ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

いっき団結ガチ検証~四郎の短剣を速攻で紫にすればNPCなしでもシングルモードをクリアできるのでは?~



 

事の発端はクソみたいなコメント

いっき団結にて四郎の限界に挑むゴリアテ。

最適解を求めるいっき団結民を目の前に四郎でダメージ2千万をたたき出す偉業を遂げてしまう。それをどうしても許せないのか動画にクソみたいなコメントが付いた。

 

 

当人のツイッターも見たがなぜかブチギレである。

彼の中では回復は回復だけを集中しろ、回復だけを強化しろという考えみたいでアタッカーをすることが許せなかったようだ。ちなみに四郎のアイテムに回復力を上げるものはない。

 

「シングルモードなおかつNPCなしでダメージの検証をしろ」

 

こんなことは到底無理だ。というかできないように作ってある。彼はできないことを知っていてわざと言っているのだ。

実際にこの生主がシングル、NPCなしの検証動画をアップしていたが、チートを使ってステータスを改ざんした動画であることが分かった。

 

 

そこまで言うならやってやるよ!

だが俺はチートなんて許可されてない手法は使わない!!そんなことしたらシングルモードの代官討伐実績だって解禁できちゃうじゃん!

 

俺は正規の方法でシングルNPCなしをやってやる!!

 

 

四郎でシングルNPCなしでクマから先に進むには

かといってこのゲーム、シングルモードはどうしてもクリアできないようにできている。

平八郎はソロ向けに作られているので、NPCなしでも表クリアは可能になっているが裏面も含めたらそれは難しいようにできている。

 

大器晩成型の四郎となるとその難易度は一気に上がる。

四郎は初期火力が極めて低く、そもそもクマ討伐に必要なLv12まで上がらない。

 

NPCなしで検証してみろと言うのはできない事を分かっててわざと言っているのだ。それかチートしろというクソみたいな提案。私は許可されていないチートは使わない。ダメージ可視化ツールもMODも公式が許可していないならSteamのゲーム禁止記録が付く可能性がある。私の手は真っ白しろだ。

 

仙人クエで四郎の短剣を紫にすると火力が倍以上になる

何度かシングルプレイしたり、リスナーさんの住所不定無職さんとかrazorさんとかtomatoさんとかいっき団結界隈を荒らしまくってる荒らしとかいろんな人とふたりでいっきをしてみて気づいたのだが、四郎の短剣は紫になると超火力になることが分かった(リスナーさんたちにはぼくのワガママのせいで高難度プレイを強いてしまい申し訳ない。荒らしは〇ね)。

 

特に配信をしていない間、住所不定無職さんと二人チームでクリアの練習をお願いしていた…というより正直、ゴリアテの難行についてこれる腕前と寛容さがある人が彼くらいしかいなかった…。

 

配信でアーカイブにしようとはじめは思ったのだが、あまりにも難易度が高く失敗の連続でひどい有様だったため配信外での検証を行っていたところ、四郎の短剣が一度だけ紫になったことがあった。

 

その瞬間平八郎を超える火力を出し、ほぼ一人で裏面を突破するという異常事態が起こった。

 

四郎の短剣は紫になった瞬間、平八郎を超える

 

それをこの目で確認した私は、仙人クエを速攻で行い四郎の短剣を紫にすれば裏面も行けるのでは?

 

と考えたのだ。

 

四郎裏面チャレンジ

それから私は毎日、毎日、朝活で裏面クリアを試みた。

これはその時の記録である。

 

序盤~イナゴ戦 サブ武器は短刀で

私の計画はこうだ。

 

  1. 引継ぎは勲章と手甲
  2. 武器強化は「短剣」だけを上げる。
  3. イナゴと猪は速攻で倒す。
  4. 途中のクマは倒せないので無視する
  5. 短剣は水色→紫の順で強化されるので、仙人を2回とって速攻で紫にする
  6. 青イノシシを倒して時間をチャージする

 

一番最初のホットゾーンだけ開けてレベルをさっさと上げる。サブ武器は短刀かブーメランが一番良い。

そこから速攻に言ってイナゴを処す。ほとんど時間との闘いである。

この時の短剣のダメージは2~4であり本当にキツイ。

 

イノシシを倒したらクマは無視する

はっきりいって最初のホットゾーンを開けた後、どんなにホットゾーンを開けても時間の無駄。なのでウェーブでレベルをあげてイノシシを倒す。

 

クマはどう頑張っても倒せないので最初は無視して先に進み速攻で仙人を取る。

理想的には最初の仙人で6分時間が残っているといい。

 

短剣を紫にしたら青猪を倒す

仙人の配置や出てくるクエストの都合もあってかなりの運ゲー。

しかし短剣を紫にできたらこちらの物である。超火力とかした短剣がばったばったと雑魚をなぎ倒す。四郎の短剣はボスに集中するショットと、ばらけさせて雑魚狩りも兼ねるワイドショットにもできるので本当に強い。

 

平八郎も同じような軌道をするけれど四郎の強い点はショットをより一つの敵に集中させやすい。平八郎の鎖はランダムに分散することがあるので敵が多いとダメージがばらけてしまうのだが、四郎はある程度コントロールがきくのだ。

 

ある程度雑魚を倒してレベルを上げたら青猪を倒して時間チャージ。なんとLv8で青イノシシをたおしたぞ!!つっよ!

 

青イノシシが倒せたのでクマも倒します。鏡がでなかったので鏡狙い。

 

第二章~裏面

紫に強化された四郎に恐れる物はない。ばったばったと短剣で敵をなぎ倒していく。

なんと一体あたり最高468ダメージ出している!!しかもこの短剣もどってきた短剣も攻撃判定があるのでその威力は想像に易い。

 

鎧武者を速攻で倒したら鏡が出たので裏面ワープ。蛇も速攻で倒していく。覚醒した天草に恐れる物はない!

 

青イノシシを余裕で屠り

 

 

シロクマすら倒しきる。聖者というよりもはや魔人である。

 

ただこの時、オフで練習がてらにやっていて、万屋とか回らず裏面行ったこともあって草鞋がなくて結構苦戦しました。青鎧武者の怨霊タックルを避けきれなくてこの時は終わったのですが最終的なリザルトはこんな感じ。

 

総ダメージ4,264,886!!

 

やったぞ!四郎一人でも裏面を攻略できる可能性を見せつけたぞ!!

あとはこれを配信でやるだけである。楽しみですねー。

 

シロクマを倒したけどなぜか最後に倒したボスが空欄のまま(´・ω・`)

順序無視してクマよりさきに青猪倒したからかな?それともそもそも四郎でNPCなしで裏面にいくなんて想定されてなかったのかな?

 

動画はこちら

www.youtube.com