ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

これから始める人のDeadbyDaylight初心者ガイド【PS4日本版発売決定!】

DeadbyDaylightPS4日本版が発売されました!めでたきかな!

ということではじめたばかりの人のために初心者ガイドを作りたいと思います!みんなもルールを覚えて楽しいデドバライフを送ろう!

PS4版とsteam版の違いはこちらにまとめました!↓
DeadbyDaylightのsteam版とPS4版の違いと感想

ルール編

殺人鬼(キラー)と生存者(サバイバー)を選択しよう
プレイヤーは人を殺す殺人鬼と生存者それぞれ選べるぞ!

生存者はステージ上の発電機を5つ起動させて出口を開きいち早く脱出しよう。発電機を修理する際はランダムでスキルチェックという音ゲーが始まるぞ!音を聞いてタイミングよくボタンを押すとgood!殺人鬼に二回攻撃されたら瀕死になってフックに吊られちゃうから気をつけて!

殺人鬼はステージのどこかにいる生存者を発見し、抹殺しよう!二人殺せばとりあえず良いほうだ!生存者を二回殴って瀕死にしたら、担ぎ上げてフックに吊るそう!あとはエンティティがお仕置きしてくれるぞ!罪人に死を。
ブラッドポイントでパークを買ってそろえよう
f:id:tableturning:20180405095321p:plain ゲームを何度もプレイしていると殺人鬼・生存者共通で使用できるブラッドポイント(BP)というゲーム内通貨をもらえるぞ!ブラッドウェブ上にあるアイテムやパークと交換できるので、交換してゲームを有利に進めることができるぞ。
ブラッドウェブで買えるもの
アイテム:生存者が使用できる持込可能な道具。
アドオン:生存者のアイテムや殺人鬼の武器を強化できる特殊な部品。
オファリング:ステージの明るさや霧の濃さなどを調整できる供物。使い捨て。
パーク:殺人鬼・生存者それぞれで使用できる固有能力。一度取得すれば何度使ってもなくならない。最大4つまでセット可能。優先的に取得すること。
固有パークはキャラクターのLvを上げると他のキャラクターでも覚えられる
キャラクター固有で覚えられる固有パークは、そのキャラクターのレベルをひたすら上げると他のキャラクターのブラッドウェブでも出現するようになるぞ!がんばってレベルを上げよう。レベルはブラッドウェブを進めていれば勝手に上がる。

関連記事:【Dead by Daylight】生存者固有パーク強化をして別のキャラでパークを使用する方法【初心者向け】 - ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ



ゲームマナー編

DeadbyDaylightは人と人の対戦ゲーム。悲しいかなマナー違反による争いやリアルファイトが絶えないのよね。ゲームを楽しく遊ぶためにマナーはちゃんと守ろうね!

ゲームが不利になったからって切断はしない
瀕死になったり、ゲームが不利になると切断する人がとても多いゲームです。みんなピリピリしてるので切断はしないほうが良いです。あと切断回数を記録しててBANされてしまうこともあるかも。 ただバグやフリーズが元々多く切断せざる得ないことも非常に多いのであまりかっかしないであげてください。このゲーム故意の切断かやむを得ない切断か分かり辛いんだよね。
プレイヤーに個人攻撃や晒し行為をしない
相手のツイッターとか探し出して粘着攻撃するキッズが非常に多いです。ゲーム内のイライラで個人攻撃やら個人情報の晒しなんてしていたら「残虐ゲームをやる人は犯罪者気質だ」とかまたテレビに取り上げられて規制がかかってしまうのでやめましょう。またSNS上での個人攻撃はBAN対象となっています。匿名掲示板なら大丈夫だと思い込んでいる人もいますが、あれもシステム上IPアドレスやら色んなものが記録されていて追跡可能なので匿名サイトというのはこの世に存在しないことにご注意。何もしないのが一番です。
生存者はさっさと出ろ(出口前で殺人鬼を待たない)
生存者が「いつまでも出口前で突っ立って殺人鬼の攻撃を一撃受けて挨拶してから出る」といった行為が横行しています。殺人鬼側から見ると5分も10分も無意味な試合延長を強いられるので非常にうっとおしいです。さっさと出よう。時々実況動画とかで「鬼さんに挨拶してからでましょうねー(^^)」などといっている人がいますが迷惑行為なので真似しないように。
殺人鬼を煽らない、屈伸を連打しない、ライトをカチカチしない
DeadbyDaylightの美しい世界観が損なわれ、殺人鬼をプレイする人の人口が減り、ゲームがマッチングしない地獄が発生します。PC版はこのことにより一時期サバイバー過多のマッチング地獄が発生しました。回りの人から「お前が死ねば良いのに」と思われたくなければやめましょう。
チートを使わない、ゲームを改造しない
PC版では海外のチータも元々多かったけれど、国内は国内でゲームデータを書き換えて殺人鬼の目の光線を拡大させて逃げやすくしたり、ゲームそのものを明るくして有利にしたりする日本のユーザーが大量に発生しました。そういったユーザーとマッチングして使ってるゲーム機が壊れたら災難だよね(私は一度チータとマッチしてPCが壊れました)。



キャラクター解説(生存者)

生存者についてはみんな同じようなもんです。足の速さも変わらないしとくにパラメータは同じです。あるとするならば悲鳴とか服装とか。

ただ、どのキャラクターを成長させるかによって覚えられるパークが変わってくるので、どのキャラクターを育成するか選ぼう。

ドワイト・フェアフィールド
f:id:tableturning:20180405113036p:plain 通称メガネくん。冴えないサラリーマン。これと言った強みもなくつまらないサラリーマン生活を送っているためか自身の能力を強化するわけではなく、周囲の能力を増強する力に長けている。無能が使えば他力本願だが使い方によってはゲーム全体の盤面を優位に進める優れたリーダーと化す。

悲鳴があっはーんと特徴的な声をだす。なんだかんだ服装が地味なので見つかり辛い。男性であるためか吐息もそこそこうるさくないので隠密しやすいというじみーな特徴がある。ハゲドワイトによる煽り行為が多発した過去があるためハゲ頭を使うと途端に鬼のヘイトを買う。ノーマルスタイルなドワイトを使っていこう。
味方を支援する能力が特徴的。リーダースキルをもったドワイトがいるだけでみんなの作業速度がかなり上がる。でもドワイト自身は上がらない。全体的にはまあまあ使いやすくそこそこ強いパークが多い。地味に強い。
静かさ隠密ヘイト*1の高さ固有能力
ABB+B
固有パーク
f:id:tableturning:20180405113134p:plain

ボンド(絆)

味方の位置が分かる優良パーク。距離はだいたい30メートルと結構範囲が広い。回復して貰うために近づいたり、リーダーの力を分け与えたりすっごく便利。鬼をなすりつけたりするのは止めたほうがいい(熟練者がチェイスを変わる場合は別)

ティーチブル:Lv30
f:id:tableturning:20180405113215p:plain

有能の証明

カスパーク。周囲に仲間がいると自身の作業速度が上昇するが、上昇量が一人につき3%プラスと微々たるもの。仲間が死ぬとそれ以降効果が上がらないので本当に使えない。負傷時に9%作業速度が上がるレジリエンスをつけたほうが良い。

ティーチブル:Lv35
f:id:tableturning:20180405113245p:plain

リーダー

ドワイト屈指の強パーク。これがあるだけで仲間一人につき作業速度が9%上がるのでガンガン発電機が修理できる。さらにリーダーの効果はゲート開放や仲間の治療にも乗ってくるので本当に強い。自分自身にバフが付かないことにご注意。

ティーチブル:Lv40



メグ・トーマス
f:id:tableturning:20180405113432p:plain 元ヤンキー。足の速さに自信がある。彼女の固有パークはどれも自身の足の速さ強化するもので非常に強力。囮役として非常に有能だが、囮役はかえって他の人を不利にすることも多いので気をつけよう。
静かさ隠密ヘイトの高さ固有能力
CDAA+
固有パーク
f:id:tableturning:20180405113320p:plain

素早く静かに

ロッカーに勢い良く入ったり窓をダッシュで駆けぬいたりすると強調表示が出て鬼に発見されてしまうのだが、その強調表示を減らせる。使ってみると鬼を撹乱し撒きやすくなるのでわりと面白いパーク。再使用に時間がかかるが疲労状態にはならない。

ティーチブル:Lv30
f:id:tableturning:20180405113343p:plain

全力疾走

旧名スプリントバースト。本作屈指の優良パーク。3秒間殺人鬼を上回る速度で走りぬけることができる。本作において殺人鬼と距離を離すということは重要な役割を持つためとても協力。ただ使用すると疲労状態になるため、他のパークとの併用ができなくなることも。

ティーチブル:Lv35
f:id:tableturning:20180405113358p:plain

アドレナリン

自身が負傷の状態のときに発電機が全て修理されると、傷が回復し3秒間ダッシュできる。タイミングが重要なパークであるが鬼をひきつけている途中で発動したりすると凄まじく強い。運よく瀕死状態で発動すると逆転勝利につながることも。ただ疲労状態が発生するので全力疾走などの早さ上昇パークとの併用はできないことに注意。

ティーチブル:Lv40



クローデット・モレル
f:id:tableturning:20180405113457p:plain 悲鳴がキンキンして耳に痛い黒人少女。通称科学ガール(笑)
治療に特化したキャラクターで彼女の固有能力はまさに最凶。さらに小柄な体格と黒髪と黒い肌という環境に溶け込むすさまじい隠密性によりキャラクターの中でも最強の性能を誇る。感染Tシャツは使わないであげてください。
静かさ隠密ヘイトの高さ固有能力
ESC++S
固有パーク
f:id:tableturning:20180405113516p:plain

共感

負傷した人の位置が見える。だれがチェイスしているかどこにいてもわかるので動きやすい。

ティーチブル:Lv30
f:id:tableturning:20180405113533p:plain

植物学の知識

治療速度が20%上昇する。レジリエンス(逆境魂)と一緒に使うと最強のチェイサーが誕生してしまう鬼パーク。

ティーチブル:Lv35
f:id:tableturning:20180405113559p:plain

セルフケア

自分で自分を治療できるようになる悪魔のパーク。強すぎて高ランクは全員つけている。

ティーチブル:Lv40



ジェイク・パーク
f:id:tableturning:20180405113618p:plain 森に住むホームレス。勉強嫌いが深刻化しすぎたため原始人生活を営むようになった。失踪してから母親が警察に連絡し捜索を求めたが、山に登ったバカな若者とあしらわれろくに探して貰えなかった。
霧の世界では屈指の嫌われ者で一時期はジェイクがいるだけで攻撃の対象になった。今はそうでもない。意外と服装が森に溶け込んでいるので目立たない。固有能力はなんというかどれも微妙かもしれない。
静かさ隠密ヘイトの高さ固有能力
BACD
固有パーク
f:id:tableturning:20180405113639p:plain

鋼の意思

負傷した際のうるさい吐息をなくす。非常に便利なパーク。

ティーチブル:Lv30
f:id:tableturning:20180405113657p:plain

魂の平穏

ステージにいるカラスを鳴かさない。微妙。つけている熟練プレイヤーを見たことが無い。

ティーチブル:Lv35
f:id:tableturning:20180405113712p:plain

サボタージュ

破壊工作。ステージにあるフックを破壊できる。初期はステージのフックを全滅させる最悪のパークだったが現在は2分で復活するので微妙パークに。破壊するくらいなら発電機を直そう。ただトラッパーの罠を破壊できる点は強い。

ティーチブル:Lv40


キャラクター解説(殺人鬼)

キャラクターごとに攻撃方法や特殊能力が結構違うのでそれぞれの強さを理解していないとなかなか難しいかなという印象。一長一短。

トラッパー(エヴァン・マクミラン
f:id:tableturning:20180405113744p:plain 概要
いつも半ギレで競歩している大企業の御曹司。家族愛に生きる男。実は人殺しがそんな好きではないため、エンティティに肩に鉄棒をブッ刺される拷問を受けしぶしぶ命令に従って殺人を行っている。ステージに罠を仕掛けて生存者を負傷できるのが特徴。
強さ使いやすさ足の速度パーク攻撃性
BCACB+
パーク
殺人鬼の心音範囲でのんきに修理している生存者のスキルチェックを妨害したり、生存者を持ち運ぶときの足の速度を上げたりする。不安の元凶だけとっておいて他は放置でもいいかな。

f:id:tableturning:20180405105902p:plain
なんというか罠を仕掛けるのに時間がかかるんですよね。罠を仕掛けるだけで発電機が3個くらいついちゃう。序盤に置いた罠で後半どこまで効率的に仕留められるかという点がとても重要なんですけど、アドオンなしの罠ってすぐ見つけられて解除されちゃうんでなかなか難しいところ。ただ彼の強さは生存者の行動を制限できるっていうところにあるので、生存者の行動範囲を狭め、逃げ道を誘導するようなイメージで罠を置いて、チェイスをさせにくくするという戦略は強いですね。生存者を吊った瞬間が最大の罠の設置タイミング



レイス(フィリップ・オジョモ)
f:id:tableturning:20180405113802p:plain 概要
殺人鬼のアイドル。首をかしげるレイスくんかわいいよ。透明化を忘れてるレイスくんかわいいよ。ヒラヒラケープかわいいよ。
強さ使いやすさ足の速度パーク攻撃性
DAA+BD
パーク
バグってデタラメについたりする足跡を長くのこしたり、視野を広げたり、血痕をくっきりさせたりする。足跡を長く残す捕食者のパークは使えないカス(足跡自体がアップデートによってバグることが多いので)だけどそれ以外の能力は非常に強い。シャドウボーンやブラッドハウンドをレイスにつけないで他のキャラクターにつけると強い(とくにナース)。

f:id:tableturning:20180405105902p:plain
使いやすいんですよ。透明化して見つけて殴るまでは簡単だから。それ以降は走って殴って瀕死にさせないといけないんだけど、攻撃的な能力に欠けているレイスだとプレイヤーのスキルだけで瀕死まで持っていかないといけないからすっごく辛いんです。 熟練者相手だとボロ小屋だけで5分以上はチェイスできちゃうんですよね。トラッパーは罠設置できるしヒルビリーは一撃死っていう攻撃性を持ってる。でもレイスくんには無いんです。一生懸命なぐるだけ。えいっ!えいっ!ってなぐるの。でもメグは今日も煽ってくるしそうとう上手い使い手じゃないと辛いと思います。レイスを使う前にまずはヒルビリーの不屈をとっておいたほうがいいかも。なぜかというとわざと板を食らって透明化解除の時間を短縮できるから。



ヒルビリー(マックス・トンプソン)
f:id:tableturning:20180405113909p:plain 概要
どことなく愛嬌と幼さのある殺人鬼。足が悪いのでいつも引きずって歩いてるけど仕事には一生懸命。服装がおしゃれですごくかわいい。第二のアイドルを目指している。このキャラクターを使う人はなんか紳士な人が多い。
強さ使いやすさ足の速度パーク攻撃性
ADA++BS
パーク
ライトに強くなったり、アドオンを強化したりするパークが多い。とくに不屈は板にぶつけられたりしたときの復帰を早めてくれるので便利。てっとり早く入手できるしね。

f:id:tableturning:20180405105902p:plain
 
本当に最良。ザ・最良。使いこなすまでは大変だけど使いこなせるようになると本当に強い強い。チェーンソーは一撃必殺だし、それ以上にチェーンソーを担いだときの足の速さでステージを駆け巡れるのがとっても便利。遠くの発電機から遠くの発電機へ。まさに縦横無尽。

ただ彼の欠点はステージに依存して強さが変わるところ。農場とか普通のステージを引ければ良いけど、研究所みたいな狭くて壁が多いステージを引くと本当に辛いのが弱み。上手ければいいとはいってもやっぱり戦い辛いのは嫌だからねぇ・・・・・・。

*1:敵からの敵対心・憎悪など