ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

新人Vtuberマイクラマルチ記04:盗難事件発生、そして人狼ゲームへ【Minecraft】

いえ~いニコニコ運営見てる~w

ゴリアテが制定した建築基準法により街はめちゃくちゃ綺麗になっていた。

 

キッズ「ワールド自慢?ww

 

マジでこのガキ入室禁止にしようかな。

 

 

 

前置き

バックアップ、皆さんはどのようにとっているだろうか?

バックアップの取り方には複数ある。

 

一つは課金してレムルズを使う方法、これだと常時サーバー起動しっぱなしで30分おきにバックアップされる。少し不便そう。

 

そしてもう一つはバックアップのファイルをエクスポートしたとき一つのファイルを上書き保存しながら取る方法、

 

バックアップをエクスポートしたとき別名保存してすべての日数のバックアップを取る方法だ。

 

バックアップファイルを上書き保存しながら取る方法はファイルが一つだけで済むため非常にコスパが良い。

 

逆にバックアップを日時でとっているとめちゃくちゃ容量を圧迫する。

 

ゴリアテは、後者の方法を取っていた。開始時から今まですべての日数のファイルが残っている。


けっしてものぐさなわけではない。

 

19日、盗難事件発生

34日目の夜、なんとついに懸念していた盗難事件が発生してしまった。

←19日のチェスト 18日のチェスト→

なんとユーザの一人のチェストにあったエメラルドが9スタック分も抜かれていたのだ。

 

現場はこちらの家。19日参加者がチェストを確認したときには入っており、配信終わりがけにチェストを見た時抜かれていたのだ。

 

ということは犯行が行われた今日現在盗難が行われたのだろう。

この日の参加者キッズ2名とシエルさんとシオン、そして私を含む大人二人。

 

  • 小4キッズ(女子)
  • 中1キッズ(男子)
  • シエル
  • シオン
  • キャコさん
  • ワイ

 

シエルさんとシオンは盗まなくても大量の資材を持っている。そもそもエンダーチェストに入りきらないだろう。

 

キャコさんはひたすら整地作業をやっているイメージしかない。

ワイが間違えて取ってしまった説もあるが、本人曰くその日ログインしたときに確認したためその説は外れた。

 

明らかに怪しいのはキッズたちである。

 

ゴリアテ「もし盗んでいたら絶対に怒らないので素直に言って」

 

 

「入ってない」

 

との返答。

 

私はこの時点で本当のことをいえば謝罪して返却して終わりにしようと考えていた。

間違いはあるからだ。そもそもそれなら「ああ、間違えて取っちゃったのね」で終わる話なのだ。

 

おそらく犯人はこの家に看板がなかったからラッキー★とでも思って持っていったのだろう。

 

殺害してインベントリをチェックしたがエンダーチェストにしまってしまえばわからない。ログチェックツールなどは統合版では導入できない。ネザライトを返したくないから言わない。

 

事件は完全に迷宮入りとなってしまった。

 

だけど正直もう犯人はわかっていた。

 

ゴリアテは日時でバックアップを取っている。つまりすべての日のデータが残っている。そのため前日のデータをみてチェストを比較することにした。

 

←19日のチェスト 18日のチェスト→

 

ゴリアテ「ネザーインゴットだけ減ってんな……」

 

いつもはいってくる小4のキッズはこんな取り方をしない。

彼女はサバイバルのゲームがそこまでうまくない。この犯人はあきらかにネザーインゴットの価値を分かっていてそれだけを的確にとっている。

 

それに彼女は大雑把な性格だ。取るんだったら鉄とかそういうのも乱暴にとりまくっている。

 

それを本人に言ったら「うん!私ならそうする!」と言っていた。

素直なのはやはりいいことだ。

 

中1のガキキッズはそれに比べるとインゴットの価値をよく知っていた。

初日からダイヤなどの素材集めに精を出しており、彼は17日の夜、エリトラを借りてエンドで派手にロストしネザーインゴットのピッケルを失って失望していたのだ。

 

これはその時の様子。エリトラのレンタル料10ダイヤを除いた54ダイヤを彼のボックスに入れておいた時の写真。

 

失ったエリトラはシエルさんが良心でとってきてくれた。

ロストしたものを取りに行くためのリカバリーコンパスをしおんが貸してくれると来てくれた。

 

それからもエリトラが欲しくてしおんに頼み込んだりして断られていた。

 

ダイヤはとれるけど、自分ではエリトラを取れない…。

 

その程度のレベル。

 

盗み方が、それなのだ。

 

大切なものを隠すならどこだろう?エンダーチェスト…だけど私は彼のアパートの地下室を訪れよく観察した。

 

 

ゴリアテ「これおかしくねぇ?どこで手に入れたの?」

 

額縁に入っている不自然なネザーインゴット

彼は17日に装備を全ロストしている。もちろん1個だけ残っていた可能性はあるけどそれならなんでエリトラをもってきてくれた謝礼としてインゴットをわたさなかったんだろ。あんなにショックを受けている様子だったのに。

 

ここで18にちのデータと比較してみた。

←19日 18日→

いや変わってんじゃん!!

前日のデータでは火打石が、今日インゴットに変わっている。

これはどう見てもおかしい!

 

なぜなら彼は前日全ロストして失意に項垂れていたからだ。インゴットを集める暇なんてなかったはず。

 

例え今日インして探していたとしても古代のがれきなんてそうそう見つかるものじゃない。

 

彼は特にインするのが遅くて2時間くらいしか滞在しなかった。しかも地上をウロウロしていてネザーに行った様子がなかった。

 

容疑者、不自然な退出

 

充電切れた

すいません、親にやめろと言われたので辞めます、すいません

 

なぜかいきなり充電が切れたり、親が来たりして抜ける容疑者。

ここ連日ずっとインしていたのに初めての出来事である。不審全すぎ。

 

あきらかに犯人は分かっているが統合版の仕様上決定的な証拠と言うものがない。

配信はいったん終了し明日までにどうするかを決定することにした。

 

が…。

 

20日、容疑者、ツイッターで煽りだす

なんとツイッターで煽りゴリアテを煽り始めた!!

 

これはゴリアテがその日にログインした人のリストを履歴としてツイッターにφ(..)メモメモしていた。それに対してもBAN者名かwwと煽る始末。

 

さすがにこれにはキレて彼を入室禁止にすることを決定した。

 

なぜならその日に参加していたシエルさんは、彼が可哀そうだから…とエリトラをわざわとってきてくれたし、シオンも忙しい中彼のためにわざわざきてリカバリーコンパスを貸してくれたのだ。

 

この発言は、完全に参加者をゴミとしか思ってない。見下した発言だ。

 

そもそも何でこんな上から目線でいられるんだろう。犯人が分からないという状態で問題解決をする人を嗤いながら見れるというのはもう感性があわないというか、このあたりで未成年は参加禁止にするべきだな、と決意を改めることにした。

 

20日15時頃、容疑者、自白

 

【魚拓】りっくんさんはTwitterを使っています: 「エメラルドは知らん」 / Twitter

 

「さん」をつけろよデコ助野郎

 

休憩中に何気なくツイッターを見たら犯人が自白していた。なんか完全にタイミングがよかったな、と思う。

 

これにより完全に犯人が特定されたので処置が実行される。

 

エメラルド盗んでないから良いってもんじゃねーんだよ。村人に棒(笑)を渡して手に入るエメラルドより、ネザーを爆破しまくってようやく一個から二個とれるネザライトの方がはるかに価値が高いしそれを返さずにいるって悪質だっつーの。

 

推理が色々違うとか言ってるけど結局あってんじゃねーか。まさか毎日バックアップを取ってるなんて狂気じみたことするわけないと思ったのだろう。

 

というか何で素直に謝らないのかな。

煽ったり茶化したりしなければここまで厳しい措置を講じることもなかったのに。

 

20日夕方 違反者への措置実行

ゴリアテの違反者への措置は冷酷だ。私のルール外、規定外のものに対する措置はあらかじめ決まっており、どの例に対しても同じ措置をする。

 

子供であっても、大人であっても、すべて同じ。

チーターに死を。オンラインゲームで違反対象であるチート行為をしたやつは全員ブロ解をしてかかわりをすべて断った。法律に違反した奴も同じだ。私にとってそれほど公序良俗とはとても重い意味を持つ。

 

私が作った世界に対してもそれは同じ条件が付く。

 

違反者がいた場合、その人が所有していたアイテムは持ち越されない。

溜めたダイヤ、持ち物などすべて、破棄される。

 

彼が飼っていた犬は殺し

 

地獄

 

ゴリアテの手によって彼の地下室は溶岩に流されアイテムはすべてロストされた。

そして今後、高校生未満の新規参加は禁止、新規受付は一時停止と言う措置が取られた。

 

リスナー「ゴリアテさんは怒らせたら怖い(´;ω;`)

 

犯人のその後

【魚拓】りっくんさんはTwitterを使っています: 「ネザライトは取ったよ、確かに取ったでも使って無いしエメラルドは知らん」 / Twitter

 

本人は全く反省する様子も見せず、取ったけど使ってはいないからOKという持論を出し始めていた。

いやお前自分の部屋に盗んだ奴殺すって書いてんじゃん。自分はよくて他人はダメってか?エメラルドに固執してるけど村人から手に入るエメラルドより滅多に手に入らないネザライトインゴット盗む方がはるかに悪質なんだよ!!

 

そしてブロック、ツイート削除で証拠の抹消……。やることが汚い!

 

結局最後まで謝罪しなかった……

 

反省の姿勢もまったくないな!君は将来立派な悪い大人になるぞ!

まぁ本人の中では「自分はエメラルド盗難の罪を着せられた被害者」という位置なのだろう。

 

ネザライトは盗んだ、でもエメラルドは盗んでない。

 

そもそもエメラルドが盗まれたことで話し合ってたのになんでネザライト盗難で俺が罰を受けてんの????冤罪で追放された。管理者はゴミクズだ。

 

という考え方なのだ。

エメラルドは棒でも交換できるがネザライトはネザーを爆破しまくってようやく手に入るのに…。

 

子供というものに対して思ったこと

子供がガチで嫌いになりそう

 

世間がなぜ子供を欲しがったり子供を見て可愛いと思うのか全く分からない。

子供とは大人が思う以上に小賢しく自分の欲に対して忠実、そして卑怯だ。

 

当たり前だ。悪い大人がゴロゴロいる中でその幼少バージョンなのだから。大人の知恵だけはもっていて倫理観がない。それが子供と言う存在だ。可愛げなど微塵もない。

 

その場で言えば軽傷で済んだり何事もなく解決するのに「黙っていればバレないw」とか「アイツはバカだからわからない」そうした結果、貴重なものが自分の物になる。

 

だから言わない。解決することも解決させない。裏で捜査している大人をみてニヤニヤ笑っている。一生懸命やっている人をバカにして嘲笑している。本質的にはそういうものだ。

 

嘘は平気でつくし問題を解決したいなんて思っていない。都合の悪いことは自分の頭からなかったことになっている。心の底では大人をバカだと思っている。

 

ゴリアテなんて頭が悪いから、自分がやったなんてわからない。

どーせばかだからwww

 

そう思ったんだろう。

 

 

 

つーかなんでやったこと認めてんのに謝るどころか開き直ってんの?

 

最初から自分からいっときゃこんなややこしくならずに済んだのに、ネザライトインゴット返したくないからって理由でめんどくさい事態になってんじゃん。

 

開き直る前に謝罪だろ。なぜかこちらが悪者になっていて、被害者のようにふるまっているのもわけがわからない。

 

自分の言ったことを守れない、ルールに沿った対処をすると被害者ぶる……

 

やはり今後は中学生以下の参加は見直した方がいいかもしれない。

 

21日よしかわさんのダイヤが盗まれているのを発見

なんとネザライトの原料となる古代のがれきツアーをしようとしていたらよしかわさんのダイヤが9個盗難されているのが発見された。

19日時点 18日時点

過去のバックアップを見てみると盗まれたのはネザライト盗難事件と同じ19日時点。

時系列が同じなのでおそらくは同一人物の可能性が高いだろう。

そもそも一回盗むやつは何度でもやるのだ。一回チートした奴が何度でも同じことをするように。

 

消えたエメラルドの行方

エメラルドに関してはあらゆるチェストをスペクターモードにして探してみたがなかった。おそらくエンダーチェストか自身のインベントリに入れてあるのだと思う。

 

「エメラルド9スタックなんてインベントリには入りきらないからチェストに入れるのでは?」

確かにその通りだ。でもチェストのどこにもエメラルドはない。使いきれるような数ではない。

 

だからどこにもないということはインベントリに入れたままか、エンダーチェストに入れた状態か、それか、死んだ時に全ロストして返却が不能になってしまった説も高い。

 

統合版の仕様上、どうしても確認できない事は仕方がない。

私は過去ログなどを照らし合わせてその日に死んだ人のチェックをしてみた。

 

 

その日に捜査が入るまでに死んだ人はゴリアテとシエルさんと今回の容疑者。シエルさんは私の目の前で死んで、アイテムを派手にまき散らしてたから違う。

 

なので死んだ人は今回の容疑者位しかいない。

 

配信とチャットのログを確認すると、エンドにリベンジするという発言からしばらくして彼は高い所から落ちて死に、そのあとすぐにエメラルドが盗まれた報告があったことが分かる。

 

 

普通にエメラルドを持ったまま全ロストしたんじゃないの~?

 

アパートの看板にもエメラルドは要らんって書いてあったし正直エメラルドはそんなに重要じゃないと犯人は思っていた。

 

だからエンダーチェストにはいれないで、後で取りに行けばいいから持ったままエンドでロストしちゃったんじゃないかな?

 

 

ひたすらエメラルドは知らんって固執してるのもおかしいし。エメラルドを盗んでないから自分は悪いことをしてない=エメラルドを盗んだやつが悪いのに俺が悪いことになった

 

って思ってんじゃないかな。で、エメラルドはもうないから犯人の特定ができない。

 

だからエメラルドを盗んでないって言っておけばずっと自分は冤罪でいられる…実際はネザライトの方がはるかに価値が高いしそれが盗まれたのが大問題だけど。

 

だからどこを探してもなかったし、だれも心当たりがなかった。

真実はどうあれ、今更どんなにやってないって言ったところで信じてはもらえないだろう。

 

ネザライトなんてエメラルドよりはるかに大事なものを盗んで、それをどうせばれないからって理由で返さずにいつまでたっても本当のことを言わないで大人の事をバカにしてたようなヤツのいうことなんて誰も信じられない。

 

おまけ1

ネザライトがどれほど出にくいか検証するためにリスナーたちと一緒にネザライト探索ツアーをしました!

 

結果、収集できたのは

ゴリアテ 古代のがれき12個

よしかわ 古代のがれき8個

キャコ  古代のがれき6個

キョウスケ古代のがれき4個

 

ベッドで爆破したりひたすらまっすぐほったり様々な方法を試みました。

ゴリアテはツアー以前に一回ロストしたりしました。

 

となりました。生成できたネザライトの数は過去にとっていたネザライトの数も合わせると9個になりました!

 

ツアー最中だけのネザライトだったら多分4個くらいかな?

 

ネザライトインゴットがどれほど集めるの大変かよくわかったね!

みんなも盗難は絶対しちゃいけないよ。

 

 

おまけ2

リスナーから苦情があってみてみたんだけど鉄も17日と18日と19日を比較したら異常なくらい増えていた。スラムの西成地区をみると著しく減っていたのでそこから密輸していたらしい。

 

「一人だけずるい!」

「俺も密輸しておけばよかった」

と冗談交じりの声が上がっていた。

西成地区のゴーレムトラップ需要高いんだろうなぁ…扱いをどうするか決めたほうがよさそう。