ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DbDボイコット運動期間中にキラーをやったらひどい目にあう

ポンコツキラーのゴリアテ、今日も今日とてパソコンを起動し霧の世界でアーカイブ達成に励むのであった。

 

DeadbyDaylightのルイン弱体化とかドクター弱体化とかもろもろ発表されて、キラーの大反発が起きている昨今、この1月18日から19日の二日間にかけてキラーでボイコットしようって運動が起きているみたいです。DbDは常時炎上状態やな!さすがたき火ゲーや!(`///´)

 

冗談はさておき主なプラットフォームはPS4らしいけど呼びかけがかなり拡散されてるのでPC版にも影響がありそう。

 

ボイコットでやること言ってもわりかし普通で、ただ「キラーをやらない」ってだけ。あくまでも自由参加だし二日間だけだしゲーム的に大きな影響を与える行為ではないようだ。

 

 

ボイコットに対する意見は賛否両論で「迷惑」だとか色々という人もいるけど、個人的には「キラーをやらない」「プレイしない」っていうのはプレイヤーの自由に委ねられる部分なのでキラーを強要することはできないのでしょうね。

サバイバーでマッチしないときはキラーをやるゲームの方針はゲームリリース当初から何度も遭遇していましたので…。

 

ボイコット期間中にキラーをやってみた

ボイコット参加といっても筆者は週休二日制の会社員なのでDbDをやる時間は土日しかないのです。なのでお休みにゲームをやりたいという衝動にあらがえずキラーやってました。今では後悔しかないけど。

 

すぐマッチングした

土曜日に多分10戦くらいちょいちょいやりましたが、ランク10で速攻マッチングする速さでした。普段なら数分は待たされるのですが、数年前のキラー不足時代くらいの速度ですぐマッチングした。キラーボイコットとかなく普通にキラー不足が起きたらこんな感じなんだろうなあと実感しました。

 

多分低ランクならもう少し時間がかかるんだろうけど。サバイバーは少ししかやってないからわかんないですが誤差レベルで少し遅く感じるくらいかな…。

 

ガバガバマッチでボコボコにされる
f:id:tableturning:20200119114917j:plain
f:id:tableturning:20200119114911j:plain
f:id:tableturning:20200119114905j:plain

ランク10なのに会う奴会う奴赤ランばかり。ガバガバマッチング。1吊もできないで終わった試合もありました。しかも3人吊ってあと一人というところでハッチ前にわざわざ読んで煽る人もいて尋常ならざる荒れっぷり…。米粒3個は持っていかれた…。多分赤ランク帯のサバイバーもマッチしないからイライラしてるのかもしれません。

 

調べたらボイコットに参加している人は赤ランクの熟練者が多いようで…。

当たるサバイバーはみーんな赤ランク。板のたびにぐるぐるするしすぐ強ポジに入り込んでぐるぐるするし、よく知らないでホーキンスの二階に追いかけていったら落とし穴があって落とされるしもうぼくの心はボロボロです(.。´///`。)ボロッ…

 

ホーキンスの部屋で3連板があったときなんか発狂しそうになりました。ホーキンスなんてなくなってしまえ…!

 

ルインが生きてても発電機どんどんつくのは謎でした。よく見たら餅つき発電してるしもう二度とやりませんね。これ。

 

サーバーが不安定でサバイバーが瞬間移動する

ボイコットとはまた別なのですがサーバーが不安定なのかなぁ。サバイバーがヒュンヒュン飛びます。まるでいつもデッドハード使ってるみたいに。

最初チーターかなと思ったのですがサバイバーとチェイスが始まるとどのサバイバーでも頻繁に飛ぶことがあったので純粋に同期ズレだと思います。

 

ツイッターで見てみたら、同期ズレ以外にもチャージができなかったり治療ゲージが上手くたまり切らないで回復できてないとかもあったみたいです。

 

ボイコット云々よりも普通に不安定だからやらないほうがいいな、と感じました。誤って通報するとかも避けたいしね。

 

感想 今まで赤ランクを相手にしてくれていた人たちに感謝を

とにかくもう辛い試合でした。こんな厄介なサバイバーを彼らはいつも相手にしてたんだと思うと、確かにボイコットしたくなる気持ちも分かります。

普段キラーをやってくれるプレイヤーには感謝しかりませんでした。まる

 

(.。´///`。)ボロッ…。