ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

部位別体脂肪と筋肉量が分かる4万円の体重計買ってみた【インボディと比較あり】

f:id:tableturning:20210722211706j:plain


この度体重計を新調しました。

筋トレする上で、やっぱり筋肉量なども測定できた方がモチベーションにもなると思い、youtubeの色んな体重測定の動画を見ながら一番信頼性が高そうなものを買おうと思いました。

 

それがこれ!タニタインナースキャンです。

 

お値段はなんと4万円。私はこのダイエットに人生をかけており、決意を持っています。

体重計に大金をはたくことでさらに逃げられなくなります。嫌でも続けないといけなくなるだろうと購入しました。

 

スマホの専用アプリでヘルスケアやあすけんと連動して自動登録

ヘルスプラネットという専用アプリを入れることで体組成計と連動して体重記録ができます。もちろん体組成計単体でも体重記録ができますが、ヘルスプラネットがあったほうがはるかに便利です。

 

アプリより体重を記録を推して、体重計に乗ることで最新のデータを記録できます。

記録されたデータはヘルスケアやあすけんと即座に連動されます。

今まではスマホ連動機能がなかったので手打ちで入れていました。大分効率がよくなって体脂肪率の記録もおざなりにならなくなりました。

 

ヘルスケアと連動できる項目

f:id:tableturning:20210714090538j:plain

ヘルスケアと連動できる項目は以下の通りです。

  1. 体重
  2. 体脂肪率
  3. BMI
  4. 脈拍
  5. 最高血圧(手入力)
  6. 最低血圧(手入力)

血圧は機械に測定できる機能はないので手入力で入れるっぽいです。

 

いざ測定!性能をインボディと比べてみよう!

さっそく測定してみましょう!以前の体重計と比べてどれほどの差があるのでしょうか。

ヘルスプラネットを起動して記録するボタンで体重計を起動させます。で、体重を測定してから付属のグリップを引っ張って測定!

部位別に測定するのでちょっとだけ時間がかかります。

 

体脂肪や体重が部位別に分かる!
f:id:tableturning:20210714091856j:plain
f:id:tableturning:20210714091853j:plain
f:id:tableturning:20210714091850j:plain

これが実際に測った結果です。桁は下二桁まで測るようになっており、基礎代謝や部位別の筋肉も計測してくれます。

 

右腕、左腕、右足、左足、体幹ごとの筋肉と体脂肪率を出してくれます。体脂肪率は前回安い体重計で測定したときより多めに出ました。

インボディで測るともっと多いので多分、安い体重計だとちょっと少なめに出てしまうのでしょう。人間とは低い値を信じてしまうもの。現実と向き合うにはちょうどいいかもしれません。

 

ちなみに私の筋肉量は36.3kgで平均的。一日で、1kg、2kg大きく動くことはなさそうです。この値も体脂肪と同じく一か月、2か月毎日記録して長期的なグラフでの変化を見ていく必要があります。

 

グラフが右肩下がりだったら、筋肉が落ちているので改善が必要……みたいな指標として活用できそうです。毎日筋肉が落ちないように…と配慮するようになるのでかなり良いデータだと思います。体重だけだと落ちた時一喜一憂してしまいますから……。

 

ちなみに事前に服の重さをマイナスする設定もあるため、いちいち全裸になるめんどさもいりません。

 

インボディと比較してみよう!

インボディ(Inbody)とはフィットネス施設にある200万くらいする本格的な体組成計です。より正確な体脂肪率や筋肉量を測定することができます。

 

この度、体重計で測った後日本橋まで行って空腹の状態を保ち水分は一滴も飲まない状態でインボディの測定をしてきました。

 

項目 タニタ インボディ
 体重  62.05kg 62.1kg
 体脂肪率 38.10%  40.8%
 筋肉量  36.20kg 34.7kg
 内臓脂肪レベル 7.0  12
 推定骨量

2.2kg

2.14kg
体水分立率 - -
 基礎代謝 1186kcal 1164kcal
 右腕筋肉量 1.45kg 1.62kg
 左腕筋肉量 1.50kg  1.63kg
 右足筋肉量 6.65kg 6.32kg
 左足筋肉量  6.70kg 6.37kg
 体幹筋肉量  19.90kg 16.2kg

 

あまり大きな差異は出ず、かなり近い値が出ているように感じます。

内臓脂肪だけが開きがあるかな……。体脂肪率2%程度だったら誤差の範囲内だと思うので。

 

筋肉量もこの程度の誤差ならかなり近い値かなと思います。

何よりも特徴的なのがこの体重計を購入してから一か月たったのですが、筋肉量をほとんど減らさず脂肪だけ2kg減らすことができた点です。

 

インボディで過去の記録と比較したところ筋肉量はほぼ変わらず体脂肪だけ減っているのが確認できました。

ダイエットにおいて体脂肪だけ減らして筋肉量を維持するのは難しい事なので体重計のお値段の分だけの成果はでているようです。もちろんインボディも100%正確というわけではないのですがこれはモチベーションになりますね。

 

感想

買ってみた感想としてはかなり人生のライフが回復した気がします。とくに筋肉量が分かることによって、今まで毎日体重の減少で一喜一憂していたのが、体重の中身を重要視するようになりました。

 

インボディとの結果も割と近い値がでたので自宅にインボディがあるような感じでだいぶ人生が捗ってます。

何よりも今まで手打ちで体重を記録していたのが、ワンクリックで自動記録されて反映されるのが助かります。

 

ダイエットをしていくと基本的に体脂肪とともに筋肉も落ちてしまうというのが基本なのですが、データを並べていくとそれがきっかり明白に出て視認できます。

 

普段無意識にダイエットしていると気づいたら筋肉だけ落ちてたみたいなことが多々あるので、体組成計があることで筋肉を意識しながらダイエットすることによって筋肉の落ちを最小限にとどめることができるようになったと思います。