ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

チート性能!吹き荒れる六武衆旋風!対策などない!【遊戯王デュエルリンクスプレイ日記part05】

警報!!警報!!六武衆が強すぎてやばいです!!

 

六武衆、アンティークギア、コアキメイル、マスクチェンジ、ユベル……デュエルリンクスでは暴風が吹き荒れていた。

 

そしてなぜか弱体化されたヴァンパイア…。というのもヴァンパイアデッキに必要な堕ち武者が制限カードにされてしまったためエネミーコントローラーを入れることができなくなったのだ。その結果ユベル対策が皆無となりしかもユベルイベントでカードが出回ったことから時代はユベル時代となりヴァンパイアは苦しい戦いを迫られていた。

 

f:id:tableturning:20190425105223p:plain
f:id:tableturning:20190425105312p:plain
f:id:tableturning:20190425105447p:plain
f:id:tableturning:20190425105519p:plain
f:id:tableturning:20190425105542p:plain



そしてチートの如く性能を発揮する六武衆……

真六武衆シエン:その場に存在するだけで魔法も罠も発動させず破壊できるその心山の如く。1ターンに1度だけという効果でも全然苦にならないでござる。

六武衆の結束:1ターンに2枚も、4枚もカードをドローする強欲な壷の如く

六武派二刀流:六武衆が一人いれば簡単発動、相手フィールドのカードを2枚手札に戻し、墓地に送られる効果も発動させない強制力雪崩の如く

紫炎の道場:無尽蔵に六武衆を召喚できるコストなしのお気軽魔法の如く

真六武衆エニシ:墓地の六武衆を除外すれば相手のモンスターをその数だけ破壊できる。その心、ブラックホールの如く。しかも相手のターンでも発動できる!レベル4だからすぐ出せる!

 

 

 

さっさと規制されろ六武衆!!!

 

六武衆への対策

正直言って六武衆への対策なんてない。ヴァンパイアロードの魔法・罠からの破壊復活効果を使ったって、二刀流で手札に戻されたら発動できないしそれこそシエンを出されたら魔法も罠も発動できなくなる。しかも消費した手札も結束で2枚から4枚までドローされてしまうから手札切れが起こらない。本当に面倒。

 

それでもヴァンパイアデッキで何回かは勝ってはいる。手札の状態がよければ何とか勝てる。今のところ効果があった対策としては以下の通り。

 

  • 初手先行時、シエンを出される前にレインボーライフを使う

こちらが先行だったときだけだと思うけど、シエンを出される前にレインボーライフを発動しちゃう。相手が後衛のときは大体武士による一斉攻撃もセットなのでそれを回避しておいたら勝てた。

 

  • ヴァンプオブヴァンパイアでシエンを寝取る

魔法カードを2枚温存しておき、ヴァンパイアの領域などを後から使ってがんばってヴァンプちゃんを召喚する。

ただこの手法、二刀流やエニシの効果で高確率で妨害される。けれどもヴァンプの効果でシエンも道連れにできるから他の方法で殺すよりかは確実性が高い。

 

  • 堕ち武者

目には目を、武者には武者を。堕ち武者の効果は相手の効果でフィールドを離れたときなので手札に戻されても効果を発動できる。

 

唯一阻害されない効果。シエンを守備表示にして破壊できる一回きりの希望。

 

対策にならなかったカードリスト

ヴァンパイアロード:二刀流で手札に戻されて死亡。

ヴァンパイアグレイス:伏せカードを除去しようとするも二刀流で死亡。エニシの餌食。

シャイニングフォース:そもそも三体そろった状況で攻撃宣言してこない。