ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ネクロダンサー攻略 アリアルートクリアへの道のり【Crypt of the NecroDancer】

f:id:tableturning:20180218152835j:plain

ケイデンスの祖母 アリア

クロダンサーアリアルートクリアしました!長い道のりでした!

アリアといえばビートを外したら即死、敵に攻撃を食らっても即死、ミスはたった一度だけ許されるというマゾヒスト専用のキャラクターなのですが、ストーリの根幹にも関わる人物でネクロダンサーを真の意味でクリアするには彼女のルートを全てクリアしなければいけません。

 

はじめは絶望しかないアリアルートですが、コツを掴んでひとつひとつ乗り越えていけばクリアはできます。大変ですが。

ここにクリアまでの道のりを載せていきたいと思います。

 

アリア攻略にて強力なアイテム

 

  • 延命アイテム

アリアを使用する上でキツイのが一撃を受けたら終わりという点。ただしその弱点をカバーするアイテムが多数存在するので積極的にかき集めよう。とくに困ったときの巻物はポーションがないときに使用するとポーションを召喚できるので便利。

掃除人などのNPCを活用して最大限、有利なアイテムが出るように工夫しよう。

 

 ガラスアーマー

armor glass.png

敵から一度だけ身を守ってくれる。一度攻撃を受けるとガラスが割れて壊れてしまう。使い捨ての鎧。一撃死のアリアルートでは寿命を延ばしてくれるので非常にあり難いアイテム。ガラスの祠を使用しないで破壊すると入手できるので積極的に壊そう。

オススメ度:★★★★★

テレポートの冠

head crown of teleportation.png

ダメージを受けた瞬間テレポートしてダメージを無効化する。寿命を延ばしてくれることはそうなのだが、テレポートした瞬間、一瞬混乱してビートを外しやすいのでガラスアーマーの方が使いやすい気がする。

オススメ度:★★

困ったときの巻物

scroll green.png

必要なアイテムを授けてくれるあり難い巻物。ポーションを持ってない状態で使用すると確定してポーションを入手できる。ポーションがあると買い物券になってしまうので使うタイミングに注意。

オススメ度:★★★★★

氷のお守り

charm frost.png

ダメージを受けると周囲の敵を全て氷付けにしてプレイヤーを守り消滅する。使い捨ての延命アイテム。

オススメ度:★★★★★

シールドの指輪

ring shielding.png

攻撃を受けるとシールドが発動し守ってくれる。1回きりの使い捨て。寿命を延命してくれる貴重なアイテム。

オススメ度:★★★★★

 

  • 攻撃力増強

アリアの弱点は攻撃力が1しかなく、投擲する程度の使い方しか出来ない最弱武器「ナイフ」しか使用できない点。各ステージでもフロアが下れば下るほど敵の体力が固くなっていくので以下のようなアイテムを確保し武器の強化をしないとキツくなっていく。

力のブーツ

feet boots strength.png

攻撃力を純粋にプラス1してくれるブーツ。フロア2からは敵の体力が増えて固くなっていくので初期の攻撃値だとどうしても辛くなる。アリアは攻撃力が本当に貧弱なので嬉しい。

オススメ度:★★★

怪力の指輪

ring might.png

攻撃力をプラス1してくれる指輪。ブーツとあわせると硬い敵も難なく倒せるようになるので便利。

オススメ度:★★★

棘ヘッドフォン

head spiked ears.png

攻撃力が2増える。ビートをミスすると消滅するがビートミスが即死に直結するアリアにとって比較的デメリットなく利用できる。木箱や樽も一発で壊せる。付属効果としてテンポを変える罠を無効化する。

オススメ度:★★★★

 空手着

armor gi.png

相手から受けるダメージが2倍になる代わりに、こちらの攻撃力も2倍になる。ナイフのみで攻撃力に乏しいアリアにはあり難いアイテム。被ダメ2倍のデメリットも一撃死のアリアにはあってないようなものなのでおすすめ。

オススメ度:★★★

ガラスの入れ歯

head glass jaw.png

ショップキーパーの入れ歯。攻撃力を2倍にする代わりに一撃死になる。けれどアリアには関係のない話でデメリットなしで攻撃力を上げられる。でもショップキーパーの口に入れたものを装備するのは気持ち悪い・・・・・・。

オススメ度:★★★★

地獄のトーチ

torch infernal.png

明るさが1マス広がり、さらに壁にかかっている松明を壊すとファイヤーボールを放つことが出来る。攻撃力の乏しいアリアには非常にあり難いアイテム。ファイヤーボールは威力が8と非常に高いので大抵の雑魚は散らせる。ただひとつ弱点は大ボスでは松明が無いので唯のトーチと化すこと。

オススメ度:★★★

 

攻略メモ

投げナイフの貫通効果を利用しよう
投げナイフには貫通効果があり、ナイトのパリィや盾持ちを無視して攻撃することが出来ます。一撃で葬り去ることが出来る敵には投げナイフで始末してしまいましょう。ただしナイフは回収できる地点に投げないと最悪回収不能になるのでご注意。
blademaster.pngskeletonknight.png armadillo.png armoredskeleton.png orc green.png devil red.png
ガラスの祠を破壊しよう
ガラスの祠を未使用の状態で破壊するとダメージを一回だけ無効化できるガラスアーマーを入手できます。積極的に入手しましょう。

shrine glass.png

最難関のステージ4は壁にそって移動すると楽

f:id:tableturning:20180218165017p:plain

アリアは他のキャラクターと違い、ステージ4→3→2→1の順番でステージを踏破していきます。最難関のステージ4は壁にそって壁を壊し歩いていくとあまり敵を増やさずゴールに到達できます。ゴールはリスポンした地点から一番遠いばしょに生成されます。迷路と同じ要領で壁を伝いながら移動すると楽です。
※ただしアイテムの回収が難しくなるというデメリットはあります。