ケイオスウェイブは自身を中心に衝撃波を放つ近接系のHP攻撃です。ブレイブ攻撃を当てれば当てるほどEXスキルがたまっていきます。上昇量はなんと三倍!
副作用としてトランス時間が22秒に減ってしまいますが、2回変身できれば元がとれるでしょう。
積極的に攻めに転じることができるため、周りのプレイヤーがあまりティナを守ってくれずやきもきする人におすすめです。
攻撃範囲の把握や発生のタイミングなどを把握する必要があり、癖のあるやや使い方が難しい技のためミッションモードで練習してからの実戦投入をお勧めします。
ケイオスウェイブをセットしたティナはアタッカーとしての役割になる
まず注意しておきたい点は、敵の攻撃をカットしたり、襲われている味方を横から助けたりという今まで補助的な役割であったティナの動きががらっと変わるという点です。
ケイオスは近接攻撃なので遠くからメルトンを放って敵の攻撃を阻害するといった先方は使えません。
今まで遠くからちびちび敵を迎撃していたのが、積極的に攻めて攻めて1位を取るくらいの意気込みでないとうまく勝てないでしょう。
ケイオスの発生速度と攻撃範囲を把握し、敵に襲い掛かる恐怖の殺人マシーンと化してください。天敵のスコールやティーダが来ても食って掛かるくらいの立ち回りが要求されます。
召喚獣はラムウやリヴァイアサンがおすすめ!
ラムウはHPリジェネなどのバフ系(補助系スキル)の上昇量を高める効果が、リヴァイアサンはガードブレイクなどデバフ(黒魔法系)のEXスキルの上昇量を増やす効果があります。
ケイオスと合わせるとEXスキルの回転率は驚異的に上がります。とくにリヴァイアサンは召喚してもかなり強いので積極的に使いたいですね。
…とはいってもほとんどオーディンになってしまうのが現状。オーディン一強なんとかならないかなあ。飽きた。
グラビガやブリザラからケイオスウェイブにつなげられる
敵の足を止めるグラビガや硬直させられるブリザラからケイオスウェイブにつなげることができます。積極的に使っていきましょう。ケイオスウェイブの基本戦法です。
またサンダラで敵を壁に激突させた時もつなげることができますが、壁際の戦闘はティナにとってもリスクがあるので無理に狙わない方がいいです。
チャージしたフレアなども吸引力があるため相手の足を止めるのに役立つかもしれません。
近接キャラへの対処法、突っ込んでくるキャラに対してケイオス発動!
不用意に近づいてくる間抜けなアタッカーはティナの恰好の獲物です。
ティーダーやスコールは割とわかりやすい動きをしてきます。相手がこちらに向かってきたら先置きでケイオスを使ってください。
ケイオスティナに自ら近づいてくるような相手はこちらをなめてかかってきてるのでいいカモです。相手を恐怖のどん底におとしてやってください。
また、画面横のミニマップはよく見ておきましょう。ターゲットしていない相手に近づかせてわざと当てると効果的です。迂闊なプレイヤーを叩き落とす!
密集している敵に対してケイオスを当てると巻き込める!
ケイオスは全方位攻撃なので、敵が二人以上密集しているところに突っ込んでいくとかなり巻き込めます。
ブレイブ値が高まっていると一気に二人倒せるのでお得です。
自分がターゲットしていない相手にわざと近づいてケイオスを当てる
ターゲットしてこない敵というの案外よくみていないものです。不意打ちとして有効なので使っていきましょう。そーっと近づいて爆破!
おすすめEXスキル
ブレイブリジェネ
ブレイブがどんどん増えていくスキル。一撃のダメージ量がすごく増えるので魔神のごとく強さを発揮する。
上記の点をテクニックを使いブレイブリジェネで一撃の名のもとに相手を撃墜しましょう。タイミングがいいと二人同時撃破とかできる。
ブレイブマグネ
デバフ系スキル。ブレイブを吸収するトラップフィールドを場に置きます。範囲が割と広くて使いやすくクリスタルの破壊にも便利です。チャージタイムが30秒と非常に短いためケイオスの相乗効果とあわせてバンバン使えるのが魅力的。
リヴァイアサンを選択するとスキルがしょっちゅうたまっていそがしくなる。
テレポ
瞬間移動するスキル。無敵時間がとにかく長いので緊急回避に便利です。チャージタイムが60秒なのでびゅんびゅん飛べる。バフ系スキルなのでラムゥを呼ぼう。
HPリジェネ
HP回復スキル。メンバーの生存能力が大幅に上がる。
マイティストライク
ブレイブ攻撃力を2倍にするスキル。チャージタイムが60秒なのですぐたまる。ちなみにブレイブリジェネは90秒かかる。
挑発
敵のターゲットを自分に固定するスキル。射程が無限なので遠くにいる敵に対して使うと凶悪な強さを発揮する。背後から切りつけられる恐怖は人類共通です。デバフ系なのでリヴァイアサンを呼ぼう。