ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight大型アプデver1.5.0で重篤なバグ発生中バックアップを推奨【超重要】

f:id:tableturning:20170430095850j:plain

DeadbyDaylightが4月下旬1.5.0大型アップデートされました。

雑感をまとめてみたいと思います。

 

  1. 日本語化の対応
  2. チェイスが長引くと鬼の移動速度が上がる異常状態「血の渇望」が追加
  3. スプバやバランスなどの特定パークを使用するとしばらく使えなくなる「疲労」を追加
  4. その他状態異常が多数追加
  5. フックが3分で自動修復
  6. 発電機の修理速度が遅くなる
  7. トラッパーの罠がフック下に置けなくなる。
  8. 発電機のスキルチェックが簡単になる
  9. セーブデータがバグる ←危険
  10. コントローラーの視点移動速度を変更可能
  11. パークの出現度が変更 ←全パークのレア度を2色にしただけ
  12. 一部の強ポジがふさがれる
  13. アイアングラスプの弱体化
  14. 隠密性能の高い黒Tシャツが配布
  15. 一部殺人鬼の操作性が変化
  16. その他ネタ修正

 

今回鬼の強化が注目され、鬼が多くなったとにぎわっていますが正直サバイバーに有利な点が多いと思います。

 

まず日本語化に関してはまあ言うことはなし……

f:id:tableturning:20170407113345j:plain

エヴェンの笑顔を自ら再現……もそのままです。

あと日本語化によって文字化けもしなくなりました。名前を日本語にして名前を伏せるということができない……。残念。

 

 

血の渇望は弱体化

f:id:tableturning:20170407114010j:plain

ベータテストで恐ろしい強さを見せていた血の渇望は大分弱くなりました。

 

ナースのブリングで段階が下がり、ハグのテレポートでも段階が下がります。

そのほか移動速度の上昇が緩やかで現状強いといわれていますが、正直簡単に対策されてしまうと思います……。

 

血の渇望の段階の下がり方が、サバイバーに距離を離されてしまうとすぐに落ちてしまいます。鬼の強化としては正直微妙だと思います。

 

とくにナースにいたっては全くといっていいほど強化になってない……。強いのは最初だけですぐにサバイバーに対処されしまうでしょう……。

 

セーブデータ消失バグも一緒にアップデート ※超危険

テスト版で起こっていたセーブデータ消失バグも一緒にアップデートされました。

全部消去とはいかなくても度々セーブデータがバグります。しかも結構な頻度で。

 

私もセーブデータが数十分前の状態に戻ったりしました。

こういったバグは重篤なのでバックアップを取っておいたほうがよさそうです。運営がポイントをくれると言っても、ブラッドウェブで永遠とクリック作業は精神的にキツイですよ。

 

f:id:tableturning:20170430092119j:plain

↑データのバックアップ画面

 

データのバックアップは色々方法がありますが、一番簡単なのはsteamの機能にある純正バックアップを使う方法です。

  1. ライブラリからDeadbyDaylightを右クリック
  2. プロパティを選択
  3. ローカルファイルからゲームファイルのバックアップを選択
  4. DeadbyDaylightをチェックして次へ次へと進むとバックアップを自動で作ってくれます。

 

また上記の純正バックアップ以外にも手動でデータを保管する方法もあります。

 

Steam Community :: Guide :: [JPN]必読!セーブデータのバックアップ方法

こちらの手法はソフトウェアで自動的にバックアップを作るのではなく、ユーザーの手でバックアップファイルをコピーして保管しておくという手法です。

 

2重によるバックアップを行っておけば更に安心ですね。

 

コントローラーの視点移動速度を変更可能

f:id:tableturning:20170430095501j:plain

今までコントローラーでカメラを回転させるとき、マウスと比較してカメラの移動がかなり遅く、背後の振り向きや周囲の確認がワンテンポ遅いという弱さがありました。

 

今回、設定にコントローラー感度が追加されたのでそこから感度を変更することができます。この値を100%にすることで振り向きがかなり早くなりました。

 

とくにチェイスに有効です。またサバイバーが強くなってしまいましたね。

 

スキルチェックの最小位置が四時方向になったことで修理速度が相対的に上昇

スキルチェックの位置が三時方向になることが多々あったのですが、それが改善されてスキルチェックがやりやすくなりました。

 

ただし、そのせいでサバイバーの修理速度が相対的に上昇し発電機修理がとにかく早いです。赤ランクではあっという間に2個、3個と起動されてしまいます。

 

アイアングラスプの弱体化、性能が劣悪に

サバイバーを遠くまで担ぐ鉄腕が大幅に弱体化されました。

個人的な感覚としてはアジテーション > 鉄腕 ですね。

 

従来のように進行妨害するサバを殴って吊るしたり、サバを下ろしてから別のサバを狙ったりということが難しくなるので注意したほうがいいです。

 

フックの自動修理に2~3分かかるというのも地味に痛い。

 

疲労の状態異常でスプバとバランスが同時に使用できなくなる

スプバで3秒早く走って、バランスで高い場所から3秒早く走るということができなくなりました。

 

これによってわざと鬼に突っ込んでチェイスをして無意味に時間を稼ぐということはできません。というかゲームの雰囲気を損なうのでしなくていいです。隠密はサバイバーの基礎ですしね。

 

隠密性能が高い黒Tシャツの配布によってサバイバーの発見が困難に

 

DeadbyDaylightのストアページをフォローしていると限定の黒いTシャツをもらえます。写真を見れば分かりますが隠密性能が最強レベルです。

 

個人的には血みどろクローデットのジャケットと同等以上の性能です。これが大多数のサバイバーに配布されたことでサバイバーの発見が困難になりました。

 

一部殺人鬼の操作性が変化、ナースの攻撃判定が厳格化?

一部殺人鬼の操作が変化しました。主に変化したのはナースとヒルビリーです。

ヒルビリーはチェーンソーの操舵性が柔軟になり、障害物と接触した際の硬直が長くなったそうです。

 

ナースに関してはマウスによる振り向き性能が細かくなったことでかなりやりにくくなりました。私も最初にやったときに外しまくりました。

 

あとこれは個人的な感覚なのですが、ナースのブリングからの攻撃判定が厳しくなった気がします。なんというか短い。知り合いのナース使いと話している実感でしかないので検証ができないので個人的感覚でしかないのですが。

 

その他 ネタアップデート

f:id:tableturning:20170430100513j:plain

レイスくんがふざけたカメラ目線も一緒にアップデート。

というかほかの部分強化してくれよ。透明化解除の速度が上がるとかさあ!

 

f:id:tableturning:20170430100645j:plain

なんかすごい違和感があると思ったらトラッパーさんが左利きになってる!

 

トラッパー「俺は実は左手でも武器を使えるんだ」

 

\ キャーートラッパーサーンw /

 

その他変更点

  • トラッパーさんの血拭いモーションがぬるっとしてる
  • トラッパーさんの罠の取り方が早い
  • マイケルの歩き方がコミカル
  • no one escape deathの効果が強化。発電機修理完了と同時にトーテム出現
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)