ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ


ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

殺人鬼初期三人組は東京観光をするようです【DeadbyDaylight小ネタ】

f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
にきたぞ!
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
僕達もついに日本語対応したからな!これで日本を満喫するぞ!女の子に話しかけるんだ!
フランス、イタリア、ドイツ、スペイン……12ヶ国語も話せるなんてオレたち天才だよね
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
まずは浅草だ!日本の歴史を楽しむぞ!!



殺人鬼初期三人組は東京観光をするようです

f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
みんなで旅行いいなぁ……私も初期三人組仲良しの輪に混ざりたいけどムリよね……
あっ!ナース!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
どうしたの?そんなところに立って
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
なんでもないのよ、私も観光にきてて……
一人?オレたちと一緒に行動する?
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
そんな、悪いわよ。
一緒に行こうよ!一人じゃ寂しいでしょ!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
だってそれじゃあ四人組になっちゃうし……
一人より二人!三人より四人だよ!さあ行こう!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人A
今の見た?あの人ステキ!心が暖まる!
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人B
なんて心が広いんだろう。人は見た目じゃないよね。



~雷門にて~

f:id:tableturning:20170522142420j:plain

f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
これが風神・雷神か!見事だ!
ちょっとトラッパー道の真ん中で立つのやめなよ。他の人に迷惑だよ。タダでさえトラッパーは体が大きいんだから
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
す、すまない……



~浅草にて~

f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
やっほううう!これが浅草!和風美女がたくさんいる!逆ナンされちゃうかも!
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人A
ちょっとみて、あの人……変な格好。あれってコスプレのつもりなのかな(ヒソヒソ
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人B
こんな暑いのに全身真っ黒だよ(ヒソヒソ
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人C
マスクなんて被っちゃってさ。常識ないよね(ヒソヒソ
f:id:tableturning:20170522134505j:plain
レイスくん
あたふた
f:id:tableturning:20170522134524j:plain
レイスくん
あたふた



スカイツリーにて~

f:id:tableturning:20170522142431j:plain ※写真は東京都庁

f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ここがスカイツリーか……。高さ634メートル。この高貴な外観といいまさに俺にふさわしい建造物だ……
どうしたの?トラッパー。足震えてるよ?
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ふるえてなどいない!!俺は怖がってなどいない!!
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
おい!見ろよ。人がゴミのようだぜ!
高すぎて人も見えないけど……
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
…………。
…………。
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
…………。
…………。
えいっ!!(ドンッ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
うわああああああああ!!!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
何をするんだヒルビリー!!いきなり押すんじゃない!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
いきなり押したら危ないだろ!分かっているのか!人の気持ちを考えろ!!
ご、ごめんなさい
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
わ……わかればいいんだ……
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
おい!トラッパーこっちにきてみろよ!この床のガラスから下まで見えるぜ!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
い、いや。俺はいい……。遠慮しておく。
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
そんなこと言うなよ!こっちにこいよ!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
い、いや。だからいいって……
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
遠慮するなって!一緒に下までのぞこうぜ!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
いいって言ってるだろ!!(ドンッ
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
うわっ!何するんだよ!
どうしたのトラッパー?もしかして怖いの
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
怖いわけないだろ!この俺が!!気分が悪い!俺はもう降りるぞ!!(ガクッ
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
あいつ今つまずいたぞ?
転びそうになってたよね……



スカイツリー駅前~

f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ひ、ひどい目にあった……
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ん?なんか声がするぞ?
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
トラッパーーさーーーん
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
これはナースの声か?どこだ?
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
トラッパーさーーん!ここです!ここ!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ど?どこだ!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
ここですよ!ここ!スカイツリーの柱のところをみてください!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
なっ、なんて場所に立っているんだ!お前は!!(ゾゾーッ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
隣のビルからブリングして上ってみたんです!!すごいでしょ!!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
すごいも何も流石にそれはやりすぎだ!!

でんでん太鼓

f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
……………(クルクルドコドコ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
……………
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
……………(クルクルドコドコ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
……………
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
透明化……なんちゃって……
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
何をやってるんだお前は……

でんでん太鼓 その2~

f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
……………(クルクルドコドコ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
……………
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
トラッパー、俺思ったんだけどさ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
何だ。
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
俺の鐘にもこの太鼓みたいにひもつけたらもっと早く透明化できるんじゃない?
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
透明化の速度よりも透明化解除を速くしたほうがよさそうだがな。今のままでは発電機も蹴れないだろう。
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
……(グズッ

~ソフトクリーム~

f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
すみません。ソフトクリームふたつください。
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
店員
はい、どうぞ
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
ありがとうございます。
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
はい、ヒルビリー。ソフトクリーム買ってきた。
ありがとー!レイス!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
おい!俺の分は!!?


「お前金持ちなんだから自分で買えよ」 byレイス




~博物館にて~

f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ほう、これは立派な花瓶だな
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
それただの館内の飾りだぞ?
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
…………良い花瓶だ



~博物館にて その2~

f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
すげー立派な絵だな。これ一つで何百万もするんだろうなあ。
これオレの家にあった!!
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
は!?
オレの家に飾ってあった!懐かしい!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
さっき向こうによく見知った絵をみたぞ。親父が部屋に飾っていた。懐かしいな。
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
くっ、このクソ金持ちどもめ!!成金!!守銭奴!!僕は、僕は自分の力で稼いでるんだ!僕はお前たちとは違う!!(タタッ
どうしたの……?レイス
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
さぁ……突発的な記憶障害じゃないか?



~おまけ~

f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
ふぅ、この格好だと暑いな……マスクだけでも脱ぐか……
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人A
あ、あの。写真とっていいですか?
f:id:tableturning:20170522141241j:plain
レイスくん
えっ?僕?いいですよ。じゃあカメラを……
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人A
ありがとうございます!はい!チーズ!
f:id:tableturning:20170522141241j:plain
レイスくん
えっ?あ、チーズ……
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人B
ちょっとあの人すごいイケメン!
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人C
モデルさんかなぁ、声かけちゃおうよ
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人D
キャー!イケメン!かっこいい!
f:id:tableturning:20170423134751p:plain
通行人E
キャー!
f:id:tableturning:20170522134505j:plain
レイスくん
あたふた
f:id:tableturning:20170522134524j:plain
レイスくん
あたふた

Welqアップデートから検索エンジンが腐っている

f:id:tableturning:20170516123651j:plain

Welqアップデートが起こってから検索エンジンが迷走してる!求めている情報が全然でない。

NeverまとめとかニコニコのブロマガとかTwitterのツイートとかそういうのはトップに出てくるのに肝心の本題がでてこない。知恵袋とかいらないのに。

 

1ヶ月前、アクセス解析から「ゴリアテ」というキーワードが消えた。

f:id:tableturning:20170516122216p:plain

数ヶ月前はゲーム名とゴリアテで検索する人が多かったのに……試しに自分で検索していたら信じられないことが起こっていた。

 

Twitteryoutubeニコニコ動画のプロフィールがトップに来て本題のブログが検索から弾き飛ばされてる……。

※今は修正済みです。

 

たとえばゲーム名と自分のブログ名で検索をかけると、私のブログは一つもなくてTwitterが出てくるというひどい状況になっていました。Twitterの名前も分かりやすいように同じにしていましたから。

 

それだけではなくニコニコ動画youtubeなど名前が同じものは全てそちらが優先されて私の本体であるはずのブログが忽然と姿を消していました。これはひどい、酷すぎる(泣)

 

私のブログ名とゲームで検索を書けるのにそれにくらべたらはげしくどうでもいいようなツイッターのつぶやきや動画を見たがる人がいるのでしょうか。

私はなかば半泣きになりながらツイッターとニコ動とyoutubeの名前を変更しました。本当は分かりやすく全部ゴリアテにしたいのに……。

 

google様からみれば確かに私のブログは個人ブログだし、Twitterやニコ動みたいな大手サイトに比べたら低品質かもしれません。でもこれは酷すぎます。怖すぎて名前を同じにできない……。

 

マーケティングをしているじゅんいちさんのブログでは、googleはサイトのブランドや誰が書いたかなどは判断基準ではないそうです。

【速報】2017年4月Googleアルゴリズム変更で『情報の正確性・信頼性』まで見られてるで! | ブログマーケッターJUNICHI

 

正直信じられません。だって現に私は副産物であるTwitterの自分のアカウントやニコ動のプロフィールにすら負けました。しかも本体であるブログそのものが検索から弾かれてしまったのです。

 

検索エンジンは4月ごろ再びアップデートされたようです。少しでも人々の役に立つ検索結果が出てくるよう祈ってます。

 

新殺人鬼ドクターの過去と背景は!?その能力と過去を考察!

f:id:tableturning:20170512111725j:plain

DeadbyDaylight新殺人鬼ドクター、今回彼の能力や背景を色々と考察したのでより詳細な情報を載せて生きたいと思います。

 

 

ドクターの過去と背景(日本語訳)

幼いころから、ヘルマン・カーターはヒトの精神について理解していた。彼は、脳と同様なくらい強力な何かを分析し、解体することに好奇心をそそられた。

 

彼は頭のいい生徒で、先生の関心を買った。 彼は高校でも頭一つ抜けていて、心理学誌のpartisanで紹介された。

その一年以内にカーターは飛び級でイェール大学の進化神経科学プログラム学科に入学したが、実はそこはCIAの秘密の研究所だった。

 

もし世界を征服しようとするなら、そして大西洋にまたがる敵を打ち負かそうとするなら、優秀な頭脳を持つ人物は必要不可欠である。CIAはこのことを理解していた。

だからこそ、尋問することと優秀な頭脳は彼らの最重要事項になった。彼らが欲していたのは、カーターのようなとび切り優秀な人材である。

 

カーターをはじめ他の優秀な新入幹部生たちは大学のキャンパスの外に送られ、レリー記念病院として知られているイリノイ州の秘密のブラックサイト(秘密軍事施設)に入所した。

 

新人たちは指導教官を切望し、Mr. Stamperが指導教員としてやってきた。彼はカーターに、情報は全てであり、知識は力であると教えた人物である。

彼はあらゆる実験器具、教官の手助け、その他彼が望むものは何でも与えられた。彼は次第に日の目を浴びないようになっていった。

 

彼は暗闇にずっと閉じこもっていた。何故なら知識は時に力となるだけではなく、恐ろしい考え方に人を変えさせるからである。

 

情報を引き出すことは彼のミッションだった。Mr.stamperはカーターに更に研究を深めるように勧めるのと同時に、ここは普通の施設ではないのだと教えた。我らを監視する者はだれもおらず、耐えるべき規則もないと。

カーターの代理人は彼を正しい方向に導こうとしたが、カーターは一人で研究を始めてしまったので引き下がるほかなかった。

 

実験は、従順な被験者から生きている本物のスパイに変えられた。施設の外での厄介ごとに巻き込まれていた人々だ。 カーターはこの新しい役割を背負うことになった。“形態除去による覚醒プロジェクト“に。雑誌においてはカーターはこれを「実験的な尋問」として説明した。

 

それが受諾されてから数か月、彼の研究室の扉を叩くものはいなかった。悲鳴やうめき声が研究所の廊下に充満したが、戦争が人々を歪め、敵が閉じ込められているあいだは間はそのことを認めていた。

 

蛍光灯の光が点滅することがさらに多くなった。ECT(電気けいれん療法)が日常的に行われていた。施設に収容されている囚人は、どうかカーターの研究所以外の研究所に移してくれと守衛に懇願したが、最初はそんな噂などは無視されていた。

 

何年も経ち、カーターはdoctorとしてしられるようになった。誰も彼が医師免許を持っているかどうか疑問に持つものはいなかったし、また情報を与えきった囚人がどうなったのかを知ろうとするものもいなかった。

 

一週間の後、彼らがついに研究所で本当は何が行われていたのかを暴露してから、レリー記念病院は静寂に包まれた。 カーターの実験的情報採集の研究は、奇怪で恐ろしい拷問とみなされるようになった。

 

患者や囚人はすでに死んでいたり、あらゆるタイプで頭に外傷を負った植物人間状態で発見された。そしてカーターのオフィスでは、何よりも恐ろしいものが発見された。

 

Mr. Stamperの、彼自身の頭の中がむき出しされ、もう機能はしていないがまだ動いている脳に、整列した電流とセンサー差し込まれていた。

そこにはもはやヘルマン‘ドクター’カーターの気配はなかったが、彼の研究書によると、彼はマインドコントロールの万能薬を探していた時に、囚人をECTの恐ろしい実験の一部として使用していたようだった。 政府は何も知ろうとはしなかった。ブラックサイトは閉鎖され、レリー記念病院での研究内容の全ては永遠に隠蔽された。

※日本語訳は「しいな」さんより頂きました!感謝感激助かります!

 

ドクターの考察

真名はヘルマン・カーター。年齢は不明。ただ彼は天才で高校から飛び級ですぐに機関に所属したそうなので結構若いのではないのだろうか。想像するに30代前半以降。最悪20代の可能性もある。

ズボンは若者が好きそうなセンスのいいジーパンで肌の感じもつやつやしているので恐らく相当若い可能性がある。

 

卓越した才能と頭脳でCIAの特別機関にいた人物。当初は尋問を通じて自身の研究を展開していたが、独断で研究を進めるようになりそれは上記を逸した手法に変わってしまった。

 

彼の顧問であったスタンパーは彼に秘められた脅威を知りながらも、彼の研究を奨励しひたすら推し進めた。CIAはそれを正しい方向に導こうとしたがそれを止める術はなく研究は進められた。

 

ドクターの電気ショックを利用した研究について

英文にあるa secret black site facilityは黒人収容施設ではなくブラックサイト(秘密の軍事施設)という意味みたいです。

このことから彼の研究が個人的なものではなく、国単位で行っていた残酷な実験の副産物として彼のような狂気が生み出されたことが分かります。

訳してくれたしいなさんには本当に感謝しかありませんね。

 

ドクターは病院の先生というよりも、純粋に研究を行う博士の側面が強いようです。研究において医師免許が必要なものもあったようですが、彼が医師免許をもっているかどうかは誰も気に止めなかったようです。

 

それだけ彼は名前を知らしめていたのでしょう。治療と称した電気実験をひたすら行っている印象。

 

ドクターは最終的にマインドコントロールの手法について研究していたと匂わせています。

ドクターの興味は始めこそ脳の解明だったそうですが、尋問で培った脳の解明がマインドコントロールに変わっているところが面白いですね。

 

英文を読むと、研究テーマについては他者から強制されたというよりも自分が進んでやっていたような印象を受けます。マインドコントロールについてもドクター自身興味があって進んで実験していたのかもしれません。

 

f:id:tableturning:20170512112551p:plain

また、彼がつけているヘッドギアは電気ショック療法で用いているものだそうです。それを自分につけているということは余程自分の研究に自信があったのか、エンティティの拷問によってこうされているのか謎ですね。

 

もし後者であれば殺人鬼たちは拷問の限りを尽くされエンティティに従わざるを得ない状態になっているのかもしれません。

 

もしも自分でつけているのであれば、また違った考察ができてきます。自分自身で自分に実験を施した結果狂ってしまったのか、元々狂っていたのかで考察ができてきます。

 

ただゲーム中の彼は軽快なステップと楽しそうな笑い声で歩きまわり尚且つ板スタンしてもふふっと笑っているような人物なので恐らく自信に満ち溢れているのでしょう。自分の研究にすごい自信をもってそう。トラッパーとはまた違ったベクトルの詩吟。

 

f:id:tableturning:20170514225104p:plain

電気ショックの能力に付いては後天的な能力で、エンティティがドクターに与えたものらしいです。贈り物か、それとも呪いか。とカスタマイズ画面に書かれています。

 

ドクターの性格

ドクターはガタイのいい大男ですが、板を食らったときの声が「ウッフフフ」とオカマっぽかったりなかなか面白い性格です。

 

トラッパーの場合は実直に勉強し積み上げた優秀な経営者で男の中の男という感じですがドクターはどちらかというと天性の才能を光らせて突き進む自分の興味を優先するタイプなのでしょう。

 

インテリで研究者気質で自分の興味や関心を最優先させる感じ。

自分のプライベート邪魔されるの絶対嫌いそう。少なくとも個性が強すぎて会社員には向かないこと間違いなし。あと女性の前だとベラベラ喋りそう。

 

ついでにトラッパーやヒルビリーは自分自身の願いや願望のために殺しをしていますが、ドクターは他人に対する興味から殺人に走っているというのが地味に恐ろしいところだと思います。彼の行った拷問は殺人鬼の中でもトップクラス。同情の余地もないサイコパスです。

 

でもドクターは自分の能力を信じて疑わないのでなんか気安く話しかけてきそう。トラッパーとかに「ふっふふー♪仕事はうまくいってるかい?今日もいい天気だねえ」って話しかけてイラっとされそう。

 

ドクターの電気ショックと対策と攻略

ここからは私がドクター戦をやっていて確認した点を書いていきたいと思います。

 

三段階まで進むと修理や破壊ができなくなる

ドクターの電気ショックによる狂気状態は三段階存在します。三段階目にいたると発電機の修理トーテムの破壊治療行動ができなくなってしまうので注意が必要ですね。

一応2段階目まで自分で戻ることができます。

 

ロッカーに入っていると電気ショックは通じない、叫ばない

f:id:tableturning:20170514130932p:plain

ロッカーに入っている間は電気ショックを受けませんのでロッカーを上手く使うのは有効ですね。

 

治療モードのドクターの心音範囲にいるだけで狂気度は少しずつ上がる

これは明確に確認できてはいないのですが、治療モードのドクターの近くにいるだけで狂気の状態が進んでいる気がします。注意が必要ですね。

 

電気ショックが起こる前、地面がビリビリしてる

f:id:tableturning:20170514130302p:plain

後から気付いたのですがドクターが電気ショックを起こす前、地面がビリビリしたものがありました。ここから離れると電気ショックを食らわずにすみました。

周囲の状態に目を配ることが重要そうです。

 

生存者が見ている幻影はドクターにも見えている

f:id:tableturning:20170514135232j:plain

生存者は狂気の状態が進むとドクターの幻影が見えるようになるのですが、これがドクターからも視認できるようになっています。

 

隠密殺しのドクター、チェイスは有効

ドクターは基本的に索敵に特化した隠密殺しのキャラクターなのでチェイスができる人にとってはさほど大きな敵ではないかもしれません。

いっそのこと隠密をすててチェイスに集中してしまうのもありかもしれませんね。

 

ドクターの固有能力、オーバーチャージは一回のみ有効

f:id:tableturning:20170514135025j:plain

彼の固有パーク「オーバーチャージ」は発電機を蹴ったときにスキルチェックの範囲がグレイトゾーンのみになるというものです。これは結構難しくて結構な頻度でミスります。

 

ただこれ、ドクターが蹴った発電機で一回だけしか発動しないので微妙なところですよね。

 

【重要】新鬼ドック登場でアイテム消失バグ発生中!対処法などをお知らせ

f:id:tableturning:20170512195702j:plain

家族みんなでDeadbyDaylightをしているのですがアップデートが行われた12日の夕方、起動してみるとアイテムが全部消えていました!!

 

1300時間分のアイテムが!!ひどいひどすぎると泣きつかれたので急いで対処法をさがしました!

f:id:tableturning:20170512193431j:plain

アイテム消失バグの特徴としては下記の通りです。

  • アドオンは残っている
  • 特定のキャラだけ消えている
  • 普通に野良だけでも消える

f:id:tableturning:20170512193914j:plain

こんな感じでアドオンは残っています。こちらの環境ではクローデットとビルの2名で確認できました。

 

アイテム消失バグの対処法

f:id:tableturning:20170512194009j:plain

とりあえず野良でサバイバーやってアイテムを持ち帰ってください。それで戻ってきます。ビルとクローデットどちらでも戻ってきたので大丈夫だと思います。

 

というか思った以上にアイテム少なかったな!

 

本当にデータが消えちゃったら

steamcommunity.com

下記リンク先にお問い合わせ窓口と申し込み方法が載っているので運営に問い合わせてください。当たり前ですが日本語だとダメです。英文です。

中学生レベルの英文であれば大丈夫です。翻訳機にかけながらやってみてください。

 

セーブデータのバックアップ方法

バックアップは2つのやり方があります。steam機能を利用した純正バックアップと手動バックアップです。好きな方法を選んでください。

f:id:tableturning:20170512194256j:plain

 

手動のバックアップはこちら。

steamcommunity.com

考えられる原因

噂によるとアイテムを持ち帰ったかどうかの判定がうまくいかなかったとか何とか。データ自体が消えていなかったからよかったもののこういう怖いバグは勘弁ですね。

狂喜のマッドサイエンティスト、新鬼ドクター登場!電流ビリビリの恐怖!【DeadbyDaylight】

f:id:tableturning:20170512111725j:plain

DeadbyDaylight新しい殺人鬼が登場しました。

その名はドクター(博士)!異様な風貌、異様な外見。電流をビリビリ流して生存者を追い詰めます。

 

サバイバーで一戦やった感想としては怖さはピカイチ!ドクターの特徴をご説明します。

 

ドクターの背景(まだ日本語訳ができてないので意訳です。間違い多いかも)

ヘルマン・カーターは幼い頃から人間の精神についてよく理解してる賢い子供だった。特に脳を分解して分析したいという恐ろしい願望と興味を持ってる頭のイっちゃた子だった。

 

でも彼は秀才児だったので周りの先生や大人からは逆に注目されていた。

転機を迎えたのは彼の高校時代だった。彼は優れた才能によって心理学のガゼットパルチザン」で出版されるという偉業を成す。

 

それから一年以内に、カーターはCIAにスカウトされ、エールの先進的な神経科学プログラムに配属されることになった。

 

脳の力を解明することは全てを支配する、CIAにとって知能の研究は最優先事項だったのでカーターのような優秀な人材は喉から手が出るほど欲した人材だった。

 

カーター他、上層部の人間たちはキャンパス外に異動されることになった。

その場所はイノイリ洲のレリー記念研究所として知られる秘密の黒人施設だった。

 

彼の顧問であるスタンパー氏は知識が力になることをカーターに教えた。

カーターは彼が必要とする全ての機材と指導を享受し、彼が望む限りの潤沢な環境を与えられひたすら研究に没頭した。

 

日の当たらない暗闇の中、太陽の光すら浴びていないことに気付かないほど彼は研究に没頭していた。知識は確かに力となった、だが同時に彼を脅威に変えていた。

知識の探求は彼にとって使命であった。スタンパー氏は彼の進展に満足し、彼の精神に関しては気にも留めなかった。

 

CIAはカーターを正しい方向に導き、カーターも順調にステップを進め自身の力で歩み始めた。

カーターは実験の対象として生きた人間を使うことを考えた。その対象は施設外のトラブルに関わるスパイのような人間だ。

彼は数ヶ月に渡って実験を行っていたが、その部屋を訪れるものはいなかった。患者たちの叫びと嘆きがひたすら廊下に響いていた。

そして施設で拘束された囚人は別のラボに運ばれるようになった。奇妙な噂は無視され、実験は無情にも続けられた。

それは何年も続いたそうな。カーターは博士として名を知らしめ、悪逆を知るすべはなかった。

 

それが発見されたとき、カーターの実験は恐ろしく奇妙な拷問に変わっていた。

間者や囚人のほとんどが死亡し、栄養失調の状態で頭部に外傷を有していた。

 

そして最も恐ろしいものは、患者の頭が開かれ、電極とセンサーの配列が剥がれていたことだった。生命はまだ活動していたが、全滅した脳に電極が挿入されたままだった。

 

※なんかブラックラグーンの双子の拷問を思い出す。やべぇ狂ってるよこのドクター。

f:id:tableturning:20170512105700p:plain

 

ドクターの強力な能力の数々

一戦やった感想としてはなかなか強力なものが多い印象でした。とくに索敵能力が高く、心音範囲にいると大抵見つかります。

 

強力な治療モード

治療モードの彼は電流をビリビリ流して生存者の正気を奪います。結構この電流、彼の心音範囲内にいると食らうので簡単に狂気状態が最大になってしまうのですよね。

 

狂気状態にも段階があり、脳みそのマークで確認することができます。

  • レベル1の状態になったときサバイバーが叫び声をあげます。
  • レベル2だとドクターの幻が生存者の周囲に現れて位置が把握されやすくなります。
  • レベル3だとランダムで叫んで強調表示されます。ただし自己治療でレベル2に戻ることができます。

 

なかなかこの狂気状態が厄介で、狂気がプレイヤーに伝染するような恐怖が味わえます。

 

f:id:tableturning:20170512110242p:plain

レベル1のときの様子。電撃を食らったときに叫び声をあげてしまうので潜伏しても見つかってしまいますね。

 

f:id:tableturning:20170512110446p:plain

レベル2以上の状態。博士の幻影が目の前にいきなり出てきます。これで場所察知されちゃうからなかなか撒けない。

 

レベル3になると歩いてるだけで叫び声あげて見つかるから撒くのは本当に難しいです。

 

博士が蹴った発電機のスキルチェックがランダムに

f:id:tableturning:20170512110930p:plain

ランダムってそういう意味のランダムかい!

スキルチェックがへんな場所で発生します。最初はちょっとやりにくいかも。音ゲーみたいでおもしろいですね。

 

おまけ 歩き方がルンルンステップ

f:id:tableturning:20170512111238p:plain

怖い怖いって!笑いながら追いかけてくるな!!

 

おまけ(考察)

f:id:tableturning:20170512112551p:plain

人間の頭かっぴらいて電極ブッさすっていうのもヤバイけど。一番ヤバイのは自分の体でそれを実験している点かもしれない。彼の頭のヘッドギアはその名残だろうか。

 

もしかすると彼が狂ってしまったのは自身の体で電気実験をしたからだろうか。

 

www.golyat.jp

 

動画も撮ったのでどうぞ。

 

www.nicovideo.jp

ナースは昼は大人しいけど夜になるとすごい肉食女子

宵闇深まる儀式の夜。
二人の殺人鬼がいた。

f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ナース。どうだ?この仕事には慣れてきたか?
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
はい。まだまだトラッパーさんには及びませんがなんとかできるようになってきましたわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
そうか。今回はエンティティの命令で俺がお前を指導することになった
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
あら?そうなのですか
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
俺が殺人のために色々アドバイスをくれてやる。その後、俺が実際にお前の仕事を見て改善点を伝えることになる
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
わかりましたわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
まずは板壊しだ。無意味な時間を取られる板はさっさと破壊した方がいい。この板をいかに早く壊せるかが肝だ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
そうなのですね
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
見てろ?フンっ!!(バキィッ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
お見事ですわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ふっ……大したことはない。これくらい造作もないことだ(デレっ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
まあ、謙虚ですのね。素敵ですわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
次行くぞ、次はサバイバーへの精神的圧力だ。発電機を直しているサバイバーに圧力をかけて作業を妨害しろ。自身が手を下さなくても勝手に失敗して罠にかかる。面白いと思わないか?
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
トラッパーさんは威厳がありますものね。そばにいるだけで緊張感が高まりますわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ふっ、そうだろう。そうだろう
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
ええ。トラッパーさんは本当に存在感のある方だと思います
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ふはは、褒めても何も出ないぞ?だが俺のとっておきのテクニックは教えてやる。殺人で大事なのは興奮だ。自身を高揚させることでより効率的に殺せるようになる
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
……興奮……ですか……
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ああ、お前はしおらしいからな。はじめは難しいだろうがやればできるようになるぞ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
頑張りますわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ははっ!期待しているぞ?何か分からないことがあったら俺に聞け。なんでも教えてやるからな!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
まあ、頼もしい……
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ガハハハハハハ(デレ〜っ
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
なんだ、トラッパーの奴……。デレデレししすぎだろ、気持ち悪い……



実践開始



f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
よし、俺はここで観戦している。お前のお手並みを拝見するぞ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
はい、わかりましたわ
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
俺が教えたことをしっかり守れば大丈夫だ。頑張れよ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
ありがとうございます
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
さて……行ったかしらね、あの筋肉ハゲ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
全く、上司のご機嫌を取るのも一苦労だわ。大体親父ギャグが多すぎなのよね。反応に困るのよ。あの人
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
そんなことより仕事よね。楽しみといったらこれくらいしかないんだから……フフッ。まずは生存者を見つけなきゃ……ブリングして発電機を回りましょうか(ヒュンッ
f:id:tableturning:20160901072931p:plain
クローデット
きゃっ!ナース!?
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
さっそく一人発見っと……(ズシャアッツ
f:id:tableturning:20160901072931p:plain
クローデット
いやああっ!
f:id:tableturning:20160901072931p:plain
クローデット
来ないで!(板バァン
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
たしかはじめは板を利用して殺すんでしたっけ(うろ覚え)?
ああ!もうくだらなすぎて忘れたわ!もうここはあえて板を残して……
f:id:tableturning:20160901072931p:plain
クローデット
えいっ板越え!(ガッ
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
かかったわね(ヒュンッ
f:id:tableturning:20160901072931p:plain
クローデット
……っ!目の前に!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
ふふふ……この私に読み合いをしかけるなんてナメたことをしてくれるわね。ともかく一人完了だわふふふ
アハハハハ!
アッハハハハ!!
f:id:tableturning:20160901072137p:plain
ジェイク
うっ……なんだ急に……今なんか体が重く……
f:id:tableturning:20160901074524p:plain
メグ
何よこの嫌な感じ!
f:id:tableturning:20160901075518p:plain
ドワイト
なんか今すごい寒気がした!注:死恐怖症です
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
うふふ、うっふふふふ!さあさあ!いい声でお鳴きなさい!?(ズシャアッ
f:id:tableturning:20160901072931p:plain
クローデット
イヤアアア!
f:id:tableturning:20160901072137p:plain
ジェイク
ナースのやつ笑いながらケバブしてるぞ……
f:id:tableturning:20160901074524p:plain
メグ
ジェイク!お前が囮になれよ!
f:id:tableturning:20160901072137p:plain
ジェイク
嫌だよ!怖すぎるだろ!あれ!!
f:id:tableturning:20160901075518p:plain
ドワイト
お前がいけ!ナースにつられてこい!いつもナースのスカートの中見たいとか言ってただろ!今がチャンスだ!スカートの中見てこい!!
f:id:tableturning:20160901072137p:plain
ジェイク
ふざけるな!絶対嫌だ!
f:id:tableturning:20160901074524p:plain
メグ
あ!ナースさん!ナースさん!ジェイクが病院の二階で隠れてますよー!!
f:id:tableturning:20160901072137p:plain
ジェイク
てめえええぇえ!メグ!貴様裏切ったなああ!!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
ふふふ……み つ け た……
f:id:tableturning:20160901072137p:plain
ジェイク
ぎやあああああああ!ナース怖い!ナース怖い!ナース怖いいぃぃ!!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
うるさいわね(ズシャッ
f:id:tableturning:20160901074524p:plain
メグ
ドワイト!今のうちに死ぬ気で発電機つけるわよ!
f:id:tableturning:20160901075518p:plain
ドワイト
分かってるって!ほら!リーダー発動!これで終わりだ!!(ウイーン
f:id:tableturning:20160901074524p:plain
メグ
助かった!これでゲートまで走って開ければ……あ!
f:id:tableturning:20160901075518p:plain
ドワイト
メグ!?メグどうした!!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
うふふふふ……うふふふふ……
f:id:tableturning:20160901075518p:plain
ドワイト
ま、まさか……これは……no one escape death……
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
正解。よくできました(ズシャッ
f:id:tableturning:20160901075518p:plain
ドワイト
アッハーーーン!
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
さてと、精神圧力、興奮、板の利用……これで全部完了ね
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
どうでしたか?トラッパー?私ちゃんとできていたかしら
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
えっ……いや、その……


後日


今日うちでバーベキューしようと思うんだけどどう?
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
いいじゃん、いいじゃん。あ、でも俺材料ないや
f:id:tableturning:20161123084626p:plain
ナースさん
あら?二人とも何を話してるの?
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
あ、ナース!ちょっと近くのスーパーで材料買ってきてくれないかな……
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
貴様何を言ってるんだ!!!(ズシャア!
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
いってえ!!いきなり何すんだよ!筋肉ハゲ野郎!
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
貴様ナースを使い走りにするとか命が惜しくないのか!?謝れ!土下座しろ!?
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
は、はぁ?
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
いいから謝れ!!血の雨が降るぞ!!?
トラッパーどうしたの?ナースがそんなことするわけないじゃん
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
頭おかしくなったんじゃないの?(もともとおかしいけど)
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
お前らは騙されてる!こいつはそんな女じゃない!!こいつは……こいつは(ガクガクブルブル
f:id:tableturning:20170508151724p:plain
ナースさん
……トラッパーさん?ちょっといいかしら
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
や!やめろ!!手を離せ!クソっ!なんて力だ!!
お前ら何やってる!ボーッとしてないでナースを止めろ!止めろ!やめてくれ!!(ズルズル
f:id:tableturning:20170210103224p:plain
レイスくん
なんだあれ?
f:id:tableturning:20160822194954p:plain
トラッパー
ぎゃああああああ!
なんかどこからか悲鳴が……

みなさんも熟練ナースにはご注意!

スリルと興奮、負傷してからの即効修理!レジリエンス隊の動画を配信してます【DeadbyDaylight】

f:id:tableturning:20170503101524p:plain

 

これを……見ているサバイバーの方々……

聞こえますか? あなたの心に直接語りかけています……。

 

セルフケアを……セルフケアを外すのです。

そして、レジリエンスをつけるのです。

 

すべてが変わります。 そう、全てが変わるのです。

さあ、セルフケアを外してレジリエンス

 

最近負傷したまま発電機や治療を行うと9%作業速度が上昇するパーク「レジリエンス」にはまってます。

 

このレジリエンスの素晴らしさを普及するためにこのたび動画を作りました。

ぜひお時間のあるときに見てください!

 

レジリエンス隊【DeadbyDaylight】 by レジリエンス隊 Goliath - ニコニコ動画

 

f:id:tableturning:20170504095812j:plain

 

いつもとは違ったスリルをあなたに……Resilience

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)