ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight用語集 コントローラ勢【controller】

f:id:tableturning:20180924161217j:plain

キーボードではなくコントローラを愛用する民。主に使用するのはサバイバーでキラーにはまったく恩恵がない。

 

PS4ではキーボードマウスという概念がなく、安直にマウスを挿しても使えない。それを実装するには外部機器(コンバーター)を購入しPS4ゲーム本体の設計を大きく逸脱して無理やり接続・変換するしかないため半強制的にコントローラの使用を迫られる。そして例えコンバーターなどを使用してキーボードマウスに対応させたとしてもコントローラ標準のハードウェアに無理やり変換させているためPCのような滑らかな動作は再現できない。

コンバーターの利用や人やコールセンターの担当者によっては反則と思われることも…。(キーボードマウスを前提としていないハードウェアと、それに適用させたソフトを無理やり対応させようとするとそりゃ何が起こるかわからないよね)

 

コントローラ勢の動き

全体的にのっそりとした動きが特徴的。動きがのっそりとしているためしめしめと近づくとネズミにように勢いよく飛び出す。滑らかかつしなやかな隠密動作が魅力。それはさながら植物に擬態する昆虫のよう。もしかしたら彼らの前世は昆虫だったのかもしれない。

 

強さ

キーボードにはない微細な動きを実現する神の遊具。操作性はピカイチで初心者でもぐっと動きやすくなる。

その繊細な動きによりより高精度な隠密と潜伏を実現し完璧な気配遮断ができるようになりチェイス時の読み合いも格段に強くなる。

 

また指の配置やボタンの応答速度の関係上、スキルチェックの精度も非常によく、放っておくとあっという間に数多くの発電機をつけてられてしまう。

 

弱み

コントローラの仕様上、カメラの動きがのっぺりとしており後ろを振り返るまでに無駄な時間がある。そのためマウスのような急速な視点切り替えができない。殺人鬼に恩恵が全くないのはこの辺りが主な理由。

サバイバーではチェイス時の肝となる背面を見ながらのチェイスがやり辛い。ただしコントローラでの操作を極め背面を見ながらのチェイスも軽々とできるサバイバーも一定数存在する。手先が器用!

 

ボタン設定

スキルチェックの精度をあげるには左手人差し指にあたるL1ボタンにデフォルト配置されているスキルチェックを、右手親指の「X」ボタンに変更するのが良い。修理時、若干カメラを動かし辛くなるが人差し指より親指のほうが反応がよく押しやすい。

 

またフック耐久ボタンもデフォルトだとOボタンに設定されてるのでXに変えたほうが押しやすくなる。

 

おススメのコントローラ(PC)

品数少数希少品のアーティファクトと化しているがXboxコントローラが最も使いやすく相性がいい。本当は絶滅した古代のアーティファクト「360コントローラ」が理想だがもう売ってないのでOneで代用するしかないのだろうか?

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

 

PS4のコントローラでもできるがPCだと一部動きが悪いという報告もある。

尚、コントローラはだいたい2000時間か3000時間プレイするとボタンの効きが悪くなる(筆者の家では2台故障した)

 

尚、料金はとんでもなく高いがsteamコントローラも存在する。使用感がいいのか悪いのかは不明。

【国内正規品】 Steamコントローラ

 

モンゴリアンスタイル

PC版だけに許された究極のスタイル。左手にコントローラ、右手にマウスを持つ武人の究極の構え。

 

コントローラの繊細な動きとマウスのカメラ速度の両者を体得したその姿は一見すると究極体に見えるが、本来のコントローラと比較するとスキルチェックの弱体、隠密がやや雑になるという副作用が発生する。