ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

undertale最強ボスsansの攻略と解説【虐殺ルート】

undertale虐殺ルートをクリアしました。このルート不殺ルートよりもずっと弾幕が難しいんですよね。

 

本当に最強の大ボスsansには苦労させられました。調べてみるとこれと言って有用な攻略情報も載ってませんし。

 

ということで私が実際にクリアしてお役に立てるように攻略情報をまとめてみたいと思います。

 

 

準備するアイテム

※操作はゲームパッド推奨

 

梅茶 ×2

顔型ステーキ ×1

伝説のヒーロー ×5

 

梅茶は速度を上昇させる回復アイテムです。序盤の段階ではシビアな操作感覚もあって必要ありませんが、後半戦の高速弾幕で活躍してきます。これはウォーターフォールの亀のおじいちゃんが売っているので二つ用意しておきましょう。二つ使用しないと速度的に回避が間に合いません。

 

あと個人的な意見なのですがキーボードで回避するのは正直キツイと思います。ゲームパッドがないと難しいです。

 

sansの特殊なダメージ方法と基本戦法

sansのダメージ方法は少し特殊です。さらに彼を攻略するには攻撃回数が肝になっておりひたすら攻撃すればするほどクリアに近づきます。sansの使用する弾幕自体は他のキャラクターとは性質が全く異なります。

f:id:tableturning:20170810222001p:plain

sansの弾はぶつかると継続してダメージを与え続けます。プレイヤーに無敵時間が生じず破れたノートなどの無敵系アイテムは効果がありません。

 

今までは弾幕にぶつかっても無敵時間があったのでゴリ押しすることができましたが、彼の弾はプレイヤーが触れている間、継続して1ダメージずつ蓄積されるのです。

 

なのですぐに弾から離れないと一秒ごとにずーっとダメージを貰ってしまうというとんでもないシロモノなのです。

 

f:id:tableturning:20170810221628p:plain

ですが普通にダメージを食らうだけだとあまりにも酷いので救済措置はあります。それがsansの特殊なダメージシステムです。

骨に触れたとき1ダメージずつ直接継続ダメージがくるのではなく、体力ゲージから毒のように蓄積され、ピンク色に染まった部分が時間経過でゆっくりと減っていくというシステムになっています。

 

なので一度に貰うダメージ量は多いのですがそれが後からじわじわ減るという感じになっています。なのでHPをこまめに回復しててもあっという間にピンクゾーンで埋まるので回復は残量が10以下くらいになったギリギリでするのがベストです。

 

戦闘序盤

狭い隙間を縫うように避ける弾幕が非常に多いです。序盤は梅茶はまだ使いません。繊細な動作を要求される弾幕が多いため温存しておきましょう。

 

sansの必殺技

f:id:tableturning:20170811092406g:plain

戦闘開始時、洒落たセリフと共に初見殺しの連続攻撃を放ってきます。

大多数の人は当たってしまうかと思いますが、正直言うとここで回避できなくてもゲームはクリアできます。

 

基本は覚えゲーでパターンを覚えれば難しくありません。

f:id:tableturning:20170810221402p:plain
  1. 地面への叩きつけ:ジャンプで回避
  2. 骨のイライラ棒:がんばって回避
  3. 極太ビーム4連撃:中央、右端、中央、真上の順番で回避

 

等間隔な骨の隙間

f:id:tableturning:20170811113902g:plain

難易度 出現度 ダメージ
ジャンプして狭い隙間を避けるパターン。この隙間が結構狭いです。
基本的に中央に留まって、ボタンちょい押しで避けます。言うとすれば音楽のリズムとジャンプがマッチするようにできおり等間隔です。時々高さが違ったり左右の早さが違ったりするパターンもありますが基本的に回避方法は同じです。

一番楽な攻撃ですが終盤でも結構な頻度で出現してくる攻撃です。ここで攻撃を食らうのはバカバカしいのでちゃんと回避できるようにしておきましょう。

 

青い骨との混合

f:id:tableturning:20170811113450g:plain

難易度 出現度 ダメージ
止まって避ける青い骨とジャンプで避ける白い骨が混合して出てきます。

正直ジャンプして地面に降りる時間がギリギリなので回避が間に合わず全ての弾に食らってしまいます。ダメだと思ったら青だけ回避してあとは全部くらっちゃっても良いです。

回避方法としては、中央よ画面左側の方に移動してそこで避けると間に合いやすいです。ただ、途中で骨が逆回転して移動を始めるので気をつけましょう。隅っこにいると逆回転して確実に食らいます。

 

橋渡り攻撃

f:id:tableturning:20170811100528g:plain

難易度 出現度 ダメージ
橋に乗って回避する攻撃。橋渡りが遅れすぎても早すぎてもいけない。障害物が邪魔するので精密な移動が必要だけどなれれば簡単。 ただし橋から落ちると悲惨な連続ダメージを受けることになるので絶対橋からは落ちないこと。

 

網目地帯

f:id:tableturning:20170811100838g:plain

難易度 出現度 ダメージ
網目を縫うように場所を移動して避ける弾幕。結構難しい。 ポイントとしては一番上の橋にいると回避が難しいかもしれない。頃合を見計らって最下層に移動し、そこで骨を回避する。 というのも、橋は上から下にすり抜けることはできないが下から上ならすり抜けて移動できるから。

 

イライラ棒(縦)
f:id:tableturning:20170811101354g:plain
難易度 出現度 ダメージ
壁のように連続して通る骨を避けるタイプの攻撃。何度も出てくる上、橋は狭くなり骨の隙間も細くなり途中折り返しで避けないといけないので大変難しい。 コツとしては橋を落ちてしまうと高ダメージが約束されるので絶対落ちないこと。あとジャンプするとどうしてもあたふた忙しくなってしまうのでその場でちょい避けして隙間を通るのも有効な手。

 

骨のレーン

f:id:tableturning:20170811105441g:plain

 
難易度 出現度 ダメージ

上と下で逆方向に動く骨を避ける。終盤でも結構な頻度で出てくるので確実に避けられるようにしたほうがいい。 基本的に下の骨に合わせて端っこまで移動し、途中切り替えして逆方向にジャンプして移動する感じ。タイミングや判定がシビアなので慣れててもたまに当たる。

 

戦闘中盤戦

あらかた攻撃するとsansが疲弊しはじめ、情けをかけるようになります。

このターンがかなり重要です。このターンを逃すと回復するタイミング一つですら惜しくなります。sansが情けをかけている間に、回復アイテムと梅茶を飲んでスピードを上げておきましょう。

 

f:id:tableturning:20170811114133p:plain

またこのあたりからメニュー画面に骨が現れ、プレイヤーに直接ダメージを与えてきます。プレイヤーのハートのアイコンがメニューを選んだり選択したタイミングで骨に当たってしまうので気をつけましょう。一応、この骨でダメージは1以下にはならないのでそれでゲームオーバーにはなりません。

 

画面切り替えし弾幕
f:id:tableturning:20170811110038g:plain
難易度 出現度 ダメージ
シーンチェンジを挟んで複数のパターンの攻撃が一度にでてくるパターンです。途中でシーンチェンジが挟まるのでやり難いですが今までの回避法を頭に入れてきちんと対処すれば難しくありません。

 

イライラ棒

f:id:tableturning:20170811110337g:plain

難易度 出現度 ダメージ
その名の通りイライラ棒ゲームパッドじゃないと辛いと思う。避け方は慣れるしかない。

 

重量操作

f:id:tableturning:20170811110827g:plain

難易度 出現度 ダメージ
重量を操作して壁にたたきつけ、底から骨が生えてくる攻撃。骨に当たるとアウト。叩きつけられるタイミングでジャンプしないといけない。最初はいいけど途中から速度がすごく速くなる。左右上下どちらにたたきつけられるかはランダム。 基本的には下と左右だけ集中してよければいいと思う。sansの手の動きで判断するという方法もありかと思ったけどシューティングゲームにおいて視界の中心点が揺らぐのは死活問題なのでオススメしない。

 

ジグザグイライラ棒

f:id:tableturning:20170811111636g:plain

難易度 出現度 ダメージ
左右にジグザグ移動するイライラ棒。簡単そうに見えるけど微妙に難しい。速度アップを使わないとタイミングがギリギリ。初期速度だとギリギリ当たっちゃう。梅茶二つ使えば簡単。

 

連続レーザー
f:id:tableturning:20170811111254g:plain
難易度 出現度 ダメージ
太くなるレーザー。一回食らうとかなりの量を持ってかれてしまうので注意。 基本的に向きが早い段階で固定化されるので攻撃位置が予測しやすく避けるのが楽。考えることがめんどくさかったら大回りに回り続けていれば8割がた避けられる。ただしレーザー範囲が極太であるが故ダメージ量は多いので油断は禁物。梅茶を飲んで動きが早くなった後なのでやりやすいはず。

 

最強連続攻撃

f:id:tableturning:20170811112405g:plain

sansが最後に繰り出す最悪な連続攻撃。必殺技の準備ができている……と言ったようなメッセージが出てきたら、すぐに回復して連続攻撃にそなえよう。

パターンは以下の順番で連続攻撃が出る

 

そして今回一番ヤバイのが。これ。

f:id:tableturning:20170810232920p:plain

大量砲台による連続ビーム。これがヤバイ。

 

正直言うと梅茶ふたつのアイテムはこの砲台を避けるために必要なアイテムです。速度上昇をかけないと回避が間に合いません。私の動画だとほぼ初見で速度上昇なしで挑んでいたので回避速度が間に合わずしにました。

 

基本的には画面中央によることを意識してギリギリで回転しながら避けます。ただ、通常速度だとレーザーの接近速度とプレイヤーの回転速度が間に合いません。梅茶を二つ使うとこの速度を超えて回避することが出来るようになります。

 

 ここまでできればゲームクリアは目前です。

最低最悪なエンディングへドウゾ。