ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight用語集 レガシースキン【legacy skin】

f:id:tableturning:20200818144448j:plain
f:id:tableturning:20200818144437j:plain

ごくまれに着てくる人がいるキラキラとした装飾品。ヒカリゴケ。

 

2016年の11月頃?プレステージを回した人たちに贈られる特別な衣装で、今ではもう絶対に手に入らない。この衣装を持つ人は相当やりこんでいるスゴイ人たちと思われており羨望の的となっている。

 

運営もこの衣装をチート(クラッキング)などで無理やり入手する行為は絶対的な悪として定義しており、不正な手段で入手した場合即日BANの永久停止処分を行うとのこと。

筆者もふたつだけ持っている。

 

実際は……

みんなから羨望の的として扱われるレガシースキンだが、リリース直後はプレステージを回してもあんまり意味やメリットがなく、運営は〇日までに「プレステージを回した人に衣装をあげるよ(^^)」と言ってご褒美を告知した。

 

プレステージを回した人だけに配る謎のスキンとして告知されたためキラキラした衣装だとはだれも知らず「もしかしたらレイスくんのフィリップ時代の顔かもしれない!」、「エヴァン時代のトラッパースキンかもしれない!」と多くの期待と憶測を巻き起こし「どうせつまらないスキンかもしれないけどレイスくんの素顔をみれるなら……」と苦い薬を飲みこむような思いですべてのパークとアドオンとオファリングを捧げたら、実際はクッソ目立って実践で役に立たない蛍光色のキラキラファッションだった。

 

レイスくんの素顔を期待してすべてのパークとアドオンとオファリングを捧げた筆者はショックのあまり咽び泣き、今でも期待に反してしょぼすぎるキラキラしたアザロブの頭部と真っ赤な血染めのパンツにヒラヒラチェックのポンチョという人をどん引きさせる変態じみた格好を着替えるのを忘れたままオンライン対戦を行ってしまい「レガシーつけてるくせにファッキンキャンパーw」とサバイバーから罵られるという仕打ちを受けるのであった。

f:id:tableturning:20200818150009j:plain

実際の再現写真↑

 

さらなる悲劇

いまでは絶対に手に入らないまさに遺産と呼べるものだが、公式のデータ消失バグによってレガシースキンを失ってしまったフレンドが二人いる。

 

レガシーの意味

英語の意味は古代の遺産とか、過去に築かれた物。

システム開発でも古い技術やシステムで作られたりしたものをレガシーと呼ぶことがある。あまりいい意味で使われることは少なく、古すぎてどう入れ替えればいいかわらかない、言語や技術が古すぎて扱える人がいない、リニューアルしないと後々寿命で故障を引き起こす可能性があるなど、目の上のたんこぶ的な存在である。