノアリスのグラコロのマッチングはイノチの量で決まる。結果から言うとこの時のゴリアテのマッチングは酷いものとなっていた。

 

1日目:各上だけどチームワークで圧勝。イノチ大量大量獲得!……が、運営の不手際でなかったことにされる。マッチングの査定基準は変わらず。

2日目:格差マッチングの幕開け。1日目の結果を元にマッチングを行うためまさかのSランクギルドと試合。ゴリアテ、血反吐を吐くような勝利をもぎ取る。

3日目:Bランクだけど普通に強い。僅差で負けた。

4日目:Bランクだけど普通に強い。僅差で勝利。

5日目:Sランクのガチギルドとマッチング。対戦相手、属性強化のローテーション召喚、強力なバフを掛けまくり死→復活の繰り返し。イノチも全く稼げずボロ負け。さらに対戦相手、残り時間3分で余裕のバーバリアン召喚。運営死ねカス。

 

f:id:tableturning:20180819195711p:plain

ひどくない?

 

なぜ格差マッチングが起こったか

シノアリスのグラコロのマッチングはその試合のイノチの数で決まる。だが今回運営がシステム障害を起こし一日目のイノチ量だけリセットしてマッチングの査定基準はそのまま続行という結果だった。

 

つまりゲームリセットしたはずが、正常にリセットされていないのだ。ポイントは一律になったにもかかわらず、査定基準だけは一日目の結果が生きているそのため下記のような現象が起こったのだ。

 

1日目に落ちた強豪ギルドはその後のマッチングで格下と当たり続けポイントを大量獲得し、1日目に勝利した弱小ギルドはその後の格差マッチングによって強豪ギルドとあたりまくってポイントを稼げない。買っても負けても強豪ギルドと当たり続ける魔の循環。

 

故に、システム障害によって不公平なマッチングが行われてしまい上位と下位で酷いポイント格差が生まれてしまったのだ。

 

グランコロシアムは格下とマッチングすれば圧倒的な戦力によってイノチを大量獲得できる、逆を言うと本来当たらないような強豪と当たってしまうとイノチを全く稼げない。結果……

f:id:tableturning:20180819200441p:plain

総合ランキング、2,773位、時間別503位……下から数えたほうが早いとおもうほど酷い結果……ちなみに総合ランキングもひどすぎるので報酬も下から二番目……ひどい!ひどすぎる!!!

 

今回の運営のシステム障害に対する対応は完全に悪手だったと思います。

だってポイントを一律にしただけで査定基準は完全に狂ってしまっているもの。

 

それによって損をするギルドが出て、得するギルドが出るっていうおかしな結果になってしまっている。

 

どうしてぼくたち成長中のギルドがガチ勢たちにいじめられないといけないの?なんでSランクギルドに2回も当たらないといけないの?ぼくたちは普通に戦って普通に勝ちたいだけなのにひどいや!!

 

ちなみに8月19日現在

f:id:tableturning:20180819214909p:plain

まだ格差マッチング続いてるの!?グラコロ期間中だから!?いい加減してよ!バカ!!!シノアリスブログ書くのやめようかな!!

 

グランコロシアムやりなおせ!!!