ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

60seconds!最高難易度のハードボンバでクリアを目指すpart1

f:id:tableturning:20161212181331j:plain

無職になって早数日。特にやることもなくPCを見つめているとあることを思いつきました。そうだ……この60seconds!ハードボンバクリアしてみようかな。

 

割と難易度が高くクリアが難しいこのゲームのハードモードクリアしてみたいと思います。

 

 

f:id:tableturning:20161212181523j:plain

早速、プレイしてアイテム回収をしました。

ハードボンバは準備期間なしのぶっつけ本番、更にシェルターに備蓄がない状態で始まります。サバイバルブック、懐中電灯、斧、救急箱、ガスマスク、地図、ライフルと弾丸と可能な限りアイテムを収集しました。ですが水と食料が一個しかない状態です。

うーんこれは厳しい……。

 

とりあえず放射能が濃い序盤のうちに食料と水を回収して中盤以降は篭城するという作戦で行きましょう。

 

f:id:tableturning:20161212181844j:plain

f:id:tableturning:20161212181852j:plain

2日目、当然ですが放射線濃度が非常に高いです。

メリージェーンが絶好調なようですので彼女にスーツケースとガスマスクを持たせて出発させます。地図は温存しておこう……。

 

f:id:tableturning:20161212182009j:plain

うーーーーん、食料と水が全然足らない!!

 

f:id:tableturning:20161212182113j:plain

f:id:tableturning:20161212182118j:plain

と!思ったらクモを殺したときに水をゲット!

中身はクモのエキスかなあ……。

 

f:id:tableturning:20161212182640j:plain

10日目でやっとメリージェーンが帰ってきました。

メリージェーンはよく迷うよなあ。

 

f:id:tableturning:20161212182654j:plain

メリージェーンのベッドの下にスープ缶があったようです。家が壊れる前に彼女が隠しておいたものだとか。いやしいな!

f:id:tableturning:20161212182815j:plain

キッチンにて水のボトルを発見しました。

トイレは既に沼地になっており突然変異した亀が住んでいるですって!?あいさつをしてみたら殺虫剤を差し出して「がんばれ」と応援してくれた……カオスな状態になってるなあ。放射能のせいで世界がおかしなことになっているようですね……。家の中にしゃべる亀が居るのは嫌だなあ……あれ?でもこれって昔はやったミュータントタートルズのことか!?

 

画像:突然変異した亀たちが平和のために戦う映画

 

f:id:tableturning:20161212183515j:plain

11日目、メリージェーンが種を見つけました。

水のボトルを一つ消費して育成してみましょう。頼む!食料!!

 

f:id:tableturning:20161212183600j:plain

次の探索はテッドに行ってもらいましょう。責任感が一番強くてアイテム集めが上手……テッドが適任でしょうね。

 

f:id:tableturning:20161212183640j:plain

ラジオで弱い信号を受信できました。政府の連絡のようですがなぜだかメッセージが不穏ですね。

 

f:id:tableturning:20161212183859j:plain

f:id:tableturning:20161212183910j:plain

15日目に不眠イベントが発生!メリージェーンが発狂してしまいました。

ここでこのイベントが起きるのは大分不運です。救急箱を消費するのももったいないし。あーーーもう!

 

f:id:tableturning:20161212184004j:plain

17日目になるとなんと植えた植物が育ちました!緑色に発色する植物のようです。

と、とにかく収穫して食べましょう!病気になりそうだけど。

 

f:id:tableturning:20161212184134j:plain

f:id:tableturning:20161212184100j:plain

植物は缶四個分の食料になりましたー。よかったーー。

ついでにテッドも帰還しましたが水を二本だけ。まあ何もないよりはましかあ。

 

f:id:tableturning:20161212191032j:plain

18日目になるとそとの放射線も大分薄くなったようです。ただ疲労で誰一人外に出られません。

 

f:id:tableturning:20161212191120j:plain

23日目、気の狂ったメリージェーンが斧を持って暴れ始めました!このイベントのおかげで斧が壊れてしまいました……。

 

f:id:tableturning:20161212191214j:plain

さらにシェルターの換気が悪くなったようです。サバイバルブックを使って対処します。

 

f:id:tableturning:20161212191243j:plain

なぜかテッドが病気になりました!!

 

f:id:tableturning:20161212191307j:plain

ハンドブックを使用してメンテナンスをしたところ通気候から虫が出てきて刺されたみたいです。もーーーこんな不運ばかりおこります!!困る!

 

f:id:tableturning:20161212191356j:plain

さらにシェルターの外の壁に走り書きがあったみたいです。なにか印のようなものが……き、気になる!ドローレスが外に出られそうなので行かせて見ましょう!!

 

f:id:tableturning:20161212191506j:plain

わーーーーーードローレスが拘束された!!

あの地図は盗賊がおびき寄せるための罠だったようです。そんなことはなかったとかかれてますが現にドローレスが拘束されています!!ヒドイ!!

 

f:id:tableturning:20161212191621j:plain

クリアにおいて重要なキャラであるドローレスの消失……。これは大きいぞ。メリージェーンが死んだらクリアは非常に難しいです。

 

f:id:tableturning:20161212191753j:plain

f:id:tableturning:20161212191759j:plain

33日目、メリージェーンが回復しました!やる気満々みたいなので彼女を探索に向かわせましょう!

 

f:id:tableturning:20161212191825j:plain

一応銃をもたせておきます。がんばれ!メリージェーン!

 

f:id:tableturning:20161212191910j:plain

5日後、メリージェーンまさかの失踪。やはり地図を持たせるべきだったか……。

 

f:id:tableturning:20161212192338j:plain

家族が全員いなくなったことでテッドが発狂しました!くそっ!ドローレスならこんなことにはならないのに!!やはりドローレスを外に出したのは失敗だった……。しかも病気に……。救急箱もここで消費。最悪だ。

 

 

f:id:tableturning:20161212192432j:plain

それから外の電話を取りに行ったり商人と取引をしたり、あれやこれやで精神状態を保ちつつ進めていきましたがついにテッドの精神が限界を迎えつつあります。ドアを開けたくて仕方がないテッド。まあ放射線も落ち着いてるし大丈夫かな。

 

f:id:tableturning:20161212192606j:plain

大丈夫じゃなかった……。

 

f:id:tableturning:20161212192637j:plain

ドアを開けた精で汚染された空気が入り込みテッドが病気になりました。もう最悪だ、どちらにしろ発狂して死ぬほうが早そうだけど。

そういえばティミーが生存していないと壁の落書きとかノートのイラストとかがなくなるんですね。細かい……(遠い目)

 

 

f:id:tableturning:20161212192718j:plain

さらに友好的ではない集団が侵入しています。外の状態も最悪の一途を極めています。

ライフルで応戦しつつなんとか生きながらえていると……

 

f:id:tableturning:20161212192811j:plain

テッドが失踪した!!

 

f:id:tableturning:20161212192856j:plain

テッドの精神は限界を振り切り、靴下で作った人形のアドバイスにしたがって失踪してしまいました。靴下の人形と共に幸せあれって……。

 

f:id:tableturning:20161212192945j:plain

死に絶えましたーーーーー!!!

もちろんクリア扱いにならずバッドエンドです。今回の作戦において失敗だったのはドローレスを最後まで残さなかった点でしょうか……。やっぱりテッドを補給要因にして、精神の強いドローレスを温存しないとクリアは厳しそうですね……。

次は軍隊救出に必要になる懐中電灯と斧を取得しつつドローレスを最後まで温存させる作戦でいきましょう。次も頑張るぞーーー!