ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

NieR:Automataのハッキングを簡単攻略!ハッキングゲームのコツをご紹介【ニーアオートマタ】

f:id:tableturning:20170425205409j:plain

NieR:Automata(ニーアオートマタ)をやってます。二週目に突入して新しく現れる要素「ハッキングゲーム

 

ハッキングを行うと爆破・追従・リモート操作ができるようになっており、これだけでかなり9Sが強いキャラクターになります。

 

とくに爆破の威力はかなり強くレベルが高い相手でもこれ一つマスターすれば協力無比です。

 

しかしこのハッキングゲームかなり不評みたいなんですよね。難しいとかなんとかで。

 

小さい敵はハッキングも簡単なのですが強い敵ほどハッキングが難しいです。大型の敵とか二足歩行の敵とか。

 

でもこのハッキングゲーム簡単に攻略できる攻略法があるんですよ。攻略法さえマスターすればどんな難しいハッキングでも簡単にクリアできるようになりす。

 

ハッキングゲームの操作方法と隠されたロック機能

f:id:tableturning:20170425200226j:plain

ハッキングゲームの操作方法は以下の通りです。

RB:射撃

L:移動

R:方向調整

LT:ロックオン(ノーマルのみ)

 

基本的なやり方

ハッキングゲームは基本的にRBボタンを押しっぱなしにして射撃をしながら方向キーで敵の攻撃を避ける仕組みとなっています。

 

黒い矢印と黒い柱を破壊すれば本体のバリアが解けるのでそれを破壊すればゲームクリアです。

 

赤い弾は破壊が可能ですが黒い弾は破壊することができません。

 

操作性の問題点

問題なのは自機が移動すると射撃方向も移動する方向に動いてしまうためロックオンの機能を使用しないままハッキングゲームに挑むと凄まじい操作性の悪さに苦しむことになります。

 

 

ですが、じつはこのゲームにはロックオン機能があるので上記の動画のようにLTボタンを押すと一番近い敵に弾の方向が自動的に向くようになります。

 

このロックオンさえマスターすればノーマルでのクリアは簡単です。自分は適当に周回しながら

黒い敵を攻撃→撃破→次の敵をロックオン→撃破

 

これを繰り返していけば簡単にクリアができます。

 

難易度のハードの場合は方向転換を使ってクリアしよう

難易度のハードの場合はロックオン機能が制限されます。これはハッキングゲームも同様でロックオンができなくなってしまいます。

 

その際は、右手のぐりぐりを動かして自機の弾丸の向きだけを手動で変えることができます。自動的に敵の方向に弾が向いてくれるわけではありませんが、自分が弾を放ちたい方向にロックすることが可能です。

 

上記の動画のような感じで。

右手で弾を撃つ方向を固定しながら外周をぐるぐる回っていればクリアは難しくないかと思います。

 

ぐるぐる回って弾を回避→右手で弾の向きを固定→撃破

というようなイメージで試してみてください。弾の向きさえ固定できれば後は普通のシューティングゲームと同じで避けることだけに専念すれば難しくありません。

 

タイプ別ハッキングゲーム攻略法

一応敵の形態ごとに違いがあるので書いてみたいと思います。

  • 単一型
  • ばらまき型
  • 回転型
  • 耐久方

 

単一型

f:id:tableturning:20170425204747p:plain

小さい機械生命体をハッキングしたときになるタイプ。一番簡単。接近してゴリ押しでおk。

 

ばらまき型

f:id:tableturning:20170425202945p:plain

方向性もなくテキトーに弾をばら撒く感じのタイプ。慣れないうちはちょっと手間取る。

 

  • 攻略法

基本的に障害物を使って開いたスペースを使って避ける。障害物がなくなったら遠くに離れれば隙間が開くので方向キーで上手に避ける。

動画:NieR:Automata ハッキングゲーム(難易度ハードばらまき) - YouTube

 

 回転型

f:id:tableturning:20170425203708p:plain

 相手の弾がくるくると回転するタイプ。黒弾と赤弾が交互に放たれるタイプと、赤弾と黒弾がしっかり分かれているタイプがある。しっかり分かれている場合は赤弾を破壊して逃げ場を作れば簡単だが交互になっているのは避けにくい。

 

ぐるぐる回って動けば簡単だが逃げ場がなくなったり回避がしにくい位置があるので注意が必要。

 

  • 攻略法

相手の回転に合わせて外周を回りながら攻撃する。

相手に接近されたまま壁の端っこにいると回避できない状態になってしまうので注意が必要。

 

黒い矢印が多数いる序盤は追い詰められやすいのでなるべく本体に近づかないほうがいいかも。

動画:NieR:Automata ハッキングゲーム(難易度ハード)回転型 - YouTube

 

増殖型

敵が何度も出てくるタイプ。結構時間をとられる。

 

  • 攻略法

慌てず基礎を踏まえて冷静に対処すれば大丈夫。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)