ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

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トラッパーとドワイトのDeadbyDaylight初心者ガイド【サバイバー編】

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トラッパーおじさん

やあ!良い子のみんな!DeadbyDaylightを楽しんでくれてるかな?

今日はトラッパーおじさんが良い子のために初心者サバイバー向けのDeadbyDaylight初心者講座をはじめるぞ!

まだはじめていない子もこれからはじめる子もこれを見て伝説のサバイバーを目指そう!

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ジェイク
いや、キャラ変わりすぎだろ。人気取ろうと猫被ってんじゃねーぞ。ハゲ。オヤジ。中年。デブ。メタボ。筋肉野朗。金の亡者。更年期障害
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ドワイト
ジェイク……急に出てきて暴言吐くのは止めてくれ!ここは僕が変わるから。

目次

DeadbyDaylightとは

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DeadbyDaylightとは廃墟となった閉鎖空間で行われる殺人鬼と生存者の殺し合いである。殺人鬼は生存者を狩り、生存者は殺人鬼からとにかく逃げる

殺した若者は生贄として邪神に捧げられ、報酬が殺人鬼に入る。生存者は殺人鬼から逃げ切れば報酬が入るようになっている。

 

基本ルール

このゲームはプレイヤーが若者を狩る殺人鬼になるか、殺人鬼から逃げる生存者になるかを選択できる。ゲームは殺人鬼1人、生存者4人の非対称のチーム性になっており殺人鬼はいかに生存者を狩るか、生存者はいかに仲間を助けながら脱出するかが問われる。

 

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また、DeadbyDaylightではレベル制とランク制を取り入れている。

勝てばブラッドポイントという報酬が与えられ、それと引き替えにアイテムや特殊能力などを購入することができる。どんどん購入していくとレベルが上がっていきキャラクターがどんどん成長していく仕組みだ。

 

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ランクについては1ゲームで取得したポイントが、1万ポイントを超えると米粒を一つもらえる。それをいくつか集めていくとランクが上がっていく。現状、最低ランクは20となっており、最高ランクは1である。

 

殺人鬼と生存者

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殺人鬼と生存者の大きな違いは視点の違いだ。殺人鬼は一人称視点で移動し、生存者は三人称視点で移動する。そのため殺人鬼よりも生存者の方が視点が広い。

また、殺人鬼は常に心臓の音を発して移動しているため、生存者はその心音を感じ取ることができる。心音が近づいていれば殺人鬼も近くに居るぞ!

 

攻撃は基本的に1回だけなら食らってもなんとか行動できる。2回目の攻撃を受けると瀕死状態となり動けなくなってしまう。そこから殺人鬼に運ばれてフックに吊るされることになるがフックに吊るされてからもまだ希望は残っている。諦めるな!

 

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殺人鬼は視点は狭いが音を視覚で捉える能力を持っている。生存者が板を倒したり窓を超えたり発電機を起動したりすると赤い光が現れその位置を教えてくれる。

また生存者が走り回ると足跡が地面に残るためそれを視認して追いかけることができる。また殺人鬼はそれぞれ固有の能力を持っている。チェーンソーやトラバサミ、テレポート能力など上手く活用して生存者を追い詰めよう。

 

勝敗について

殺人鬼は特殊能力と武器を使用して生存者を追い詰め、廃墟内のフックまで生存者を運び生存者を吊るして生贄にすることが目的となる。二人以上吊るして生贄にできれば殺人鬼の勝利となる。

 

生存者は廃墟内にある発電機を5つ修理し、ゲートを開いて外に出ることが目的である。また生存者に対する救済措置としてハッチが存在する。仲間が3人死んで1人残されたとき、発電機が既に2個起動しているとハッチが開いてそこから脱出できるようになっている。最後まで諦めるんじゃないぞ!

 

パークについて

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このゲームにおいて最も力を発揮するのが「パーク」の存在だ。

パークというのは半永久的に使用できる特殊能力で、宝箱の位置を把握したり、仲間の位置を光らせて把握するなど強力なものが多数存在する。

最大4つまでセットできるので、ブラッドポイントでパークを購入して積極的に使っていこう!

 

ゲーム内での注意点

これからゲームを始める初心者サバイバーのために注意点をまとめておいたぞ!

鬼の位置を常に予測しろ

初心者のうちは自分の位置も良く分からないだろうがとにかく鬼の位置を予想して動くことが大事。心音がしてから逃げるのは遅いので常に安全な位置を予測しよう。

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トラッパーおじさん

生存者は大体、発電機の近くに居るから順番に巡回していけばいつかは会えるんだよな。

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ドワイト
同じ発電機にずっといるとそれだけ見つかる確率が高まるんだよね。鬼の考えを予想しながら動くことが大事かな。
数十秒動かないでいるとカラスが集る

ロッカーや草むらで長時間動かないで居るとカラスが集って鬼に居場所を教えるぞ。

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トラッパーおじさん
あんまり動かないでいるとカラスのほかに衝撃波が出るからこっちに位置まで伝わるんだよ
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ドワイト
カラスが集りだしたら移動して発電機をやるなり動かないとダメだね。
仲間が二人吊るされたときは救助のチャンス

仲間が1人吊るされた状態で他の生存者が傷ついたり、担がれているときは救助のチャンスだ!

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トラッパーおじさん

人を肩に担ぐのはやっぱり重いからな。動きも鈍くなるし正直他の奴に目を配ってるだけの暇がない。

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ドワイト
生存者から見ると最大のチャンスだよね。殺人鬼は運ぶのに一生懸命でこっちの相手をするわけにはいかないから。
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トラッパーおじさん

二兎を追うもの一兎も得ずという奴だ。

発電機は無闇につけるな、寸止めしよう

発電機の位置によっては無闇に付けていくと殺人鬼の移動範囲が狭まるため動きづらくなる。発電機はつける寸前で止めておいて最後に一気につけるのも戦略の一つだ。

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トラッパーおじさん

最初の1、2個は簡単に付けられるんだが正直3個目からが勝負だな。発電機の数も減ってくるからそれだけ簡単に生存者を見つけられる。

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ドワイト
残り2個とかの状態でフィールドの隅に発電機が固まってるとそりゃもう地獄だよね。全体のことを考えてつけていくか、いっそのこと寸止めしちゃうのもいいかもね。
板は消耗品、無闇に倒さず節約しよう

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トラッパーおじさん

生存者は追いまわしてどんどん板を倒させるぞ。最初は時間を取られるが後半でかなり追いやすくなるからな。

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ドワイト
板が全滅すると本当に辛いんだよね。鬼の動きを良く見て必要のない板は倒さないように節約しないと……。
無闇に走るな

走ると足跡が10秒残る。足跡が原因で殺人鬼に見つかるぞ。

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トラッパーおじさん

無意味に走る生存者は格好の獲物だ。足跡を追えばいつかは追いつくからな。

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ドワイト
鬼にとって足跡は生存者の位置を知らしめる最大の印だからね……。追われていないのならあまり走らないほうがいい。
何もないところで立ち止まるな
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トラッパーおじさん

当たり前だよな。

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ドワイト
当たり前だね。
草陰や窓の外など見えない罠に注意
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トラッパーおじさん

草陰や見えない場所に罠を置いておくのは常套手段だよな。

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ドワイト
場所によっては解除できない場所に罠を置くこともできるからね。窓を乗り越える前に一瞬立ち止まって考えよう。
窓は歩いて乗り越えよう

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トラッパーおじさん

走って窓を乗り越えると光って鬼に伝わるようになっている。

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ドワイト
窓を超えるときは歩いて超えたほうがよさそうだ。
ロッカーは歩いて入ろう

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トラッパーおじさん

こちらも同じだが走ってロッカーに入ると鬼に伝わる。

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ドワイト
歩いて入ればそっと入れるからね。結構使うことになる技だから覚えておこうね。
二人一組で行動しよう
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ドワイト
二人で行動していれば片方が罠にかかったりしても迅速に救助ができるんだ。1人がフックに吊るされても近くに待機して見計らったりね。発電機も早く起動できるし。
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トラッパーおじさん

チームワークがためされるな。

スタート時、一番近い発電機は避ける
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トラッパーおじさん

鬼は基本的にゲームが始まったら一番遠い発電機から巡回する。

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ドワイト
ゲーム開始時すぐ近くにある発電機を直してると簡単に見つかっちゃうんだよね。ちょっと間を置いてから発電機をやったほうがいいかもね。
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トラッパーおじさん

俺だからまだいいが、ヒルビリーなんかは猛ダッシュで突っ込んでくるからな。

スキルチェックは慎重に

発電機を直していると、音と共にコマンドを要求するスキルチェックのメーターが急に出てくる。 ヒュンという音が事前に鳴るので、音をよく聞いてタイミングよくボタンを押そう。

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トラッパーおじさん

失敗するともちろん鬼にバレるからな。一回練習してから味方と行動してもいいと思うぞ。

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ドワイト
最初やるときはドキドキしたよー。スキルチェック。
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トラッパーおじさん

レイスも一回やってみたらしいが全部失敗したらしい。

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ドワイト
どんだけ不器用なんだよ……。
フックに吊るされてももがかない、諦めない。
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ドワイト
フックに吊るされたときボタンを押して何回か脱出を試みることができるんだけど…正直言って止めたほうがいい…。
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トラッパーおじさん

脱出確率は5%しかないからな。散々抗ってからすぐに諦める生存者は鬼にとって絶好の獲物だ!

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ドワイト
最後まで諦めなければいつかは助けが来るかもしれない。信じるんだ。
仲間は可能な限り助けよう
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ドワイト
仲間が吊るされたときどうする?発電機を優先する?助ける?できることなら助けたほうがいい。人数が少なくなるとやっぱり全部の発電機をやるのは厳しいからね。
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トラッパーおじさん

とくにゲーム開始すぐに捕まる奴がいると思うが、発電機よりも救助を優先したほうがいい。3人で5個の発電機をやるのはキツいぞ。

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ドワイト
君がキャンプしないでくれたら助けるんだけどね。あとフック下の罠も止めてくれよ。
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トラッパーおじさん

……善処しておく。

トラッパーから救助する際は罠の解除が先
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トラッパーおじさん

生存者を吊ってフックの下に罠を置いておくのは俺の常套手段だ。

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ドワイト
罠の判定って結構狭いんだよね。救助のコマンドが先に来るから一旦立ち止まって冷静に罠を解除したほうがいい。でも大抵間に合わないことの方が多いんだよね。ホントなんとかならないかなあ。
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トラッパーおじさん

ワガママを言うな!こっちだって大変なんだぞ!!

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ドワイト
な、何だよいきなり怒り出して!
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トラッパーおじさん

お前らは外に出れるからいいかもしれないがな!俺たちはここから一歩も出されず殺人!殺人!人の気持ちも考えろよ!

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ドワイト
大変なんだな……。
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トラッパーおじさん
分かってくれたか!よし!飲みに行こう!そのあたりの話を存分に聞かせてやる!
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ドワイト
えーーーーー。
さっさと帰れ!
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トラッパーおじさん

出口が開いたんならさっさと帰れよ!フック壊したりモタモタするな!!あと出口で屈伸して煽ってくるな!気分悪い!!

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ドワイト
だってポイント美味しいし……
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トラッパーおじさん

なんだと!!?お前のようなやからが居るから残業がなくならないんだ!!会社はお前に残業させるために給料を払ってるわけじゃないぞ!!無駄な残業をする暇があったら就業時間内に仕事をサクッと終わらせろ!定時で帰れ!

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ドワイト
うちの会社の上司もトラッパーみたいだったらよかったのになあ……

初心者おすすめパーク

初心者向けにお勧めのパークなどをまとめてみました。

Spine Chill(赤)

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通称猫。36メートル以内にいる殺人鬼が自分の方向を向いたときに光る。
副作用としてスキルチェックが反応したり狭くなったりする。

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トラッパーおじさん
俺たちの動きがバレる厄介なパークだな。生存者のほうを見ないようにして接近しないと俺が近づく前に逃げられたり隠れられたりするから全くもって面倒だ!
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ドワイト
逆に言えば心音が聞こえてから隠れたり逃げたりしても遅い場合があるってことかな…。あとスキルチェックの副作用は結構痛いから気をつけないとね。
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トラッパーおじさん
おっ?なかなか頭が働くじゃないか、お前。どうだ?俺の下で働かないか?
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ドワイト
えっ、あ、その……考えておくよ……(嫌に決まってるだろ筋肉ハゲ野朗)
Self Care

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セルフケア。自分の傷を自分で治療できる。通常自分の傷はアイテムが無ければ治療できないが、これがあればいつでもどこでも治療ができる。ただし速度は通常の半分。あと回復アイテムの消耗が少なくなるのでハズレアイテムの救急箱が存在する現在ではかなり便利。クローデットの固有パークなので欲しかったらクローデットを育てよう。

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トラッパーおじさん
まったく厄介なパークだ!何度負傷させてもすぐに回復してひょっこり俺の前に現れる!タフすぎるだろ!
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ドワイト
セルフケアか。便利なパークだよね。なんというか安心感があるから救助行動のハードルがぐっと下がるし精神的にも落ち着くよ。ただクローデットの固有パークだから習得するまでに時間と手間がかかるって言うのがデメリットかもね。一応クローデットをLv40まで育てればみんなのブラッドウェブまででてくるけどちょっと大変だよね。
Light weight

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ライトウェイト。走ったときの足跡の時間が3秒短くなる。10秒が7秒になるぞ!

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トラッパーおじさん
くそっ!足跡を追いかけてここまできたのにすぐ足跡が消えて分からなくなる!奴はどこだ!!?
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ドワイト
生存者側から見ると地味なパークな上に効果が実感できないんだよなあ。ただこれがあるのとないのとではチェイスがぐっと変わってくるよね。
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トラッパーおじさん
殺人鬼は足跡を辿って生存者を追うからな。隠密、救助、陽動作戦、広範囲で活躍する能力だな。
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ドワイト
デメリットは出現率が極めて低い点かな……。ブラッドウェブになかなか出てこないんだよね。僕なんて引きが悪いから……はぁ。
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トラッパーおじさん
暗い顔をするな!元気を出せ!よし!今日、試合が終わったら飲みに行こう!奢ってやるぞ!
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ドワイト
え……
Sole Survivor

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ソウルサバイバー。他の人が死ねば死ぬほど自分が強くなるパーク。具体的には殺人鬼の感知能力が減る。板を倒したときや発電機を鳴らしたときの音などが鳴らなくなるので非常に強力。窓をぴょんぴょん超えても大丈夫。人が3人死ぬと足跡すら残さない。後にプラベで確認したところ足跡は残りました。微妙に。
実用的になるのは人が二人死んでから。ローリーの固有パークなのでローリーを育てよう。

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トラッパーおじさん
あっ!このパークは良く覚えているぞ!罠にかかったと思ったら視界に表示されないんだ!罠にかかってるのにどこにいるのか分からないから苦労したぞ!足跡も残さないから追うことすらできん!
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ドワイト
ソウルサバイバー、ローリーの固有能力だよね……。仲間が死ぬほど強くなるんだ。救助が苦手だったりする初期のうちは結構使えるパークかな。相手に気付かれないってのは強いよね。他の人のブラッドウェブに出現させるにはローリーをレベル30まで育てればいいから手間もかからないから比較的取得しやすいパークだよね。ライトウェイトの代用として使ってもいいかも。
Bond

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ボンド。36メートル以内に居る仲間を強要表示する。

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トラッパーおじさん
なんだ!このパークは!
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ドワイト
僕の固有パーク「ボンド」だね。みんなの位置がわかるようになるんだ。 誰が殺人鬼に追いかけられているか分かったり、発電機をすばやく二人で起動したりかなり役に立つパークだよ。
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トラッパーおじさん
ああ、たまに俺を他の奴になすりつけようとしたりあからさまな動きをする奴がいたがこのパークを使ってたんだな。
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ドワイト
……ぎく。
Empathy

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エンパシー。負傷している味方を強調表示する。ボンドと違い最大レベルでの距離は無制限。クローデット固有パーク。

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ドワイト
これはクローデットの固有パークだね。セルフケアがクローデットの固有パークだからボンドの代用品として取っておくといいかもね。レベル30まで育てるとみんなのブラッドウェブにも出てくるから手間もかからないし。
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トラッパーおじさん
どうみてもボンドの方が代用品に見えるが?
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ドワイト
ボンドとの違いは、担がれた仲間が表示されるかされないかの違いなんだよ。ボンドだと36メートル以内にいさえすれば表示されるから。エンパシーは殺人鬼に担がれた味方は表示されないんだ。地味だけど板で仲間を落としたりできるから大きな違いだよ。
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トラッパーおじさん
くれぐれも俺にはやらないでくれよ?
Saboteur

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サボタージュ。ジェイクの固有パーク。ツールボックスなしで罠の解体や、フックの解体ができるようになる。さらにアイテム「ツールボックス」の消耗が減る。

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トラッパーおじさん
このパークは本当に厄介だよな。気付いたら罠を破壊されるしフックは全滅だ。
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ドワイト
ジェイクの固有パークだね。本来ツールボックスがないと解体はできないんだけど、素手でもできるようになるんだ。ただし素手だと速度は半分以下だからツールボックスと併用することがお勧めだね。そうすることでフックも罠もガンガン解体できるようになる。
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トラッパーおじさん
全部、破壊するのはやめてくれ。本当にうっとおしい!
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ドワイト
嫌ならオファーリングでフック増やせよ。このゲームはそんな甘いゲームじゃないぞ。>
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トラッパーおじさん
……何か言ったか?
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ドワイト
いや……何も……。
Sprint Burst

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スプリントバースト。メグの固有パーク。走るときの速度が3秒間だけ50%上昇する。再使用には40秒ほどのディレイが必要。

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トラッパーおじさん
このパークを使われるとイラっとするんだよな。初心者ならなんてことないが、上級者が使うといたちごっこだ。
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ドワイト
メグの固有パークで移動速度を3秒上げるんだよね。3秒っていうわずかな時間だから、逃げるために使うんじゃなく、3秒の猶予を使って板で妨害したり窓でかく乱したりって言う動きが重要になる。さらに迅速な動きで救助に回ったり3秒後に何をするかが重要になるね。
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トラッパーおじさん
お前はいつも直線的に逃げるから本当に助かるぞ!!
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ドワイト
……不器用なんだよ。余り指摘しないでくれ……。

おすすめオファーリング

オファーリングとは1ゲームだけに使える特殊な道具だ。霧を濃くしたり宝箱の数を増やしたりできるぞ!

Faint Reagent、Hazy Reagent、Murky Reagent

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通称ミスト。DarkMistといえば通じる。ステージ内の霧を濃くすることができるオファーリング。仲間と協力して一緒に使うことで霧が物すごく濃くなるぞ。相手から見つかりづらくなるので初心者におすすめ。類似品にクリアミストがあるがこちらは霧を薄くしてしまうのでご注意。

New Moon Bouquet

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新月。エリア全体が真っ暗になる。ミストなどと併用するといいぞ。類似品にフルムーンという画面を明るくするオファーリングがあるのでご注意!

Petrified Oak

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通称オーク。ステージ上のフックの数を一個減らすことができる。味方と一緒に使ってフックをごっそり減らそう。結構レアなアイテムなのでご利用は計画的に。

White Ward

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手。これを使っておくとアイテムやアドオンを持って言ったときに死んでも失わないですむ。レアなアイテムを使いたいときにどうぞ。

Shiny Coin

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コイン。宝箱の数が増える。貪欲なあなたにおすすめ。みんなで使うとステージが宝箱だらけになっておもしろい。

Black Salt Statuette、Vigo’s Jar of Salty Lips

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女神像とか鳥かごみたいな骨董品。幸運があがる。良いアイテムが出やすくなったりフックから脱出しやすくなったりする。

MacMillan’s Phalanx Bone

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骨。マップがトラッパーの根城マクミラン地区になる。マクミラン地区はサバイバーにやさしめなのでおすすめ。

キャラクターごとの違い

生存者側には何人かのキャラクターが存在する。キャラクターによって覚えられるパークなど違いがあるので一度は目を通しておくといいぞ。

みんなのリーダーDWIGHT FAIRFIELD

ドワイトくん。メガネの冴えないサラリーマン。基本的に性能がゴミ。初心者は使わないこと。小柄な体格らしいが背がでかいのですぐ見つかる。一応味方を補助するパークがあるがほとんど使えない。ボンドを取ったらサヨナラです。

金髪ヤンキーMEG THOMAS

メグちゃん。三つ編みの女の子。足がとにかく速い。スプリントバーストという固有パークが強力。ただ肌が白くてファッションもすごく目立つ。

顔が怖い山男JAKE PARK

ジェイク。金持ちの息子だがバカ。万能な破壊工作パークであるサボタージュを持っている。他のキャラでもサボタージュを使いたいなら彼を真っ先に育ててもいいかもしれない。ただしレベル40までそだてるのは厳しいぞ。服が地味系なのであまり目立たない。でも弱そう。

科学ガールCLAUDETTE MOREL

クローデットちゃん。本作における最強キャラ。上級者ご用達セルフケアを持つ最強の黒人。エンパシーやボタニーノーレッジなどの固有パークもなかなか便利。声が甲高いのでバレやすいという弱点はあるものの、小柄な体系と非常に目立ちにくい黒髪と服装で隠密性能はトップクラス。初心者が真っ先に育てるべきキャラ。

不良娘NEA KARLSSON

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ネアちゃん、不良娘。パークがなんだかどれも微妙。目立たないというわけでもないし育てなくてもいいと思う。

不幸体質の美女LAURIE STRODE

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ローリーちゃん。金髪の美少女だが青白いシャツと金髪がものすごく目立つ。固有パークはどれも特徴的なものばかり。固有パークソウルサバイバーはかなりおすすめ。

幸運体質のダメ男ACE VISCONTI

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エース。ギャンブル依存症のちょい悪おじさん。背がでかい。運を上げたり拾ったアイテムにアドオンをつけたりする能力がある。アドオンがたくさん欲しい貪欲な人は好きかもしれない。

慣れてきたらチェイスをマスターしよう

チェイス。すなわち鬼との追いかけっこ。ここでは追われたときの逃げ方などもご紹介します。

鬼の視界を把握しよう

鬼は一人称でその背の高さから意外と視点が悪い。相手の視野を把握して上手に死界を利用しよう。

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トラッパーおじさん
俺の身長は約2メートルあるぞ!!
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ドワイト
わあ、おっきいね。いいなあ、うらやましいなあ。
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トラッパーおじさん
大丈夫。お前も成人すればもっと背が伸びる!安心しろ。
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ドワイト
いや、もう成人してるんだけど……。
板を効果的に活用しよう

板は殺人鬼の動きを一瞬でも止めることができる。壁が続いていて回り道をしなければいけない場所などで板を使うと大きなタイムロスを誘うことができるぞ。その隙に隠れれば逃げられるかもしれない。

窓の位置と空間を把握しよう

窓は生存者の一番の味方だ。建物などを有効的に使うと回り道などによって大きなタイムロスにつなげることができる。その隙に隠れろ!

距離を離したら歩いて隠密

ある程度距離があれば走るのを止めて歩くのも良い手だ。足跡がなくなるため鬼の追跡を阻止することができる。

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ドワイト
トウモロコシ畑でこれをやると効果的だよね。
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トラッパーおじさん
全く!あの農場は本当に忌々しい場所だ!
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ドワイト
でも、トラッパーさ……。
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トラッパーおじさん
ん?なんだ!?
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ドワイト
その手にした剣でトウモロコシを剪定しちゃえばいいんじゃないの?
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トラッパーおじさん
そんなことができるか!!ヒルビリーが一生懸命育ててるんだぞ!!そんなことをしたらヒルビリーが可哀想だろ!
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ドワイト
えっ、そんな理由!?
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トラッパーおじさん
そうだ!だから俺がいつも口うるさく他の奴らにも注意して回ってるんだ!とくにシェイプ!アイツは何をするか分からないからな!
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ドワイト
……意外と面倒見がいいのかもしれない……。