ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

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BeatSaber検証:すり抜けバグの正体を検証する

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最近、Beatsaberをやっているのノーツを切ってるはずなのにすり抜けていく。

難易度の高い曲ならまだわかるのだが、これがイージーモードの曲でも発生するのだ。

 

すり抜けバグは掲示板でも多数報告されている

自分の振り方が悪いのかバグなのかよくわからないのでまずは検索してみら5chの情報が検索結果にでてきた。

 

以下、掲示板のレスより引用

情報待ち

バグ?
・ノーツがすり抜ける
・ノーツ色変更譜面後にもとの色に戻らない
・ランキングボードを自分周囲に絞り込むと順位がおかしくなる

廃止?
・非ランキング譜面のリプレイアップロード
 
51爆音で名前が聞こえません (スップ Sddb-KFeT)2019/06/11(火) 00:51:27.91ID:1ioWlivxd
普通にやってればそんなに飛ばないけどなあ
your voice soみたいな激しい曲やってるとんん?ってなる事はあるけどまあ気持ちよくプレイできる範疇には収まってる
ただ普通の曲でもたまにノーツをすり抜ける事がある気はする
剣が当たってるのにすり抜けてるからトラッキングの問題というよりバグなんじゃないかなと個人的には思ってるけど
 
フォルダごと消して再インストールしたけどなんとなくやっぱりすり抜けてる気がする・・・
公式の簡単な譜面ですり抜けされると正直つらい
https://steamcommunity.com/app/620980/discussions/2/1642039362990934032/
スレッドにも話題が上がってるんだから何かしらのレスポンスは欲しいね
 
練習したらまぁクリアできるMODハードも
今はすり抜けバグとランキング停止でモチベーション上がらないのが辛い
 
200爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 636d-DsPX)2019/06/15(土) 01:48:20.89id:uteyWjMU0
modクソ譜面のおかげで公式の難しいやつクリアできるようになった

のはいいけどすり抜けバグは勘弁してくれ…
 
201爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ bb89-yKEN)2019/06/15(土) 11:56:48.51id:WpltaqwJ0
すり抜けバグがムカつくわ。端の方で頻発する。
端の方というよりコントローラーのリングを外側に向けると認識しない感じがするんだけど。
眼の前で手首を外側に回転させてリング外側にして切っても大丈夫なのはカメラが目の前だから上から認識できるもんな。
手首を外側に回転させて端の方を外側に切る時、そんでHMDのカメラに水平に近い位置の場合認識されない気がする。
手首を回転させないでスナップだけで切るとそれほど感じない。でもそうすると腕との連動が悪くなって点数低くなるし
手首の構造上、小指側に振るのがやりにくい。
 
questはコントローラーの持ち方次第でだいぶ剣の傾きが変わるからそのせいですり抜けてるように感じるんじゃないだろうか
斜めに振り上げるときとか手首をちょっとクイッとするだけで剣が大きく傾いてノーツに届かなかったりする
剣を正面方向から傾かせ過ぎないように意識したらスイスイ切れるようになった
 
RiftS勢だけどすり抜け(?)が起こってるときは大体今斬るべきノーツをしっかり見れてないときに抜けることが多いから譜面ちゃんと見れてないだけな気がする 

 引用:【VR音ゲー】Beat Saber part5

 

どうやら、すり抜けバグは結構頻繁に発生しているみたいだ。上記のスレを見ながらBeatsaberで再びすり抜けを検証してみることにした。

 

動画を撮って確認してみた

比較的難易度の低いカスタム曲のeasyをプレイし、すり抜けバグが発生。何度か同じ曲をプレイしてすり抜けバグを確認したところ以下を確認することができた。

  1. 難易度はイージーに設定し、確実に垂直に切れている
  2. すり抜けバグが起こった同じ曲の同じタイミングで発生する、何度やり直しても変わらず
  3. 左右交互に切る譜面でも発生しやすい
  4. 外側だけでなく内側のノーツでも発生を確認
  5. 譜面はほとんど体で覚えて同じタイミングで切ってるので、視認できるノーツが曲とズレているということはない

上記すべてを確認、つまり本人のテンポのズレや腕の振り方が問題なのではなく、確実にシステムの動作によってすり抜けているのだ。さらにすり抜けバグが起こったゲームの動画を撮影して、動画編集ソフトでスローモーションをかけて確認してみた。

 

セイバーがグニャってなってる!!

 

つまりコントローラのトラッキングがグニャってバグったせいでノーツが切れていなかったのだ。ただ、プレイヤーの腕は正しく切っているのですり抜けいると感じる。

これがすり抜けバグの正体だったのだ。

 

SteamVRより設定で解像度を下げると治る

すり抜けバグの原因はPCへの過度な負荷が原因です。配信ありの場合16GBのメモリを7割使っており、グラフィックボードにも負荷がかかっているみたいでした。

 

SteamVRの設定でVRの画面解像度を設定することができます。下記より設定を選択し、解像度を少し下げると負荷が軽減されすり抜けバグが起こりにくくなりましたのでご参考ください。

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元々は2000程度に設定されていましたが、下記の通り下げたところだいぶ軽くなりラグやすり抜けバグが軽減しました。

78%程度でしたらほとんど画質にも影響がないためおすすめです。

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そのほかの対処法
  1. 常駐ソフトの停止(一見停止してないけどバックグラウンドで起動し続けてるソフトをタスクバーやタスクマネージャーのプロセスから停止する)
  2. Beatsaberの不要なMODを減らす
  3. SteamからBeatsaberのゲームファイルの整合性を実行する
  4. タスクマネージャよりプログラムの優先度を最高に設定する

また配信などはオキュラスアプリ、SteamVR、Beatsaber、そして配信ソフトという多くのソフトを並行稼働させるため負荷が大きくなりやすい。どうしてもある一定のすり抜けは起こりやすくなることに注意。