ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

新人Vtuberマイクラマルチ記05:荒らしの卑怯かつビビリな盗難履歴が発覚する【Minecraft】

先日起きた盗難事件。参加者の話を聞くと割と広範囲で盗難が行割れて板っぽいのですべての参加者のチェストの履歴を確認してどれほど盗まれているかを調査することにしてみた。


盗みの傾向として、共通するのは

  1. 雑に入れられたチェストの中からダイヤなどの貴重品だけをピンポイントで盗む
  2. イン率の低い参加者から盗む
  3. 街中にぽつんとあるチェストから盗む
  4. 火薬は絶対盗んでる

いずれも主に19日に実行しているという共通点だ。

 

今回の盗人はビビリなのだ。だからイン率が高い人などは狙わない傾向にある。

 

なので今回盗まれている確率が高い人はイン率の低い参加者である程度割り出せることになる。その人らのチェストの18日と19日を比較して被害状況を出してみた。

 

 

 

キャラメルイカさん 被害

一番被害が激しかったのがキャラメルイカさん。一番被害が出ていそうだなと思って真っ先に確認しにいったんだけど想像以上に盗まれていた。

なんで盗まれていそうだな、と思ったのかと言うとりっくんが一度「キャラメルって誰?」と聞いてきたことがあったから。以前から目をつけていたのではないかと思ったのだ。確認してみたら案の定だった。

←18日 19日→

 

←18日 19日→
←18日 19日→

 

  1. 望遠鏡
  2. ダイヤのヘルメット
  3. ダイヤの鎧
  4. ダイヤの足装備
  5. ダイヤのブーツ
  6. 金のインゴット 3個
  7. 鉄のインゴット 20個
  8. ダイヤ6個
  9. エンダーパール
  10. 火薬1個

 

いや盗みすぎだろ!!!

 

ダイヤと火薬がピンポイントで抜かれてる…完全に今回の犯人と同一の犯行…警察だったら尋問で無理やり自白させるんだろうな…ゴリアテは刑事の方が向いてたかもしれない。

 

何より悪質なのはこれ

 

リスナー「金ブロックの中身だけ盗んでたりしてw」

ワイ「やりそう……」

 

←18日 19日→

金ブロックの中だけ的確に盗んでんじゃねーよ!!

 

とんだビビリな卑怯者だな…。マジで。ロクな大人にならなそう。

 

 

シエルさん
←18日 19日→

シエルさんは家の中の物はとられていなかったけど路上にあったボックスからダイヤ4個が的確にとられていた。今回の犯人は相当ビビリでシエルさんやシオンに対しては遠慮する意識があったことがうかがえる。

 

すぱっつん 被害

最近イン率が低いけどスライムブロックだけが的確に盗まれてる…。

 

おまけ西成地区

キャコさんから西成地区の被害が甚大だとしつこい何度も見てくれと頼むのでおまけで西成地区も調査してみた。西成地区はスラム街なので被害として計上はしないが、リスナーから「西成は鉄だけで頑張ってるんだぞ!」と言われ心が揺らぐのであった。

 

←18日 19日→

鉄だけがごっそりとなくなっている…。

 

←18日 19日→
←18日 19日→

火薬7個、火薬13個だけがピンポイントで抜かれている。

どんだけ火薬に固執してるんだよ。

←18日 19日→

地味に肉がごっそり抜かれてる。

 

64、64、11、64と並んでいたのがごっそり。

豚肉が5個

牛肉がバラ3個

 

そのほかの被害報告

よしかわさんのダイヤ9個(補填済み)

 

しおんの回復の矢

 

荒らしのIDなど

仮にこれらの犯行が同一人物でなくても19日に実行されたという過去ログから犯人の追跡は容易でしょう。15日や17日など過去の履歴も参照しましたがここまで大きなアイテムの変化は見られませんでした。というか全く。

 

今後何かあった場合、残りの候補者は一人だけとなります。何事もなければすべて同一人物ということになります。

 

追記

 

 

 



また犯人のチェストから金のブロック3個やダイヤ、大量の鉄、大量の牛肉がみつかりました。

前日のデータを見た時、このチェストのなかはほぼカラッポでした。

たった一日でこんなにアイテムが増えるわけがありません

西成地区や街中のボックスを片っ端から荒らして資産を増やしていたのでしょう。

 

おそらく彼の言う闇店にこれらの商品をのせるつもりだったのでは?

ただの盗品商じゃん。開店前に検挙できてよかったです。

 

19日に彼のテンションがやたら高くてうざいくらいに調子に乗ってたこと、18日にエリトラを失ってみんなから優しくされたので何をやっても許されるのだと勘違いしたのだと思います。

 

ほぼすべてのチェストを確認して過去の履歴を追っていくこととなりましたが、ここまでやる配信者は見たことないとリスナーから言われました(^^;)

 

今回予想以上に手口が卑怯かつ悪質だったので荒らしのIDなどを共有しておきます。マイクラ配信をしている方はご注意ください。

 

スキンなどを多数購入してそれを自慢するアカウントだったので本アカをすてるというのはたぶんコストが重いと思います。

 

ツイッターID:りっくん (@RIKKUNKUNDAO) / Twitter

マイクラID(ゲーマータグ)Rikkun125

りっくん大魔王 - YouTube