ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylightサーバー(接続地域)別の個人的な感想とまとめ

f:id:tableturning:20170420114255j:plain

DeadbyDaylight接続地域によってラグやプレイスタイルが変わってくるのでそれぞれの地域の感想をまとめたいと思います。

 

サバイバーも鬼も基本的にやりますが、鬼をやるときは基本的に非情な全滅狙いの鬼です。ただロシアとかそういうラグりそうな場所では鬼はやりません。

 

2016年7月から現在までサーバーを転々として感じた感想です。参考程度にどうぞ。

 

 

日本鯖

サバイバー時のラグ:なし

キラー時のラグ:なし

治安:最悪

日本人ならデフォルトで設定されている地域。基本的にガチ勢が多く初心者は確実に悲惨な目にあう修羅地帯。

 

フレンドと協力してパークをそろえたり連携するプレイも多い。ボイスチャットも勿論多い。

 

世界屈指の鬼過疎地帯。比較的ナース多め。ここで初めて鬼をやる場合大抵は酷い嫌な思いをする。

 

プレイヤーの傾向と感想

数あるサーバーの中でも最悪といっていいほどの治安の悪さ。チャット欄には日本語による悪口が吹き荒れる。

 

チェイスは上手いし発電機もとにかく早くてバンバンつく。板グルの使用頻度も非常に多くチェイス担当と発電機担当で大抵連携している。救助時の連携や煽りも凄まじい。

 

また、フレンドと連携している割に絶対に手を抜かない。鬼の戦意が喪失するまで殺しにかかってくる性質。そして出口付近で更に煽る。チャット欄でもまだ煽る。

 

最悪、4人全員が板グルを心得て、板一つあるごとにぐるぐる回り続ける修羅な状況ができあがる。それがアップデートで発電機修理が異常な早さになっていても強力なパークが登場して鬼が不利であっても関係ない。

日本でナースの割合が多いのはこのあたりの理由があるからかもしれない。マッチングする鬼は大半がナース。

 

プレイヤーの腕前と反比例してマナーは非常に悪い。試合に勝てば「キャンパー」や「チーター」「ゴミクズ」などとローマ字による悪口で溢れ、試合に負ければ「noob」や「下手糞」といった悪口で溢れる。デイリーを達成したいとかそういう事情は一切考慮しない。

 

残業の多さや屈伸して鬼を煽るプレイヤーの多さもピカイチ。ゲート解放後わざとロッカーを開けて鬼を呼び寄せるは常。普通に鬼で戦いたい人はこのサーバーを選んではいけない。

 

補足

ゲームを始めて当初、レイスでプレイした際調子に乗ったメグに煽られまくりました。その後も煽ってくるメグがむっちゃ多かった。

 

ゲーム内でもがけなくなるバグも鬼のチート扱いされてイチャモンつけられました。

フックに吊った際、足跡を発見し更に救助狙いが目視できたのでフック周囲を警戒したらキャンパー言われました。

 

本当に治安の悪さは最悪。日本の鬼不足を改善するにはまず治安を良くしないと無理。

 

ニューヨーク

サバイバー時のラグ:ほぼなし

キラー時のラグ:ややあり(鬼の環境による)

治安:悪い

ロサンゼルスとほぼ同じだが日本人はやや少なめ。安定はしている接続地域。鬼は少な目か?

 

プレイヤーの傾向と感想

ロサンゼルスと同じでキャンパー嫌いが多い。それ以外はロスとほぼ変わらないが若干治安が悪い印象。あとチャット欄がよくもわるくもうるさい。意外と戦略的なことを英語で入れてくる人もいるので英語力がちょっと上がる。

 

ロサンゼルス

サバイバー時のラグ:ほぼなし

キラー時のラグ:ややあり(鬼の環境による)

治安:悪い

恐らく最も安定している接続地域。最初の頃は日本人も少なかったが最近は日本人が多い印象。チャット欄は少し治安が悪い。たまに暴言がくる。鬼は少なめ。

 

プレイヤーの傾向と感想

キャンパー嫌いが多い。プレイスキルはやや低い人が多いのでサバイバーでも鬼でも普通に試合を楽しめる。ちょっとしたテクニックを披露するとむっちゃ興奮する外国人が多い。

 

チームによる連携は割りと少なめ。サバイバーの残業や屈伸煽りは余り見ない。

 

たまに英語でケンカしている人がいる。日本人が鬼をやるときはややラグがあることもあるので解像度をゼロにして万全の状態でやろう。

 

とにかくキャンパー嫌いが多いのが印象的。少し周りを警戒しているだけでもキャンパー扱いされることもある。キャンパーが嫌いなあまり変なコミュニティへの招待を送りつける人もいる。

 

逆に生存者を見逃したり、ゲートが開いた段階で救助したりするとすごく感謝される。

 

シアトル

サバイバー時のラグ:ほぼなし

キラー時のラグ:ややあり(鬼の環境による)

治安:良い

マナーもラグも安定している接続地域。日本人は少なめなのでゆったり楽しめる。チャットもあまり打たない印象。

 

プレイヤーの傾向と感想

プレイスキルは普通。チームで組む人も余りいない印象。サバイバーでも鬼でも純粋な試合を楽しめる。

 

チャット欄は割りと静かでたまにサバイバーからの疑問が英語でくる程度。サバイバーの残業や屈伸煽りは余り見ない。

 

モスクワ

サバイバー時のラグ:板重い

キラー時のラグ:やっちゃダメ

治安:普通

ラグは多いけど比較的、鬼が多い接続地域。でも最近は日本人も多いのでサバイバー過多になってしまっているかもしません。

 

プレイヤーの傾向と感想

プレイヤーは普通。鬼はとにかく残忍。優しい鬼は余りいないしケバブやキャンプは普通にしてくる。DeadbyDaylightらしいといえばらしいかもしれない。本来ある鬼の姿をじっくり観察できる。

 

チャット欄はそもそもロシア語なので何を言っているか分からない。基本的には静かな気がする。

 

あとロシア人の性質上、英語が伝わり辛い気がする。英語で話しかけても全く返信がない。

サバイバーの残業や屈伸煽りは余り見ない印象。やはり日本鯖がおかしいのか。

 

韓国(South Korea)

サバイバー時のラグ:少ない

キラー時のラグ:少ない

治安:良い

鬼の天国。マナーも悪くないし鬼も多い。プレイスキルも高い。面白い試合を楽しむことができる地域。鬼でプレイしてもラグが少ないのでおすすめ。

 

プレイヤーの傾向と感想

日本の隣だが屈伸で煽ったり残業したりということはあまり見ない。試合終了後のチャット欄も静かで余りメッセージをみない。国民の性格上せっかちなのかもしれない。ぱぱっとやって次の試合に行きたい感じか?

 

状況判断力が高く、キャンプしていると素早く発電機を回しそうでなければ救助にまわるなどシンプルに上手い。

 

屈伸煽りはやらない印象。あと英語で話しかけても返信が少ない。サバサバとしていてそっけない。ただ伝わらないことはない。

 

その他

その他のサーバーも検証中。あくまで個人的な感想なので参考程度にどうぞ。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)