ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Final Fantasy XV 新たなる王国でパワー10万を効率的に上げる【攻略メモ】

f:id:tableturning:20200325182650j:image

所々の広告でお得なキャンペーンを行っているFinal Fantasy XV 新たなる王国。COMICOという漫画サイトでなんと2000コインをもらえるということでついインストールしてしまいました。

 

ただし条件はゲームの中でパワーを10万まであげることみたいです。

 

ゲームは昔ながらの国盗りゲーム

f:id:tableturning:20200325130934j:image

FainalFantasyと名がついていますが実態はただの国盗りゲームです。昔ながらの地形に石工所などを作ってレベルを上げていくことで食料や石材などの素材が時間経過でたまっていきます。

 

ゲームそのものはおんなじシステムのゲームアプリが配信されていて、たぶんそこの会社にFainalFantsyの名義とキャラだけ貸して丸投げして作ったのかシステムはそのまんま。しかもベースは英語でそれを日本語翻訳してるようなので多分丸投げして作ってもらったのでしょう。かと言って完成度は低くなく、攻城ゲームとして普通にできてます。

 

その素材を使用して施設を拡張したり王国のレベルを上げていきます。

施設の作成にも十数分程度の時間がかかり、時間経過で素材がたまるという仕様上だいたいパワーが10万までたまるには一週間くらい必要です。

 

パワーは軍事力、兵士を増やしてパワーを上げよう

f:id:tableturning:20200325131019j:image

このゲームにおいてのパワーというのは軍事力を示しており、訓練所で兵士をどんどん増やしていくことでパワーがどんどん増えていきます。ようは兵士がいっぱいいりゃ達成。

 

訓練所はLv1の段階で訓練できるのは100人程度。Lv10まで上げていけば1000人程度までは訓練することができます。

 

兵士を増やすと食料の減りが早くなる

f:id:tableturning:20200325131111j:image

メシがなければ兵士も働くことができない。兵士の生成には食料が必要な上、兵士が増えると食料の生産が追い付かなくなります。

 

序盤は農場と石工所と銀行をいっぱいつくってレベルを限界まで上げよう
f:id:tableturning:20200325131233j:plain
f:id:tableturning:20200325131238j:plain

施設のレベルアップには石材、兵士の生産にはギルと食料が必要になってくる。

またたくさんふやした兵士を維持するためには食料が必要になるので序盤はこの3施設をいっぱい作って育てよう。

 

エネルギーは主に城を防衛するためのトラップの設置に使います。ほかのプレイヤーから戦争を仕掛けられることも多々ありますが、兵士がたくさん城に常駐していれば攻めてくる人もいないので作らなくてもいいかなと思います。

 

あまったエネルギーはトラップ設置に

エネルギーは使用用途が少ないので余ったらトラップ設置に使いましょう。これでもパワーが増えます。トラップ設置は研究で防衛を進めていくと設置できるようになります。

 

そのほかの要素

主なパワーを上げる手段については上記に書いた方法でいいと思います。

このゲームには研究やモンスター討伐や他プレイヤーとの戦争などの要素もあります。特別進めても大きくパワーの上昇には貢献しませんが、おまけ程度の楽しみ方ができます。

 

他プレイヤーに戦争を仕掛ける

f:id:tableturning:20200325131340j:image

エリア内にいるほかのプレイヤーに攻め込むことができますが、攻め込んでも自国の兵士が死ぬだけでリターンはしょっぱいです。

運が良ければ食料などの素材を強奪できますがそこまで量は多くないのであまり効率的ではありません。

 

戦争をメインとするのであれば、複数の城に攻撃を仕掛けると素材を強奪できる城とできない城があるので、結果を確認した後強奪ができた城だけに何度も戦争を仕掛けて素材を奪い取るという方法が一番効率的です。

 

モンスター討伐で経験値やロイヤリティを入手できる

城にバリアを張って他プレイヤーからの襲撃を阻止できますが、バリアを張るにはロイヤリティが必要です。

f:id:tableturning:20200325131607j:image

このロイヤリティ入手方法ですがエリアにいるモンスターに英雄を派遣して討伐することで入手できます。このモンスター派遣はエリアの素材密集地に兵士を派遣して素材を取得するよりもリターンが大きいのでおすすめです。

 

レベルが高いモンスターに派遣するには研究でモンスターLv2戦術を研究していかないと攻め込めません。英雄の研究をしていきましょう。

 

研究の優先度について

基本的に経済か英雄か防衛のトラップ関連でいいかなと思います。経済で素材の生成力を上げて、英雄の研究でモンスター討伐をしていくと効率的だと思います。

 

戦闘は主に戦争に関わる研究ですが、他プレイヤーに戦争仕掛けてもしょっぱいので正直微妙…。攻城兵器Lv2の研究を終わらせるとパワーの上昇が早いそうなのですが、この研究には大量の素材が必要で、尚且つその素材が揃うころにはもう10万パワー行っていると思います。

 

10万まで上げても特典が受け取れない?プライベートモードにご注意!

前提条件はゲーム内でパワーを10万あげることですが、場合によっては特典が受け取れないことがあります。

 

f:id:tableturning:20200325131756j:image

ギルドの人たちと話していて分かったのですがそれはブラウザをプライベートモードで起動してアプリをインストールした場合。

プライベートモードだとおそらく利用者の特定ができないので特典を反映できないのでしょう。

 

折角10万まで育てたのに特典が入らない!という事態にならないようご注意ください。

 

ポイントが手に入った!

f:id:tableturning:20200325131946j:image

ゴリアテは10万までこつこつあげて2000ポイント手に入りました!

よかったー!

 

そして誰もいなくなった

f:id:tableturning:20200325132541j:image

一週間ほど経ってみんな特典を受け取ったのか誰もいなくなりました。一時期は建設支援出すと速攻で五人から支援来たのにいまでは建設の支援もないまま…。とても寂しいゲームになちりました…。