新生いっき団結βテスト おぼえ書きです
配信でみんなと確認しながらまとめたけどうろ覚えもあるから間違いあるかもです。分かりやすく口語体で書いたたけど実際は丁寧語でお話してるよ!
大好きなゲームの開発に触れられる人生最高の瞬間だった―!またやりたいです!!
配信にて話した内容はこちら↓
全体
- 多言語対応
- フォント変更
- 部屋立てスタートしたときにやたら待たされる時間あるけど、それが短くなる
- 秋の通行止め仙人入れる
- HTMLタグ使えなくなりました
ゲームバランス系
- 1ゲームあたり34分くらいで終わるようになった
- 裏面開始地点かわった
- 快適さは上がったけど被弾ダメ大きくなった感じ
- 裏面 青猪・青鎧がいなくなってステージ短縮された
- 四天王戦で仙人が呼べなくなる(青鎧を倒したタイミング・代官妻を倒したタイミング)
- 正直ヌルゲーになる予感もある
キャラクター
- 吟遊詩人メイン攻撃変わった 全体攻撃→反射型の射出攻撃
- くのいちの分身死なない、分身の攻撃力にバフがかかる、かなり強い、竹やり鎧武者もすぐ倒せた
- 権べの連判状がレベル5で30秒になってた
- 平八郎は鎖鎌の初手のレベル上げがクールダウンから攻撃力8上昇になってた
- 分銅で帯を取るとにんじんより伸びるようになった
- 四郎の赤い本Intバフ オレンジ手袋バフDex 攻撃のクールダウンかなりよかった
- 与作が野菜効果等で360度回転いける
- 用心棒がヤバい タケノコ 勲章効果あり 斬撃が増える
- 平八郎のパンチつよすぎぃ!
- 孫一の緑脇差弱体つく
- すべてのキャラが野菜を食べられるようになった
- 移動速度みんな早い 探索めっちゃ早い(草鞋+だいこんがデフォルト)
- 薬瓶 陰陽師の札 ねずみが巨大化
- ゴエモンのスキルボーナス修正、初期からめっちゃレベル上がる
- あと名前の枠が体力低い人は透明からオレンジに(キャラにマークつく)
アイテム
- ネギが強くなった(のびるようになった)
- かぼちゃが効くようになった(でかくなる)
- アイテム6枠に復活
- あとメイン武器レベル9以上は10%から20%アップに
- 紫クワレベル6で200%アップ
- プロBが3つ同時に出ることもある
- 棍棒とちょうちん強化は実感 最初の雑魚敵倒せる
雑談系
表記説明↓
Q → ユーザー側の意見
A → 開発からの返答
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①改めて分かった効果
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パニックの効果 → クリティカル率が3倍になる
勾玉 → オロチ戦時の怨霊のデバフがなくなる
DEX → 攻撃の底値を上げる(下限を補正する)
画面では9999と出てるけどそれ以上のダメージはちゃんと入ってる
熊以降3分30秒は確定
万屋から鏡スルーしたら出ない
孫市は資材満タン時に団結使うと資材を無限に積める
移動距離1位が16pt ダメ1位が16pt お金1位16ptみたいな感じで総合pt16人のランクをつける。トップがmvpになる
→ボスダメージトップは出そうとおもったけど、よけいに職種の役割に縛られる気がして避けた
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②今後実装に前向き
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●マルチ部屋立て時のキック機能(荒らし対策)/クイックのキック機能
Q マルチ部屋立てでキック機能は実装しないんですか?(ワイ)
A やりたいけれどクロスプレイの仕様上かなり難しい。
Q 実装してほしいです、部屋を立てて荒らしがずっと執着して永遠と離れないときがあったので(ワイ)
A 前向きには考えてる。ただSwitch発売では間に合わないのでその後になると思う。
Q クイックプレイでのキックはどういう風になるんですか?
A クイックプレイのキック条件は迷ってる。
Q 投票制にしてほしいです。
Q 正直いじめみたいになる、空気感が悪くなる、悪用も増える、配信者の危険性が高くなる(プレイヤーの意見)Q 寝落ちとかをキックするだけでもいいかも、万屋放置とか
A 万屋放置はありですねー
●スイッチ版のフレンド枠実装
●詩人の即死スキルがサブアイテムに乗るの消すかも
→Q 竹やりに即死が乗ってるのは消さないで!→A 治すか治さないか迷う:;(∩´﹏`∩);:
●万屋から鏡出るのをなくしてほしい
→一行消すだけだからすぐやってもいいかも -
③伝えた要望
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●四天王戦で仙人が呼べなくなるの超不便だからやめて!!&仙人回数見えないから不便
Q 仙人回数わからないのがかなり不便(ワイ)
A 仙人上限撤廃でいいかも。昔は仙人で荒らしって意見でてたけど今トレンド変わりました?
Q かわりました!いまはガンガン仙人取って武器強化がトレンドです!(ワイ)
A ボス中仙人触れないとかでもいいのかなあ(;´・ω・)
●鏡とってるかわからないから不便だよ
●ハードモードや倍速モードを実装してほしい(ヴァンサバみたいに)
→あー倍速かー…('_')
●ヴァンサバみたいに実績を多数追加してほしい
●クイックマッチの待機時間長すぎ
Q クイックプレイの待ち時間もう少し短くならない?
A チケットを発行してやってるからタイムアウトとかで対応できるかも。逆に何分なら待てる?カウントダウン式にする?
Q 3分…いや5分かなあ
A じゃあ5分にするかー
●マッチ待機人数とか出さないの?(ユーザ意見)Q 待機人数とか見えるゲームもあるよね
A 待機人数をだしてもいいと思った。少ない人数を見て人が減る現象もあることを考えると…
Q それな。今のままでいいと思う、ゲーム人口減られると困るし
●ミッションの上に説明文のせんな、野菜の効果とか初心者向けTipsをオンオフできるようにしてほしい
●Bot化してるかどうかを切断マークで表示してほしい(DbDみたいな)
●新キャラを入れてほしい!
→新キャラはいれたいけどアイディアがもう思いつかない:;(∩´﹏`∩);:→新たな武器、新たなアイテムそれを16人分…
●裏面にムービーを追加してほしい!
●他のハードで出さないの?DLCだして!金ならあるから!
psは出したいけどどれくらい人いるかなぁ
DLCは… ※すみません、なんて言ったかわすれちゃった!
● MVPシステムってなんか変わらないですか?
→正直悩んでる、探索型も移動速度はやくなるし…
- ④不具合系
- ●仙人中の団結なしプロテイン→権べ無敵のバグ治ってない
●一人プレイモードで〇秒耐えろ系のクエがでない、竹やり&メイン武器なしとかで詰むからなおして!(ワイ)
→あー、それ設定してましたね。直してほしいですか?対応します…
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①なんでオロチなの?
- Q なんで裏面ボスにオロチがでてくるんですか?
- A オロチはおもいつきで入れてストーリーとかはよく考えてない(洗脳されたとかそういう設定はない)
- Q 代官がオロチに洗脳されたんじゃないんですか!!?(ワイ)
- A そういうのは考えてないです…なんか追加コンテンツとりあえず入れようみたいな…
- Q 今みんな竹やりでオロチを刺して、みんな離れるってやりかたですけど開発から見て竹やりで刺し続けてる時間長いですか?
- A しょうじきちょっと長すぎカモ(^^;)、もう少し短くてもいい
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②ユーザでβテスト募集系
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Q なんでβテスト募集したの?
A 社員が15人しかいなくてテストできない。
Qちなみに何人くらい応募したんですか?
A 40人程度きたかなぁ
Q 結局先着順なの?
A 先着順にしたのは、なんか忖度するのもやだなぁって思った
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③キャラクター女子少なすぎじゃね?
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最初に16人の職業を決めて性別決めてた。くのいちは開発のわがまま、くのいちはぼく(社員)がすごくこだわった。
Q ちなみになんで孫一はあんな体弱いんですか?忍者に当たったらワンパンですよ(ワイ)
A 孫一はアウトファイターというコンセプトでそうした。体力低すぎですか?
Q 今のままで大丈夫です!あのスリルあるピーキー感が魅力なので!!
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④陰陽師の性別について
- Q 陰陽師って結局女?男?
- A えっ言おうかな…どうしようかな…
- Q そこは言わないほうがいいでしょー(ユーザー意見)
- Q 教えてください!!女性たちが気になってるんです!(ワイ)
- Q いや要らないでしょ(ユーザー意見)
- Q 要りますよ!!陰陽師の人気知らないんですか!(引き下がらないワイ)
- A まってまって!初期デザインありますよ!ドォーーン!!
- 猫耳イケメン陰陽師爆誕!!
- ワイ「(*´▽`*)ほっこり」
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⑤薬師について
- 薬師は当初青色の巨人をイメージ ハルクみたいな そんなん描けるかってデザイナーに怒られた。
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⑥なんでバグだらけなの?直さないの?
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A 正直言うとリリースしたときバグが多い自覚はあった。サン電子がBtoBの会社でBtoCのゲーム開発はメインじゃないからなかなかそこにリソースを振り分けられない事情があった。
Q βテストでもオロチ討伐後の「シュッシュッシュッシュッ」は治ってないね
Q でもそれも個性だと思う
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⑦制作秘話系
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Q なんでプロテインが出てくるの?
A 思いつかなくてプロテインにした。ほんと思いつかなかった
Q ヴァンサバはやったんですか?
A ヴァンパイアサバイバーを見た時これマルチでできたらおもしろそうじゃね?って思ってそれがきっかけになった
A 社員でヴァンサバ全員やるという必修科目になって、レポートの提出もセットだった。
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⑧未実装アイテムの存在について
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Q 藁人形、からくり人形、腕輪という隠しデータありますよね。
A なんでそんなことプレイヤーがしってるんですか、解析怖いですね。どうやってるんですか?団結スキル強化みたいなバフを考えてた。
Q 団結スキルめっちゃいいじゃないですか!!
A でもゲームバランスとかよく考えてないよ、それでもいいの?
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