少しわかり辛いDead by Daylightのパーク強化について解説します。初心者向けです。
dead by daylightのキャラクターにスキルを付与することができる「Perk」ですが、このパークは、一度使うとなくなってしまうことがあるアイテムやアドオンと違い永続的に使い続けることができるお得な能力です。
パークには罠やアイテムボックスの位置を感知する能力や、殺人鬼が正面にいるときに音で知らせる能力などさまざまですが、特に個々のキャラクターが固有で持っている固有パークは強い性能を持っています。
このパークは別のキャラクターで登場することはなく、そのキャラクターを育成することで登場します。
しかしゲームを進めていくと、固有パークを別のキャラクターでも使用しているシーンを見るでしょう。実は固有パークを限界まで育てていくとほかのキャラでも使用することができるようになるのです。その具体的な方法を紹介したいと思います。
パークの強化方法について
パークはLOADOUT→Bloodwebからブラッドポイントを消費することで取得することができます。
パークは1レベルあがるごとに一個だけランダムで出現する
パークはレベルが上がってマップがリセットされると一個だけ出てきます。ランダムで出現し、ミステリーボックスからはパークが出てきません。
1レベルに一度しか取れないということですね。パークの成長は時間がかかります。
パークのレベルは必ず最低ランクから始まる
パークにはレベルに相当するものがあり、3段階まで進化します。
Common → Uncommon → Rare → Very-Rare → -Rare → Teachable(最高ランク)
すべてのパークがコモンから始まるわけではなく、物によってはレアから始まるパークもありますが最初に出現するのは3段階中、一番低いランクです。
例えばジェイクのサボタージュは絶対にレアから始まります。いきなりウルトラレアは出てきません。レアを取得するとそこからひとつ取るごとに一段階ずつあがっていく仕様です。
パークのレア度はイラストについている引っかき傷のマークの数で判断できます。3つ引っかかれてたら最大レベル。
ジェイクの固有パーク「サボタージュ」であれば以下のような順で進化していきます。一個ずつ順当に習得していきましょう。
固有パークをほかのキャラで使用する方法
固有パークを別のキャラで使用するには、そのパークを限界まで育てなければいけません。とても時間がかかります。
固有パークを限界まで育てると30、35、40レベルでteachableのランクが出現
上記のように固有パークを成長させていくと、レベル30、35、40のいずれかでteachableパークが出現します。因みに私はレベル40でSaboteur(サボタージュ)のteachableが出てきました。
teachableを取得するとほかのキャラクターのBloodwebに固有パークがランダムで出現するようになります。
Teachableは「教える」という意味を持ち、その名の通りほかのキャラに教えることができるという意味です。このパークが出るとほかのキャラに固有パークを伝授できますが…。
teachable取得後、別のキャラのスキルマップにランダムに固有パークが出現するようになる
出現するようになるというだけなので、必ず使えるわけではないというのがポイント。teachableをとったら、ほかのキャラも成長させて固有パークがブラッドウェブに出てくるのを待たなければなりません。そして始まるのは必ずレアから。とても時間がかかります。
因みにteachableをとってもパークの色はウルトラレアから変わらないのでわかりにくい…。
マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006