ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

いっき団結シングルプレイ攻略メモ【難関実績やっぱりひとりでいっき、達成率1%】

 

 

いっき団結には一部どう見ても取りようがないものがあります。それがこちら。

  • やっぱりひとりでいっき
  • 大金持ち
  • 億万長者

シングルモードソロクリア…。難関実績の「やっぱりひとりでいっき

私の配信でははじめはひよこだった私の配信のリスナーはいつしか猛者となり次々とそろプレイをクリアしていきました。このままでは先導者であるゴリアテの顔が立たない。

 

私は毎日いっきをプレイしまくりました。配信でも配信外でもひたすらシングルモードをやりました…。でも、勝てない。

指示厨リスナー「Lvを10まで上げろ」

指示厨リスナー「勲章を引き継げ」

 

匿名リスナー「怒りの鉄拳に頼りすぎ」

 

見かねたリスナーに指示厨が現れしつこく指示する有様。

攻略サイトは絶対見ない!しかしキレた私は指示厨の指示にゴリギレながら攻略をする羽目になりました…くやしい!!くやしいっ!(ノД`)・゜・。でもクリアできた…。

 

ここからは謎の指示厨がソース元の攻略メモを記載していきます。チクショー

(今回ばかりはリスナーさん情報含みますのでどこかで出展元と被っていたらごめんなさい)

 

  • 動画はこちら↓

www.youtube.com

 

 

事前条件 キャラクターとアイテム

 

使用するキャラ

大塩平八郎
  使用する武器
鎖分銅 メイン武器。集団だと結構散るのでボス戦ではウェーブがないときに挑むこと。

パチンコ パニック属性付き。敵を一瞬止める効果があり協力。貫通属性もちなので鮭や鎧武者の骸骨も止める。

黄色鎌  弱体属性付き。この鎌が当たってから通常攻撃をすると3倍くらいダメージ量が違う。
  • 本作で弱体の状態異常を付与できる貴重なアタッカー。サブ武器の弱体属性が短刀となっており、パチンコと同時所持できないためもっともシングルに適している。

  • また彼の団結スキルは仙人にも重宝しており、竹やりやメイン武器封じなどの詰みセーブも怒りの鉄拳ひとつあればミッションクリアできることにも注目。

 

引継ぎアイテム

手甲(金) 攻撃力の上昇。メイン攻撃力が50%アップする。序盤のレベル上げ貢献。

草履(金) 移動速度20%上昇。ギリギリになりがちなタイム短縮に。勲章尾でもいいらしい。筆者はこちらでクリアした。

勲章 自機の弾数を1個増やす。序盤のレベル上げに。ただ道中のホットゾーンの鍵付きつづらからも結構拾えるのでいらないかもしれない。

 

地図を用意して万屋と仙人の位置を把握する

下記のSteamガイドでマップが配布されています。下記のマップを見ながら道中の万屋と仙人の回収を行うと良いでしょう。仙人は見つけたら必ず取ってください。離れた位置はタイムロスになるので取らなくてもよいです。

Steam Community :: Guide :: いっき団結暫定マップ

 

攻略までの流れ

代官戦までの流れ。

 

1章~クマ戦 必要レベル:10~12

鎖分銅:Lv3(無色~水色)

パチンコ:Lv3

最初の難関。ホットゾーンでレベル上げしてください。ウェーブが発生したらクマには挑まないように、分散します。

パチンコはLv2で挑んだら押し切られました…。パチンコがない場合、怒りの鉄拳2~3回打ち込むことでも勝てます。

黄鎌が出てきたら必ず取っておくようにしましょう。弱体でダメージが倍化と言っていいくらい増量します。

2章~青イノシシ 必要レベル:18

青イノシシは斜めにいれば突進しません。そこまで苦戦する敵でもないと思います。HPはそこそこ硬いので怒りの鉄拳を混ぜると結構減ります。

2章~鎧武者 必要レベル:22くらい

鎖分銅:Lv5(水色~紫)

パチンコ:Lv5くらい

本作最大の難関。鎧武者の周囲で回っている幽霊を発生させないか否かが最大の鍵になります。パチンコと分銅で鎮圧できれば可、できなければ倒すことは無理です。燃料切れには特に注意。

3章~青鎧武者 必要レベル:24くらい

鎖分銅:Lv7くらい(紫)

パチンコ:Lv5(くらい必要だと思うけどアーカイブ見直したら分銅Lv7、パチンコLv3でクリアしてました)

鎧武者より硬い青武者です。基本的には赤武者と同じですが、体力が幽霊共に増えて硬くなっているので赤武者と同じノリで挑むと押し切られて負けます。

パチンコと鎖分銅を十分に強化しておきましょう。

 

3章~四天王 必要レベル:24くらい

鎖分銅:Lv7(紫)

パチンコ:Lv5

ここから一気にタイム勝負になります。四天王を時間内に倒しきってください。四天王は基本的に斜めの位置に立って戦うと良いです。
雑魚の忍者を上手によけながら攻撃すると普通に倒せると思います。

 

3章~代官屋敷(代官戦前準備のレベル上げ)

四天王を倒したら代官に挑む前にホットゾーンでレベル上げをしてください。だいたい2分30秒くらいで代官に挑むといいです。

 

3章~代官戦、必要レベル:Lv35 タライモードになった瞬間に倒しきる
残り2分30秒になったらナスなどを拾って代官戦スタートです!!全力で攻撃してください。

タライモードになったら雑魚が出てこなくなるのでこの間に代官を倒しきります。

この時に倒せずミニ代官が出てきてしまうと鎖分銅が分散してしまって倒すことができなくなってしまいます。

 

おまけ 参勤交代実績

ちなみに秀頼の参勤交代は野良で解除しようとすると害悪プレイヤー扱いされてしまう悲しい実績となっています(ゲーム中に参勤交代使われた友達がめちゃくちゃブチギレてました…)。

 

しかし、なんでもアリ!をルールにして好き放題やりまくっていたゴリアテの配信の無法地帯によって解除率が上がっているみたいです。(もちろん力の限り好き勝手なのでゴリアテからの妨害も激しいことにご注意*1

 

参勤交代実績を解除したい人はぜひゴリアテの配信にきてくださいね!参加者は全員、ゴリアテの妨害を切り抜けた猛者たちなのでクリアも楽々♪

内容がよかったらチャンネル登録おねがいします!

ゴリアテ、配信中に警察を呼ばれたVtuber - YouTube

*1:代官ボス中に仙人を拾いに行く、しかも竹やりを選ぶ、そうでなくても竹やりを選択させようとする、ボス中に身代わり団結スキルで味方を殺す、回復パーティなしのメンバーでも平気でゲームスタートする、あまりにも酷すぎて代官背中に仙人を拾おうとして参勤交代で阻止される