ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

いっき団結攻略!キャラクター解説「回復タイプ編」


チームの生存能力を上げる回復タイプ

ちょっと使うのが難しい回復タイプについてキャラクター解説を書いてみました!

回復タイプは4名それぞれ全く違う方向のタイプになっています!

 

上手につかってチームの生存能力を上げましょう!

 

 

 

 

天草四郎
攻撃 回復 防御 雑魚狩り 探索 ボス戦
×
× × × ×
味方の腕が捥げても頭が吹っ飛んでも回復させて戦わせ続けるバーサクヒーラー
メイン武器 無能優秀 能力 回復特化 サブ武器 持たせるな物理系
ステ振り Stg,Mtn 団結スキル 優秀 サブアイテム 手甲,手袋,勲章

本作、最弱キャラ。

回復以外脳がない無能。サブ武器を持たせればゴミカスの威力しか出さず、初期能力値が運にガン振りなせいで火力要因としてはいないほうがマシなレベル。しかもメンタルと賢さを上げるべきなのに手に持ってる武器は筋力、メンタル依存の短剣というちぐはぐさ。友達だけとやるなら真っ先に選ばれない悲運の戦士。

  • 能力
    彼の能力は味方を回復と、敵をスロウ状態にする白い光の刃です。この二つで行動していきます。しかしこの能力、補助スキルを取っていっても「体力が少なくなった時にクールダウン低下」などイマイチ使い勝手が悪くなっています。ただでさえ自分を回復できないのにさらに体力を減らせと言うのか…。

  • 使い道
    上記のように何一つ良い所がないゴミカスに見えますが実は回復タイプの中ではトップクラスの回復量です。レベルを一切上げていない状態で、なんと40~60の回復をしてきます……なのですが多いのは回復量だけで坊主のようにシールドを張ったりはできません。なのでその戦いは必然的に、味方の腕が捥げても、足が吹っ飛んでも異常な回復量で回復させて戦いを続行させるバーサクヒーラー的な戦い方をすることになります。
    しかも自身は回復しないので、天草四郎が死んだら終わりです。その様子はさながら島原の乱。数多くの手足が転がる中、四郎だけが体力満タンで生きている。そんな地獄が観察できます。

  • サブ武器を一切持たせず聖なる光だけで戦おう
    初期のステータスが低すぎるので火力要因としては全く期待できません。しかもメイン武器が全くあってない筋力依存で、彼の聖なる光と全くあってません。

    サブ武器を持たせてしまうと燃料を消費してしまい他のキャラクターが火力を出せなくなってしまいますので聖なる光だけをひたすら上げてください。はっきり言っていないほうがマシです。思い切って5人×3チームの15人スタートにしてしまいましょう。

  • すみませんボロクソに書きすぎました。ごめんなさい。天草四郎の回復力ナメてました。クマのボス戦で雑魚狩りが不十分な過酷な状況で、彼の回復一つで味方をゾンビ状態のバーサーカーにしほかのチームが全滅状態で1面をクリアしました。彼の実力は本物でした。この場にて天草四郎様に謝罪を申し上げます。いないほうがマシとかいってマジですみませんでした。

  • 本当の使い方「ボス狩り特攻ストロング天草」
    回復タイプと言う枠とどう見ても合わない筋力、どう使えばいいのかと思ったあなた。彼の真の使い方は回復ステ振りではありません、そうストロング天草です!

    本来Intを上げるべき回復タイプをひたすらSTGとMTGを上げまくり本来攻撃タイプに持たせるべきサブ武器を天草に与え、天草を攻撃特化型として育てるのです!!

    天草の持つ短剣は投げた先でとどまり継続してダメージを与えるという性質を持っています。なのでボス戦ではすさまじい力をはっきし、壁の中に逃げたイノシシや四天王戦で逃げた忍者を追い込むことができます!皆様全力で天草を使い込んでください!天草イラネーとか言った者には天誅がくだりますよ!!

  • 試しにやってみたらボスへのダメージ数240万~300万で安定しました。(孫一で210万、平八郎で280万程度)

    www.youtube.com

 

腰元
シールドを張りながら雑魚を吹っ飛しアイテム回収、ガーディアンヒーラー
攻撃 回復 防御 雑魚狩り 探索  
× ×
メイン武器 優秀 能力 回復特化 サブ武器 持たせるな
ステ振り Int、Mnt 団結スキル やや優秀 サブアイテム 草鞋、眼鏡

回復タイプであるもののかなり立ち回りが特殊なキャラ。回復能力はいくら上げて行っても増えることはなく、ザコ敵を弾き飛ばす愛の結界を張る、味方の元へ行くときに早くなるなど特殊な物。

  • 使い方1 恋心結界で雑魚から見方を守る
    実は防御に特化したキャラで味方のまきびしやトラバサミを引けず、雑魚処理能力が低い場合、チーム全員彼女の愛の結界の中に入って守ってもらうことになる。

    彼女のスキル「恋心」は一定時間愛の結界を張りその中にいる見方を回復させ、補助スキルを取ると結界が雑魚敵を弾き飛ばすようになる。そのため雑魚から見方を守る能力が優秀なのだ。

  • 使い方2 恋心結界を利用して代わりにつづら回収、万屋か言集をする
    もし味方の雑魚処理能力が十分で回復も必要がない場合、彼女は得意の雑魚弾き能力とダッシュ能力を生かして、探索の代わりの動きをすることができる。

    とくに燃料不足が深刻な終盤では、他のキャラクターの代わりに率先して万屋と近くのつづら回収を行おう。ただ結構事故りやすいので無理は禁物。遠くまで行きすぎると復活させられなくなる。あくまで近場で済ませるように。

 

 

薬師
最強の雑魚狩り大器晩成型回復師
火力 回復 防御 雑魚狩り 探索 ボス狩り
× ×
メイン武器 非情に優秀 能力 持続型武器 サブ武器 メンタル
ステ振り Mnt 団結スキル かなり優秀 サブアイテム お札、帯

最強の回復師。広範囲に毒をまき散らし継続ダメージを与える攻撃的な回復師。団結スキルも範囲内の雑魚敵のライフを1にしてぶっ殺すという凶悪なものなっている。スキルチャージは他のキャラと比べて早い方なのでIntにはあまり振らなくてもいいかもしれない。

  • 使い方1 独沼を徹底的に強化して雑魚狩り
    独沼はヴァンサバで言う猫。その場にとどまり続けて雑魚やボスに継続ダメージを与え続けるという強力な物。
    お札を進化させまくって独沼をクソデカ独沼にし、さらに独沼の滞在時間を上げると継続ダメージが長くなり凶悪な雑魚狩り性能を期待できる。

  • 使い方2 独沼を増やして相乗回復
    毒瓶を進化させ勲章を装備させると独沼の数が増える。独沼に独沼が重なると回復効果が相乗しどんどん回復していくので強力な回復を期待できる。

  • 使い方3 団結スキルでウェーブ&仙人狩り
    彼の団結スキルは画面範囲内の雑魚のHPを1にするという最凶クラスの性能を誇っており仙人の竹やり系やメイン武器封じの過酷な状況ですら変える性能を持っている。
    ウェーブや仙人狩りが発生したら必ず使おう。

 

 

 

生臭坊主
火力 回復 防御 雑魚狩り 探索 ボス戦

× ×
回復シールドで生存能力を上げる生臭坊主
メイン武器 普通 能力 シールド回復 サブ武器 鳩,火,霊
ステ振り Int,Mtn 団結スキル 風通 サブアイテム 眼鏡必須
  • 通常攻撃はランダムな位置に雷を落とす。範囲はあるけど強いような弱いようなびみょ~な感じ。彼の真骨頂は回復とシールドを合わせた生存能力の爆上げなので攻撃よりは回復に集中したほうがいいかもしれない。

  • 使い方1 サブスキル「シールド」を必ず取って眼鏡強化
    彼の一番のスキルは回復と同時にシールドを付与するサブ能力。これがあるだけで生存能力が全然違うので必ず取る事。ただし彼自身の回復力は初期時では微々たるものでしかもチャージタイムがやたら長い。
    なのでIntにスキルを振ったり眼鏡は最高レベルまで育てるのは必須。

 

そのほかのTips

回復タイプのそのほか気付いたこと。

 

①火力要因として育てるタイミング

回復タイプはおおむね最終戦で合流後は回復が事足りて不要になります。ラスボスでは回復よりも火力の方が重要になるからです。

火力を上げるにはサブ武器を取りMtnなどを上げる必要がありますが腰元や坊主などはIntも上げなければいけないためどうしてもサブ武器の火力依存とステ振りが合わない場合があります。

その場合は忍者チームと石川五右衛門の動きを見る必要があり彼らの動きが悪い場合は火力育成は諦めるのが吉です。

②薬師・天草四郎は火力構成で育てることができる

黙っていてもドカンと回復する天草四郎はStrやMtnだけに振り続けて火力要因として育成することができます。
薬師は継続ダメージが優秀でクールタイムも早いためMtnをひたすら強めて火力要因として育成してもOKです。

③石川五右衛門のプレイヤーが上手かったらサブ武器をとってもいい

はっきり言って回復タイプが火力要因になるかどうかは石川五右衛門の上手さに依存します。下手に火力を求めてサブ武器を取ってしまうとあっという間に燃料が枯渇してしまい他の火力依存のプレイヤーがサブ武器を使えなくなり火力がガタ落ちしてしまいます。
石川五右衛門のプレイヤーが代官屋敷の忍者の弾幕をかいくぐれるプロのシューターであればあっという間に燃料は満タンになります。その場合は腰元や坊主を攻撃要因として育ててもあまり余る火力を発揮できるでしょう。

しかし五右衛門が火力要因として育てられている場合は、忍者チームが燃料回収に回る必要があるため回復がサブ武器を取ってしまうとあっという間に燃料がカラになります。

序盤~中盤の石川五右衛門の動きを見てどこに転換するかを決めましょう。

④青イノシシ~鎧武者の石川五右衛門の動きを見て決めろ

青イノシシから鎧武者から石川五右衛門の動きを測ることができます。何故なら彼等はガードが固くどうしても燃料が枯渇するからです。このとき五右衛門が燃料調達を担当してがんばれゴエモン状態になっていれば、五右衛門は燃料調達を意識しています。逆に前線に参加している場合は攻撃特価タイプになっています。