ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ペットの犬と核シェルターで生き残る【60seconds!】

f:id:tableturning:20161129184223j:plain

 

例の如く60seconds!をはじめました。今度はノーマルモードです。このゲーム、ノーマルエンドのほかにもトラウマエンドや犬イベントもあって細かいです。

f:id:tableturning:20161113192829j:plain

ティミーは今日も見捨てて、上記の通りアイテムを集めました。

 

MAPとサバイバルブック、救急箱とガスマスクとスーツケースとライフルは確実に確保しました。正直食料は後回しです。水は可能な限り確保

 

今回の戦略は、放射能が強い序盤の間に可能な限り食料を確保し可能な限り長く生き残る、です。そのためなら汚い手段も問いません。

 

f:id:tableturning:20161113192926j:plain

早速一家の大黒柱、メリージェーンにスーツケースとガスマスクとマップを持たせて探索に向かわせます。メリージェーンは方向音痴なので地図は必須。

 

f:id:tableturning:20161113193035j:plain

ここで緊急事態発生!コンコンと鳴らされたドアを開けたらドローレスが怪我をしました!直すには救急箱が必要!!くそっ!幸先悪いなおい。

 

f:id:tableturning:20161113193130j:plain

9日目、メリージェーンが帰ってきました。旅に出てから役6日です。

ホテルに出かけていたようです。収穫は食料ひとつと水ひとつ。微妙だなあ。

 

f:id:tableturning:20161113194223j:plain

収穫したものが微妙だったのでテッドにも探索を任せます。がんばれ!!

 

f:id:tableturning:20161113194305j:plain

ここでドローレスが怪我に加え病気になりました!幸先悪すぎ!

 

f:id:tableturning:20161113195655j:plain

12日目、シェルター内で種を発見しました。水と土、そして少しの種があれば食べ物になるとかなんとか。メリージェーンは家庭菜園がやりたいようです。やらせてあげるかなあ。腹ペコキャラだけど頭はよさそうね。

 

f:id:tableturning:20161113195817j:plain

14日目。テッドが帰ってきました!すごいスープ缶の量!!

 

f:id:tableturning:20161113201012j:plain

銀行に行ってきたのでしょうか。金庫室で食料を発見したようです。しかも4個も!!

 

f:id:tableturning:20161113201104j:plain

守衛室では白骨化した遺体がみつかりました。爆弾がおとされたときにトランプをしていたって…。そのせいで警備が手薄だったのかなあ。

 

f:id:tableturning:20161113202456j:plain

16日目。水が4個しかないので早急に確保が必要です。ドローレスを調達要因として向かわせますよ。がんばれーー。

 

f:id:tableturning:20161113202611j:plain

17日目。闇の中からうなり声が聞こえます。野性的な目が。世界崩壊後ってこういう野生動物が恐怖対象ですよね。怖いよー;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

f:id:tableturning:20161113203645j:plain

21日目。なんとメリージェーンが育てた植物が成長しているようです。

うわあ!というセリフからその巨大さが垣間見えます。でも随所で光るニンジンみたいなものって怖いなー。光る植物に六本足のラクダ、しゃべる亀に変なサル……放射能のせいでところどころおかしくなってるようですね。

 

f:id:tableturning:20161113203829j:plain

先ほどの植物ですがなんとスープ缶にして4個分の食料でした。すげえな。

 

f:id:tableturning:20161113203912j:plain

おっと!ここでドローレスが帰宅しました!怪我も病気もなくなにより!結構順調かも!

 

f:id:tableturning:20161113203955j:plain

博物館に行ってきたみたいですね。これといって良いものは持ってきてないようです。まあいいか。

 

f:id:tableturning:20161113204123j:plain

22日目、なんと毛むくじゃらの何かがいたようです。突然変異した生命体だと思ってみてみるとただの犬でした。突然変異した生き物って酷い言い方だな。スープ缶を分けてあげよう!いっぱいあるし。

 

f:id:tableturning:20161113204251j:plain

わんちゃんがおとなしいわんこになりました。パンケーキという名前をつけて可愛がることにします。パンケーキは一日だけ一緒に過ごした後どこかに行ってしまいました。また会いたいなあ。

 

f:id:tableturning:20161113204340j:plain

23日目。食料調達をテッドに行かせましょう。まだガスマスクも無事だしきっとなんとかなるよ。

 

f:id:tableturning:20161113204422j:plain

25日目、医薬品がないから殺虫剤を使おうという発想ががでてきました。なかなか良い発想ではないか?と書いてありますがどうみても狂ってます

 

f:id:tableturning:20161113204521j:plain

f:id:tableturning:20161113204533j:plain

まさかの結果です!!殺虫剤が救急箱になりました!!!これぞフォーマルクラフト!元素配列変換!!ちなみに副作用については後回しだ!!

 

f:id:tableturning:20161113204627j:plain

28日目!テッドが帰ってきました!!大量の水が!!

f:id:tableturning:20161113204713j:plain

偶然食料の投下を発見しスープ缶を手に入れたようです!!あと水も!!えらいぞテッド!やっぱり人によって食料調達が上手とかあるのかな。

個人的には生存率はメリージェーン > テッド > ドローレス > ティミーですが食料調達はテッドが一番上手い気がする。

 

f:id:tableturning:20161113204829j:plain

ここで探索の選択肢が。メリージェーン絶好調の選択肢はすごく心強い。

 

f:id:tableturning:20161113204908j:plain

軍隊からの放送?目印となるものを残しておけって?

トランプを使ってみるけど目印になるのかな。このゲームって軍隊がクソ当てにならない。

 

f:id:tableturning:20161113205754j:plain

30日目。もふもふのパンケーキがやってきました!興奮しているみたい!斧を持って付いていこう!!

 

f:id:tableturning:20161113205839j:plain

斧を持った人がゲームを気付かせてくれた?って何のことやら。たぶん悪い人を追い返したのかな。水を持ち帰ることができました。パンケーキえらいぞー。

 

f:id:tableturning:20161113205925j:plain

31日目。町は廃墟になっています。このあたりからガスマスクの必要性がなくなってきます。メリージェーンにかばんを持たせてレッツゴー。地図がないのが地味に怖い。何気に方向音痴だからなー。

 

f:id:tableturning:20161113210025j:plain

パンケーキが帰ってきた!!

でも酷い怪我をしています!パンケーキ!パンケーキ!迷わず救急箱を使いました!パンケーキーーーー!!

 

f:id:tableturning:20161113210103j:plain

なんとパンケーキが仲間になった!!/^o^\

 

f:id:tableturning:20161113210139j:plain

時間はかかりましたが治療することができたようです。よかった。

ちなみにこのイベントをこなすと「真実の愛」のアワードを獲得できます。愛とは何かを考えさせられますね。

ついでにメリージェーンも帰ってきました。駐車場で水を二つ手に入れたようです。かなり食料も充実してきました。かなり長く生きることができそう!ちなみに駐車場は全焼しているようでした。このゲームって外の変化がかなり細かく描写されてますよね。

 

f:id:tableturning:20161113210511j:plain

35日目にして外はもう盗賊がウロウロしているみたいです。もう外の探索はやめたほうがいいでしょう…。こうなってしまうと生きて変えるのは至難の業です。

 

f:id:tableturning:20161113210626j:plain

36日目で火事発生!!ラジオを守る?サバイバルブックを守る?

迷わずサバイバルブックだーーーー!!!!

 

f:id:tableturning:20161113210700j:plain

41日目。パンケーキが外に出たがってます。一体何なのでしょうか?

 

f:id:tableturning:20161113210738j:plain

な、なんと弾薬を拾ってきました!!どこで持ってきたんだ!!

終末後の世界では重火器だけは肌身離さず持っていたい。実はこれゲームにおける鉄則ですよね…。かなり日がたつと本当に外の状況がヤバイ。

 

f:id:tableturning:20161113210942j:plain43日目。テッドが病気になりました。救急箱がないこの状況でさすがにヤバイ。

f:id:tableturning:20161113211054j:plain

と思いましたが、同時に女の子たちが来訪してチェッカーゲームと救急箱を交換してくれました。他にも銃弾とライフルを交換してくれるとか。天使か。この子達は。

 

f:id:tableturning:20161113211136j:plain

52日目。メリージェーンの気が狂ったーーー!!

 

f:id:tableturning:20161113211228j:plain

57日目。アイテムが付きかけている今シェルターを襲うかどうかの選択肢。普段なら選ばないけど、今回はあえて…。良心が痛む。

 

f:id:tableturning:20161113211325j:plain

もうみんなひどいことになってる。水も食料も足りてるけど気がおかしい。しかもテッド病気になったし!やはり60日にもわたる避難生活は精神的にかなり辛い影響を与えるようですね…。

 

f:id:tableturning:20161113211434j:plain

そして唐突な英語の山。英語2だった私が分かるわけないだろう。まあ、でもたぶん気が狂ったメリージェーンが何かしでかしたんだと思うけど。

 

f:id:tableturning:20161113211535j:plain

ドローレスが調達に戻ったときに怪我をしていたようです。そうだ!斧で切断しよう(発狂)!

 

f:id:tableturning:20161113211614j:plain

なんとドローレスは覚悟を決め、自ら斧を持ちました。もちろん切断するわけではなく、熱して可能を防ぐ目的です。このイベントはメリージェーンだと吃驚して暴れまわるんですよね。このあたりからドローレスの精神力の強さがうかがえます。彼女だけ一人になっても発狂しないし。ちなみにテッドは独りになると必ず発狂します。

 

f:id:tableturning:20161113211802j:plain

71日め。友好的ではない集団が侵入しようとしているようです。ここで初めて鍵が役に立ちます。壊れるけど。

 

f:id:tableturning:20161113211906j:plain

テッドが死んだーーーー!!!

地味にドローレスとメリージェーンが回復してる…。

 

f:id:tableturning:20161113212001j:plain

85日目。メリージェーンがチューバのお稽古に行ってくると言い出して失踪しました。チューバも先生も居ないんだと説得してもムダでした。メリージェーン事実上の死亡…。残されたのはドローレス一人…。犬も居るけど精神状態の回復にはカウントされません。

 

f:id:tableturning:20161113212143j:plain

ドアを誰かが激しく叩いています!天使か悪魔か…ええーーーいままよ!!開けてしまえ!!

 

f:id:tableturning:20161113212237j:plain

軍隊が助けに来たーーー!!

やりました!犬と一緒にグッドエンディグです!これははじめてのパターンだ!!

f:id:tableturning:20161113212323j:plain

86日間持ちこたえることができました!

ですが今回はパンケーキと一緒にはじめて生き残れたので感無量です。テッドとメリージェーンは死んだけど…。ティミー?そんな人ははじめからいなかった…。

 

今回わかったのは、ドローレスの精神が割りと頑丈であることと、序盤のアイテム集めが重要であることですかね。

中盤にアイテムを集めてもよいのですが、割と死亡率が高いです。ゴーストタウンである序盤の方がアイテムが集めやすいとかあるのでしょうか?個人的には余り変わらないような気がしますが。

 

f:id:tableturning:20161109172825j:plain

そして今回はテッドが死んでいるので。エンディングの左がわにいるこのおっさんが消えてます。細かいなー。