ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight3.6.0 DFCのPTB大会に参加したのとPTBの内容まとめ

 DFCでテストサーバー大会やるって聞いてこっそり参加しました。テストサーバ大会ってなんやねんって感じなのですが、テストサーバの触感とか体で味わいながら楽しむ感じの。PTBあまりにもマッチしないんで参加してました。

 

テストサーバー大会だし実況とかいらないで適当な感じでもいいかなーとか思ってたのですが、実況も二人ちゃんとついてしっかりした大会配信になってて、チーム数も4チームで気を楽にして参加できるしみんないい人たちばかりで思ったより楽しかったです。

 

 

www.openrec.tv

アーカイブはこっち。ゴリアテファミリーの試合は大体1:20:00頃から。気になったら見てね!

最初にDFCのルールを作ったり実況者選定したり色々やってた運営の一人なんだけど2年たつとすっかり忘れちゃって、一緒に参加してくれたチームメンバーのほうが詳しかったです(^^;)

 

PTBでわかったことまとめ

PTBで色々体験して分かったことがいっぱいありましたのでご紹介したいと思います。

 

新MAPの体をすっぽり覆う草
f:id:tableturning:20200223122141p:plain
f:id:tableturning:20200223122112p:plain

練習してたときなんか体を覆う草があったんですっぽりはまったりして遊んでたんですけど、試合本番で草の中に入ったら見事に潜伏成功しました(正直寿命が縮むくらい心臓バクバクしてました)。

 

f:id:tableturning:20200223130058p:plain

新マップには体を覆う草がちょこちょこ生えてます。お試しあれ。

 

人々のためにはまさにレジリエンス(逆境魂)のためにある良パーク

f:id:tableturning:20200223122407p:plain

PTBで使用できる俺のために「人々のために」というパークがあるのですが、こちらは負傷した仲間を一瞬で回復することができるという優良パークです。

少し前まであった救急箱の即時回復のアドオンと同じ効果ですが、このパークでは90秒間の衰弱(回復禁止)と自分が負傷するというペナルティが付きます。

 

負傷したら9%行動が早くなるレジリエンス隊には関係ありませんね!本番の試合では二試合ともタナトフォビアで無効化されてしまいましたけどね!

なんだよ!なんだよ!(`///´)プンスカ

対ゴリアテパーク積むなよなー!

 

地下救助でこのパークを一度使ったんですが、キラーから見ると負傷してる人が入れ替わるので一瞬「えっ!?」ってなりそうです。

 

調子に乗ってフック救助後につかいまくってたら「人々のためにつーか己のためにやん!」って言われてロッカーの中に逃げられました。

俺のために!俺のために!回復させてくれー!

 

このパーク本番でも実装されないかなー。楽しい!

 

新マップが暗くなるバグ
f:id:tableturning:20200223123010j:plain
f:id:tableturning:20200223123221p:plain
←ゴリアテの画面 フレンドのバグ画面→

同じBenQのモニター使ってるんですけどバグで新ステージがむっちゃ暗くなる時があります。

 

BenQ モニター ディスプレイ GL2480 24インチ/フルHD/TN/非光沢/1ms/75Hz/輝度自動調整/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/HDMI/D-sub/DVI

 

BenQは割と見やすいモニターで、昔やっすいモニター使ってた時あまりにも暗すぎてなんも見えなかったんですけど、普通の人がプレイしてこのバグに当たったらゲームにならないんだろうなーと思いました。

 

https://media.discordapp.net/attachments/680564900665360484/680634115606839328/20200222133405_1.jpg?width=1202&height=677

クローデットがもう見えません!

Windows10の色調補正で画面を明るくすることはできるのですが、もともとがこんなコントラスト激しいので直してほしいですね。

 

この時ゴリアテは色調をほんの少しだけ明るくして入るのですが、あんまりやりすぎると仕事に関わっちゃうのでDbDの設定である程度明るさ調整できるようにしてほしいですね。(configファイル書き換えで明るさ変えるのはそのやり方で解像度まで大きく広げちゃうひともいるようで、そうなると真面目にやってるこちらがバカみたいなんでやめてほしいです)

 

 デススリンガーと観察&虐待の相性が最高

f:id:tableturning:20200223124007j:plain

デススリンガーの心音が狭いみたいで、ほんと全然心音が聞こえなかったです。組み合わせ的に強いですね。

ただ照準で狙って正確に当てる必要があるので初見で使いこなすのはムリでした。弱すぎず強すぎないキラーって感じです。でも使いこなしたらきっと楽しい。

 

1試合あたりの時間がすごく短くなった

大会のタイムスケジュールを見るとわかるのですが、12時30分から始まって14:30頃にはもう4チームの試合、計8回分が終わっていました。

 

発電機の速度が尋常な速さでどんどんついてきます。

大会とは直接関係はないのですが、殺人鬼は一人三回吊って処刑完了、均等に吊ったら12回フルで吊らないといけないというルールが変わらないのでバランス的にちとつらいなと思いました。

運営の方針として一試合あたりの試合時間を短くしたいというのがあるので、今の高速発電の時代になってしまったのもあると思うのですが、殺人鬼が2回吊ったら処刑完了でいいと思います。正直そう思ってるのですが、サバイバーの人口を増やしたいというのも方針の一つなので難しいでしょうね。

 

次回は新マップをご紹介します!