ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DbDが起動できない!プロシージャエントリポイントが見つかりませんでした解決策と原因【DeadbyDaylight】

f:id:tableturning:20200909125831p:plain

プロシージャエントリポイント


2020年9月9日、DeadbyDaylightで新たなチャプターが登場しました。Descend Beyondという名のチャプターです。このアプデによりステージのグラフィックなども一新される大型アップデートとなりますが、このアプデによりゲームが起動できなくなるというエラーが発生することがあるみたいです。

プロシージャエントリポイントCreateDXGIFFactory2がダイナミックリンクライブラリdxgl.dllから見つかりませんでした。

エラーの内容は上記のとおりです。午前中エラーが起きたのを知って急いで駆け足で調べて書いたので間違った情報もあるかもしれませんが、参考程度にしていただければ幸いです。

 

2020年9月10日追記

f:id:tableturning:20200910080211p:plain

なんか謎のアプデが入って修正されていました。

 

公式の窓口から問い合わせしたら、英語の窓口の人がすぐ見つけて返信してくれました。このバグについては公式でも把握しており修正を行う予定ですと言う内容です。問い合わせが殺到してて母国語の対応ができないとのことでした。

 

日本語で送ったのになんでわかったんだ???件名にwindows7って書いてあったから???

f:id:tableturning:20200910083152p:plain

 

 本家公式ツイッターで今回のエラーは修正すると掲示が。

ツイッターじゃなくてパッチノートにも書け。

 

 

エラーの原因 

どうやらこちらのエラーはWindows7を利用しているユーザに発生することがあるようです。私が所有しているWindows7のPCで同様の現象が起こりました。

 

f:id:tableturning:20200909120703p:plain

Error After UPDATE; Game WIll NOT Launch :: Dead by Daylight General Discussions

Steamの掲示板でも同様のエラーが報告されやはりWindows7で同様の不具合が報告されているみたいです。

 

原因はグラフィックで使用しているUE4(アンリアルエンジン)?

f:id:tableturning:20200909121906p:plain

DESOLATE - Patch 1.3.1 — bug fixes, information about Windows 7, ana Giveaway - Steam News

このエラーはDesolateという他のゲームでも起きているみたいです。2020年6月26日に公表されているDesolateのニュースを見ると、ゲームが起動しない原因は3D描写で使用しているUnreal Engine(UE4)と呼ばれる開発者にとってとてもよく使われる制作プラットフォームがWindows7に対応しなくなってしまったことが原因みたいです。

※意訳なので間違ってても許してね!

 

UE4はこの問題を認識しており、Windows7のサポートを停止しない予定で、修正を計画しているそうです。いつ修正されるかまではDesolate側も知らないと書かれています。

 

f:id:tableturning:20200909122156p:plain

後にDesolateは2020年7月29日にWindows7でもゲームができるように修正パッチを出したみたいです。これでWindows7でも起動できるようになったみたいなのですが「ゲームをできるようにゲームを更新しました」と能動的な文でかかれているのでUE4の修正が完了したというよりもゲーム開発者側がゲーム側で何とか起動できるようにしたのかもしれません。DbDでも同じことができるのかは……微妙……。

 

DbDはWindws7がまだ現役バリバリの時からリリースされていて、Windows7も対応しておりDLCを含めれば一万近いお金は払っている人もいると思うので早急に何とかしてほしいですよね。ゴリアテもリリース時からDLCを結構買ってるのでプレイできなくなったら本気で怒ると思います。

 

解決策

このエラー他のゲームでも出ていたので前から色々調べていたのですが、ユーザ側でできることはかなり少ないかと思います。

 

公式から修正パッチがでるのを待つ→修正パッチ入りました

みなさんが気になるところは解決策なのですが、私としては公式の修正パッチを待つのが一番安全策だと思います。Desolateで修正パッチが出て起動が可能になった事例もあるので。ただ今のDbD運営開発能力があまりにもないというのと、配信者以外の一般プレイヤーはバグなどが起きてもあまり対応しないで無視するところがあるのでかなり不安……。バグの対応窓口とかもかなりひどいですし……。

追記:一日でアプデが入って治りました。しかしパッチノートに何も書かれてないので何がアプデされたかよくわかりません。

 

Windows10にアップデートする(非推奨)

こちらは私のPCでも試したのですが結果的に言うとアップデートできませんでした。Windows10のインストールディスクなどは購入していないのでマイクロソフトのサイトにあるアップデート用のランチャーを使用して色々頑張ったのですが、私のPCはWindowsUpdateをとめており、あとからアップデートをかけても過去に配布されたいくつかの重要プログラムが欠けているためエラーになってしまいました。

 

問題なくアップデートができる人はそれでいいですが、かなり無理してアップデートを行ったり、インストールディスクを購入したり、パソコンの修理業者などにお金を払って7から10にアップデートするなどの方法は費用も余計に掛かってしまいますし、安全性を考えるとしばらく公式からのパッチを待つのもアリかと思います。(1か月様子見てまったく公式からニュースがなければアップデートするしかないかもしれません)

Windows 10アップグレード情報 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

 

公式の問い合わせ窓口に不具合報告をする

ゲームが起動しないなどの不具合は下記に問い合わせしろって書いてありました。あんまりあてにならないけど言わないとずっと放置されかねないので問い合わせしときましょう。

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/152514/

 

追記:やってダメだったリスト

ここから先は筆者が手を尽くしたリスト。ユーザでできることはもうないらしい。DbDの本家フォーラムでも開発者側にしか解決できない、余計な事しないで修正パッチを待てと書いてある。

https://forum.deadbydaylight.com/en/discussion/189414/dbd-doesnt-work-anymore-with-the-blight-update/p5

 

×ゲームファイルの整合性確認

f:id:tableturning:20200910001732p:plain

こんなんで治るならブログなんて書いてない。

 

×グラフィックドライバのアップデート

無意味。なんの解決にもならなかった。

 

×win65shipping.exeファイルを起動させるため設定を書き変える

無意味。ゲームのプログラムファイルで設定されているだろうからユーザでやったらチート扱いされかねない。触らぬが吉。

 

×ハードディスクドライブを可能な限り整理しデフラグ

パソコンがちょっと軽くなっただけで意味なし。どちらかというとWindows10へのアップグレード目的でやった。

 

×ReShade_Setup_4.7.0.exeの実行

フォーラムや掲示板で紹介されていた方法。家族がやってたらしいがダメらしい。海外フォーラムでもうまくいかないという人が結構いる。結局は開発者がどうにかしないとダメだからパッチを待てって書いてあった。

 

×WindowsUpdateの実行

全ての重要プログラムをダウンロードし可能な限り最新の状態にしたが解決せず。