ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

極ウマ!消える鳥のエサ臭、蜂蜜でオートミールをポリッジにしてみる【オートミールチャレンジその8】

f:id:tableturning:20211107221403j:plain




今までオートミール不味い理由をもっと真剣に、深くそこまで考えてみた。

そもそもオートミールが不味いのはいつも食べてるクイックタイプのオートミールが不味いのではないだろうか?

 

ようつべでイギリスの料理を調べてみたらポリッジという料理があることを知った。 

f:id:tableturning:20211107092123p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=A1LcmnTzZhE&t=72s

 

えっ!!ナニコレ美味しそう!!私たちが食べてるオートミールと全然違う……。

 

実際美味しいらしい。彼らはオートミールを牛乳でドロドロにしてそこにはちみつやメープルシロップなどをかけてフルーツと一緒に食べるらしい。

 

前にも言ったが我々の料理が不味いのは、オートミールをコメの代わりにしようとするからだ。でもオートミールは米じゃなくて麦だ。だからどうしても不味くなる。白米を目指して白米の代わりにしようとすればそりゃ白米よりかは不味くなる

 

当たり前だ

 

私はこのポリッジを作ってみることにした。

 

食材を準備する

まずは食材だ!!動画ではイチゴとブルーベリーとハチミツが使われていたのでスーパーなどでこれらの食材を集めてみよう。

ただしはちみつとオートミールだけはちょっと特殊な方法で調達しようと思う。

 

フルーツを購入

f:id:tableturning:20211107092450j:plain

残念ながら動画にあるようなイチゴは手に入りませんでした。

なのでバナナとキウイとブルーベリーで我慢します。

 

ちゃんとしたオートミールを買おう

いつも使っているオートミールはクイックタイプとよばれるすぐ溶ける感じのオートミール。そうじゃない、もっと本場でさ、食べられているようなやつじゃないとだめなんだよ!!

 

f:id:tableturning:20211107092631j:plain

都心部のフィットネスショップにいってちゃんとしたオートミールを買ってきました!!

 

f:id:tableturning:20211107092447j:plain

よく見ると裏側にポリッジの作り方がかいてあります。これは信頼できそうです。

 

実はこのオートミール、日本橋にある高島屋新館4Fにあるニュートラルワークスというお店で購入しました。

https://contents.file-server.net/store/37/tenant-item-image/2645/bf78042a-de1e-41f6-b4a4-6047224f0e04-mid.jpg

ニュートラルワークス.ニホンバシ | 日本橋高島屋 S.C. 新館 専門店

 

このお店実は300円でインボディが測れるすごく嬉しいお店で毎月インボディを測りに行っているのですが、そこのむちゃくちゃ美人なお姉さんが「すごい!意識高いですね!食事とかも気を付けてるんですか?オートミール食べてるんですかー、私も食べてるんです。これおすすめですよー」と紹介してくれました。

 

このオートミールを食べれば美人になれるということだ。都内に住んでいる人はぜひ寄ってみてください。

 

ハンガリー産のむちゃくちゃ美味しいはちみつを買おう

実は私国産のはちみつはなんかクセみたいなのが強くてあまり好きではないのです……。メープルシロップはカロリーが気になりますし、ジャムだと砂糖が入っててあんまりよろしくない。

 

はちみつって意外とダイエットに適した食材なんですよね。甘くてエネルギー源になるけど太らないんです。

 

そういえば前会社の凱旋で購入したハンガリーはちみつ美味かったな……と思い出しました。メープルシロップみたいに自然な甘さがあるはちみつなのです。

さっそく取り寄せで購入しました。

これです、スズキのハンガリーはちみつ。

 

f:id:tableturning:20211107092439j:plain

ジャーーン!!

 

実はスズキはハンガリーに工場を持っていて、お遊びにこういうはちみつやワインを売ってるのです。ですがハンガリー直産のためむちゃくちゃ美味い。メープルシロップみたいにして食べられます。

 

アマゾンにあったけど購入できなかったですね……、スズキエッセンシアのサイトで買えます。250gで800円くらいなのでそんな高くない。

ハンガリーアカシア蜂蜜250g瓶 – ESSENCIA

 

ポリッジを作ろう

さぁ!準備は万端だ!!ここまで準備を費やして不味かったらさすがに泣く。イギリス料理の動画を見ながらちゃんとレシピどうりに作っていこう。

 

牛乳でオートミールをドロドロにする

鍋にオートミール30gと浸るくらいの水をかけてドロドロになるまで煮詰めていきます。だいたい1:2の割合で牛乳を入れます。

f:id:tableturning:20211107094228j:plain

 

今回オートミールを新調したためか粒が大きくなりました。

動画と同じようにはならないけど一端これで引き揚げます。

f:id:tableturning:20211107092453j:plain

 

ハチミツとフルーツをトッピング

さぁ!!ここで用意していたはちみつとフルーツをトッピングします!!

f:id:tableturning:20211107092444j:plain

果たして美味しくなるのでしょうか……、見た目は相変わらずオートミールです……匂いもやや鳥のエサ

いざ実食!!(><;)パクッ

 

お、お、美味しい~~~~~!!!☺️

謙遜なしに美味しいです!!

オートミールのどろどろをはちみつの優しい甘さが包み込んで、バナナの柔らかい甘みと食感がふんわりオートミールと溶けます。

 

キウイやブルーベリーのキレのある酸味がアクセントになって病みつきになる美味しさです!!

いままでのオートミールレシピとは違いぺろりと一粒も残さず食べてしまいました。

 

とくにこのハンガリーはちみつとバナナとの相性が良い。優しい甘さ、優しい食感。そしてどろりとした糖質の満足感。これはサイコー!!

 

ブルーベリーは正直いりませんでしたね。バナナとキウイで充分でした。

 

気になる栄養素は?

f:id:tableturning:20211107094945j:plain

使った食材はキウイ一つ、バナナ一つ、ブルーベリー10粒くらい。

はちみつは中さじ2杯くらい。

カロリーは400kcalとかなり低くなりました。そして朝食で必要な栄養素をほとんどみたしています。ワーーオ!!

 

食物繊維も豊富でカルシウムも取れて体にはかなり良さそう。

ゴリアテはそうなのですが、オートミールを食べると一瞬で便秘が治ります。

 

長かった。ようやく最高のオートミール料理に出会えました。確かにみんなが言う「白米の代わり」にはならないけど、普通に美味しい!☺️

 

これなら朝食としてジャンジャンバラバラ食べられます!

みなさんもお試しあれ!!