ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight用語集 餅つき・ちょん押し修理【mochi tsuki】

殺人鬼のパークには、発電機に呪いをかける「ルイン」というパークがありこれを使用されると「good」を出すと発電機の修理が減退し、「great」を出すと修理ボーナスがゼロになるというもの。

 

修理が苦手な生存者から見るとかなりのペナルティとなり、そのまま苦しみながら発電機を修理するかルインを消滅させるために呪いのトーテムを探すかのどちらかとなる。

 

そういった面倒な対策を回避するために編み出されたのが「餅つき」というバグの仕様に近い裏技で、発電機に触れてちょっと修理して手を離すということを繰り返すと発電機のスキルチェックが出てこなくなる。

 

この技によりルインの効力を事実上無効化することができ安全に発電機を進められ、さらに4人全員でやれば最強のルイン対策となるのだ!

 

・・・・・・完全なる反則技、悪質。通報対象になるかは分からないが、運営は対策を検討しているとかなんとか。

※ただ生放送中の運営のコメントはコロコロ変わる上、言ったことを無かったことにされることが多々あるためいつになったら対策されるのか未定(2018年4月現在も尚未対応)

 

 

問題点

殺人鬼のパークが実質上ひとつ無駄になる。またスキルチェックが発生しないというのはゲーム仕様上完全なる問題点。

ただ反則という自覚がないサバイバーが多いのかまだまだ実行する人が多い。

 

管理人からのコメント

餅つきなんてしないで積極的にグレイトを狙っていこうぜ!

え?スキルチェックが苦手?「弱音はなしだ」と「痛みも気から」を持っていこう!グレイトゾーンが広がるし、最初から負傷してるからいつでもグレイトを狙えるぞ!(暴論)