ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

BeatSaberダイエット日記:スマートウォッチとYURの消費カロリーを比較してみた【21日目】

f:id:tableturning:20201210223237j:plain

いつも消費カロリーを計測しているこのYURというアプリケーション。はたしてこれは正確なのだろうか。

f:id:tableturning:20201210223259p:plain

なんかちょっと多めに計測されているような気もするし、でもVR専用のカロリー計算なんてないもんだからこれが正しいような気もする。

 

そこでゴリアテは思いついた。

「そうだ!前に人からもらった貰い物のスマートウォッチがある!これでカロリーを測ってみよう!!」

 

さっそくスマートウォッチを充電して右手に装着しYURと一緒にBeatsaberをやってみた。このスマートウォッチはカロリーだけでなく、心拍数や体温や血圧まで測定できる優れものだ。

 

いつもゴリアテは600キロカロリーをめどにBeatsaberをやっている。試しに600キロカロリーまで消費してみてスマートウォッチカロリーがどれだけ消費されているか測ってみようという考え方だ。

 

まず起動して数分、手始めにエキスパートSS狙いで一曲やった後の心拍数を比較してみた。

心拍数
 YUR スマートウォッチ

96

96

 

 見事に一致!!

(スクショ取りたかったけどVRモードでスクショとったらビーセイだけでYURが映りませんでした…)

f:id:tableturning:20201210224531j:image

ちなみに心拍数が90~100の状態で運動するとカロリー消費が大きいらしいとスマートウォッチのアプリに書いてあったのでぶっ通しでやってみることに。

普通にやると2時間以上かかるので普通にめんどいのだ。

 

それでも2時間やっとかけてようやく600カロリー消費達成。きになるカロリー消費は…

消費カロリー
 YUR スマートウォッチ

602kal

323kal

 

なんと半分……!ガッカリな結果が出てしまった。

やっぱりYURはオーバー気味にカロリー計算されているのだろうか……と思うかもしれないが、スマートウォッチの計測結果を詳しく見てみると以下のようになる。

 

スマートウォッチ計測結果
 消費カロリー  323kal
歩数

 9316

距離

 6.19km

 そう、スマートウォッチには腕をブンブン振り回してそのカロリーを計測するという機能なんてないので、あくまでも歩数として計測するしかない。要はこの結果は腕を振った分の距離と言えるのだ。

f:id:tableturning:20201210224601j:image

カロリーにすると非常に小さいが、2時間で9316歩というとプチ登山したくらいの歩数だ。ちょっと近くの林に歩いて行って山頂まで行かず中腹で降りて帰る的な運動量。

距離的には男性がランニングしちゃえばすぐ達成できる距離で、言葉にすると軽そうだけど実際6キロを歩こうと思うと結構長いぞ。だって6キロ離れた場所までラーメンやマック食うために歩いていかんでしょ。

 

ビートセイバーでそれくらいの運動をしたと思うとなかなか感慨深い。

 

 

 

次→

www.golyat.jp