ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight用語集 ドワイトバグ 【dwight bug】

f:id:tableturning:20180924161217j:plain

ドワイトバグとはランクの高いサバイバーパーティが意図的に低ランクの殺人鬼とマッチングするために使用するバグ技。

 

具体的なやり方は筆者もした事がないしする必要がないため不明。

噂によると本来高ランクだがこのバグを使えばランク20に見せかける事ができるとかなんとか。

 

なぜ流行ったか

そもそもマッチングしにくいだけなら、始めたばかりの初心者サバイバーとフレンドになって一緒にプレイすれば良いだけの話なのだが、この技を使いたがる人には「お荷物になる初心者とはチームを組みたくない」という感情があったりする。

 

野良とのマッチングは高確率で弱い人と当たる。やり込んでいるプレイヤーの母数自体が少ない。

つまり強いフレンド4名でパーティを固めた状態で対戦相手が欲しい。だが高ランク帯で4人パーティだとマッチングは非常に厳しい。そもためバグを使って初心者鬼が集まる低ランクに入り込もうという寸法である。

 

また副産物として旋回という特殊な回避法をたくさん成功させたいがためにこのバグを使いたがる人もいる。旋回はランクが高い鬼には成功しづらいため弱い殺人鬼と対戦することが効果的なのだ。

 

いずれにしろやられた方は対戦相手のかっこいい動画とかどうでもいいため、たまったもんじゃない。普通のゲームがしたい人にとってはいー迷惑である。

 

罰則対象になるの?

わかんない。運営の気まぐれ。本来システムで意図していない欠陥をついてマッチを操作しているわけなので褒められた行為ではない。罰則対象になるかどうかは不明だがすべてのプレイヤーはゲームをインストールし起動した際に、ゲームの利用規約、エンドユーザーライセンスに署名をしている

罰則があるかどうかに限らずシステムの欠陥を悪用するのはやめよう。

 

おまけ

名前は似てるけどリグルナイトバグとは無関係。