ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

主人公が最高にキモい元カノ最新作「元カノは友達だから問題ない」

元カノ(仮)

f:id:tableturning:20161129193252j:plain

元カノ(仮)シリーズに最新作が出ましたー。その名も「元カノは友達だから問題ない」です!なんとなく義務感を感じてすぐにダウンロードしました!私はこのゲームのレビューを書かなければならない……!というわけで早速プレイした感想を書いて見ます!

あらすじ

高校時代付き合っていた彼女と別れて数年、主人公は同窓会をきっかけに再び彼女に接触します。でも元カノには彼氏がいるし主人公にも彼女がいます。でも中々元カノを諦めきれない主人公……。そうだ!友達なら問題ないじゃん!俺と今カノは友達!早速会いにいこ〜〜!

それが今作の元カノは友達だから問題ないです。

 

 

 

ストーリーは割とさっぱり、登場人物も良心的

f:id:tableturning:20161029195414j:image

こちらが今作のヒロイン。今カノさんです。哀愁漂う占い師さんです。目の下のクマがチャームポイント。彼女に振られた主人公を立ちなおしてくれました。途中まで裏で元カノとつながっていた別れさせ屋とか思いましたが良い意味で裏切られました。シリーズきっての良心。

 

f:id:tableturning:20161029195642j:image

こちらが元カノさん。今回仮はついてません。社交的で笑顔が可愛いリア充です。こちらも割と良心ですが不幸体質かも。いたずら心があってとにかく社交的に絡んでくるんですが生々しいくらいにリアルな女性。さっぱりした女の子ってこんな感じだよね。男性が書いているならかなり女性を知り尽くしていると思う。

 

絵も一層綺麗になってます。今まで浮気したとかそういうのが多かったから大変綺麗な登場人物たちです。そう主人公以外。

 

内容はボリューミーでシステムが複雑

f:id:tableturning:20161029195912j:image

今作は非常にボリューミーで選択肢や分岐も多いです。コンプリートに結構時間かかります。好感度の調整が結構めんどい。一応スキップ機能はあるけど選択肢の度に止まるので。まあノベルゲームの宿命ですよね。かまいたちの夜とかこういうバランス調整どうしてたっけかな……。

 

 f:id:tableturning:20161029200510j:image

今回Facebookとかツイッターなどを使用して元カノの身辺を探っていくことになります。やってて思うけどネットストーカーみたいで良い気持ちはしません。

でも実際リアルでもみんなやったことあるよね。好きな人の友達とか投稿を一個ずつチェックするの。SNS系って誰が見てるかわからないから怖いなーと思い知らされます。

また、最後までプレイしてからこのFacebookを見直すと所々にフラグがあって楽しいです。ホントこういう作り込みは上手いと思う。友達申請とかもできるようになってるんですよね。意味はありませんが。申請出すとフラグが立つとか隠し要素があっても面白いと思う。

 

f:id:tableturning:20161029200144j:image

また今回はTIPSがあり視点を他者視点に変えることができます。それが本当に気持ち悪いんですよね。詳細は後述しますが自分も他人から見るとこんな気持ち悪く映るんだろうなー。あー怖い怖い。

 

このゲームの魅力は主人公のキモさ

と、まあここまで軽く内容を紹介しましたがこのゲームにおいて最大の魅力は主人公のキモさです。プレイヤーは主人公の視点から元カノを詮索していくのですがそれを引いても主人公がとにかくキモい!

本当によくここまでキモくかけたなと思うくらいキモい!!

作家さんはこんなキモい彼氏にストーカーされた女性でその経験を書いたのか、はたまた粘着質気味な男性の作家さんが自身の失敗をゲームで再現したのかわかりませんがそのキモさには生々しさとリアリティがあります。

f:id:tableturning:20161029201512j:image

f:id:tableturning:20161029201607j:image

これはその一例…同窓会来てたんだってな!から続く【ふたりだけの同窓会のお知らせ】……最高にキモい!思わず声を上げて止めそうになりました!止めろ!止めろ!主人公!それ絶対黒歴史だから!恥ずかしくてまともに見れません。

f:id:tableturning:20161029201802j:image

f:id:tableturning:20161029201813j:image

これはそれに対する返事。

 

きもちは嬉しいけど

もう思い出に浸るのはやめて

いつまでもそのままじゃ

しっかりしないとだめだよ

ねんのためブロックします

 

これ縦読みすると「きもいしね」なんですよね。まあそりゃそうなるわ。だって本当にキモいもん。最初、縦読みに気づいた時ゾクっときたけど。上手いバッドエンドだなあ。こういう旨いと思わせるバッドエンドは本当に希少。しかも一番最初に見たバッドエンドだからとにかくインパクトが大きかった。

 

f:id:tableturning:20161029202112j:image これは元カノに会う口実を作る時のシーン。

ソウイエバ…元カノの家のちかくに新しいスーパーがデキタンダヨナーってキモいな。おい。

 

f:id:tableturning:20161029202236j:image

f:id:tableturning:20161029202249j:image

f:id:tableturning:20161029202302j:image

アー!!砂糖買い忘れた!いっけねぇ☆

アー!!砂糖だけ買ってもいみなかった、小麦粉も買ワナイトナー!

アー!!ケーキ俺作れなカッタナ☆てひ☆

 

本当にキモい。何度見てもキモい。プレイしている最中あまりのキモさにボーゼンとします。何度主人公を止めたくなったことか。しかもこれ2時間も元カノの家とスーパーを行き来してるんですよ。

 

f:id:tableturning:20161029202411j:image

そして視点変更して彼女視点で主人公を見るとキモさがさらに倍加されます。他者視点で見ると本当にキモい。

いーやーだ!!!って小学生かお前は。

 

あと主人公は男性でヒロインは女性って言う関係上、視点が変わるとシルエットがやたらでかく見えるんですよね。だから主人公から見るとヒロインたちは小さくて可愛い、主人公はなんとなく頼りないイメージ。でも視点が変わった瞬間、主人公がやたらデカくてなんとなく怖い印象になる。本当にこのあたりうまく作られています。

 

まあでもボロクソに言いましたが、恋愛ってそういうものなんだよね。自身でも気づかないうちにキモいことを平気でやっちゃう。恋をすると変になるんですよ人は。私にも数々の失敗がありました。だから主人公のことを余り強くはいえません。

 

今作は他者から見た自分のキモさ痛さを実感させる一品でした。自分では問題ないと思っていても他者から見ると問題なことってたくさんありますよね。男の人がやったら胸にグサグサ刺さるんじゃないですかね。それを狙って作ってあるのだとしたらホント旨いなあ。

 

男女逆パターンも見て見たいと思う作品でした。元カレと今カレで、元カレは友達だから問題ない!なんつって。メインユーザーは女性が多そうだから割と受けそうですね。

 

最高にキモい主人公と可愛いヒロインたち。そしてそのヒロインを取り巻く謎とは…?元カノは友達だから問題ないを是非プレイして見てください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。