ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

春の外出自粛にドハマりおすすめゲーム「Into the Breach」を紹介

f:id:tableturning:20200329101028p:plain

Into the Breach

東京の外出自粛、仕事はリモートワークでほぼ一週間家に缶詰め状態。

あまり家にいすぎると息も詰まってきますよね。ゴリアテも一か月ずーっと家でダラダラ。食べては寝ての繰り返し。完全なダメ人間です。

 

そんな外出自粛でダラダラしているあなたにドハマりするおすすめのゲーム「Into the Breach」を紹介します。

 

 

未知の生命体による侵略と未来からの救世主

ある日、人類は地中深くで繁殖した未確認生命体によって侵略された。現存する人類の持つ兵器では未確認生命体になすすべもなく、人類は滅亡の一歩を進んでいた。

 

そんな中人類を救済すべく現れたのがタイムトラベラー。彼らは未来の地球から過去を救うべく、未来の強大な技術力を3機持って現れたのだ。

 

f:id:tableturning:20200329103801j:plain

突然現れた未来からの来訪者に、人類は困惑しつつもその強力な力を受け入れた。現代の兵器では敵に対抗できない。人類が勝利するためには、彼等に頼るほかないのだ。

 

今、「未知の技術」対「未知の生命体」の戦いがはじまった…。

 

THE 詰将棋

ゲームのシステムは、完全なTHE 詰将棋。

盤面に三機の駒を配置し、それぞれの駒は隣接するマスに接近攻撃、直線状のマスに遠隔射撃、自分の位置から十字の位置に砲撃、など特徴的な動きができる。

 

それらの駒を上手に動かし、限られたターン数を生き延びるか、相手をせん滅すれば任務成功だ。ターンが終わるまでに街が破壊しつくされ耐久ゲージがゼロになったら任務失敗。

 

タイムトラベラーたちは自爆させられ、人類は敗北。ただしそうならないように救済措置としてタイムトラベルが存在する。どうにもならなくなったら時間軸を放棄して初めからやり直すこともできるぞ!その場合、タイムトラベルするキャラクターの経験値は据え置き。ある程度能力を持ったまま初めからやり直せるのでちょっと有利になる。

 

ゲームの特徴

盤面に駒を配置して相手の動きを予想して最適な一手、一手を打っていく非常に頭を使うゲームです。


軽率に駒を動かしてしまうと、次のターンの敵の動きによって言葉通り積みます。なのでありとあらゆる手を考え、何通りもある手の中から最適な動きをすることが大事です。

 

敵もバケモノ並みに強くなる

このゲーム自体の難易度の上がり方もエグく、最初はこちらと同じような動きしかしなかった敵が、任務をクリアするにつれ体力も攻撃力もバカにならないほど強くなりこちらの駒の動きを制限する特殊攻撃やらバケモノじみてどうしても何かを犠牲にせざるを得ない局面になってきます。

 

場合によっては、二者択一を迫られ何かを捨て、何かを生かさなければいけません。街を破壊させるか、それとも自分が死ぬか。自機が破壊されたら、ロボットは治せますが中のキャラクターは死にます。その時のショックと言ったら…。

 

育成要素、機体をカスタマイズして強くなろう!

f:id:tableturning:20200329102521j:plain

一応このゲームには育成要素があり、三機の駒をカスタマイズして強化することができます。画面にいるのはクローデットモレル……ではなくて任務中のポッドから出てきた未来からの救援キャラ。この黒人女性は最初からバリアを展開して一度だけダメージを無効化できるとても強力なキャラクターです。

 

移動力を増やしたり、盤面の敵すべてにダメージを与えたり、どんどんカスタマイズしてキャラクターを強化できます。

 

地形を有効活用しろ!

このゲームの詰将棋と少し違う点は、地形のあらゆるマスをつかったり、時には敵の射撃を利用してほかの敵にダメージを与えたりできる点です。

 

地上を歩く虫は水に水没すると死にます。なので攻撃して押し出して水の中に落としたり、空爆する位置にうまく押し出したりといったことができます。

このゲームはすべての敵を駆逐するといったことだけが勝利の道筋ではありません。時には敵をずらしてうまく「攻撃を逸らしてもらう」、敵の体で「穴を封じて新しい敵を封鎖してもらう」といったその場しのぎの戦法も重要になってきます。

 

日本語化情報

とても分かりやすいゲームシステムで翻訳なしでもできるとはいってもインターフェースくらいは日本語でやりたいですよね。

 

有志の方が日本語にしてくれました。インストーラーがついていて簡単に日本語にできます。ひらがなのみで、キャラクターのセリフなどは英語のままですが十分ゲームの世界は楽しめます。

Into the Breach 日本語化

 

春の外出自粛、イベント中止に疲れたあなた。

是非近未来の地球を舞台にしたエイリアンとの人類の存亡をかけた戦いにドハマりしてみてはいかがでしょうか!