ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

新人Vtuberマイクラマルチ記07:街づくりならクリエでよくね?→クリエイティブは荒らしに狙われやすい【Minecraft対策と攻略】


最近マイクラ配信で下記のようなコメントが多数入ります。

 

「街づくりならクリエでよくね?」

「建築しかしてないからいいじゃん」

 

個人的にはクリエイティブでハリボテの街を作りたいのではなく食べて寝る生きた街を作りたいのが本質なのですが…。

 

他のリスナーが

「サバイバルがなきゃプログラミングする意味ねーだろ」

「そもそも収穫も採取もサバイバルじゃなきゃレッドストーン回路作る意味もなくなるだろ。クリエなんて赤石の動作確認にしか使わねーよ」

ってストレートだけど分かりやすい反論をしてくれて嬉しかった……。

 

それ以外にもクリエにしなかった最大の弱点があります。

それが荒らしの存在です。

 

この荒らしが私にとっては結構リスクが高い。

荒らしを許してしまうと最悪ワールドだけでなくパソコンそのものを破壊されたり、ツイッターの乗っ取りやDiscordの破壊まで許してしまいます。

 

マイクラを支えている30万の機材が破壊されたら最悪訴訟なども検討しなければいけません。そしてそこまでしても、相手が資産を隠したりお金がなかったりしたら返ってくるかもわからない。

 

手間もかかりますしお金もかかる大変な作業になります。やらなければ多額の機材を損失するだけになり、やればお金がかかる上、最悪相手を豚箱にぶち込むくらいの効果しかない(どうせ執行猶予はつくだろうけど前科は残る)

 

 

 

 

荒らしがワールドを選定する手順

ゴリアテはマイクラのワールドを解説する際に、多数の荒らしチャンネル荒らされた人の被害などを観察し、荒らしがどのような手順で荒らしを行い、どのようにターゲットを絞るのかを観察してみました。

 

荒らしの手順は下記のような手順でターゲットの選別を行っています。

 

①クリエイティブのワールドを検索する

まず第一段階としてクリエイティブかどうかを調べます。サバイバルとクリエイティブではできることが全く違う。クリエイティブの方が圧倒的に荒らしやすい。

だからハックが面倒な人はまずクリエイティブかどうかで荒らす先を決めます。

検索も簡単で、タイトルや概要でクリエイティブかどうかを確認するだけ。とっても簡単。
逆に言うとサバイバルにした時点でハックをするのもめんどくさがる大半の嵐を除外できるのです。

②オペレーター権限が手に入るワールドを探す

次に新規でもオペレーター権限が手に入るワールドを探します。オペレーター権限さえあればどんなチートも実行できるからです。より派手に荒らしたい人がこれを重視します。
しかしこれを確認するには配信をじっくり見ていないといけませんし、そもそもそんなワールドはそうそうありません。
③バックアップを取ってないワールドを探す


バックアップを取っていないワールドを探します。バックアップを取られているとすぐに復元されてしまい荒らす意味がありません。

④延焼オン、TNTオンのワールドを探す

クリエイティブにもしていない、オペレータ権限も手に入らないとなると次は延焼とTNTがオンになっている鯖を探します。クリエイティブがなくても延焼さえあれば簡単に溶岩で燃やして破壊の限りを尽くすことができます。ですが、こちらも設定画面が映るまで分からない。

 

⑤上記に該当しない場合、ハックや販売されているチートツールを使用して荒らす

1~4どれも該当していない場合はハックツールなどを使って荒らしを行います。ですがそういったツールはだいたい中華製か悪質な海外製でウイルス感染しているなんてザラですし、他人のPCのデータを破壊してしまうと最悪犯罪となり過失がつく恐れがあります。より一層人を選ばなければなりません。無駄に知識のある大人より、知識のない人がターゲットにされがちです。

 

 

と、このような流れで荒らしは行われます。

⑤の荒らしは個人でチャンネルを開設したり、別途収入を目的としていることがほとんどです。

 

過去に荒らしをやりすぎて動画が非公開にされたチャンネルもありました。

チートツールをダウンロードすることによるウイルスの感染、逮捕のリスク、損害賠償請求、チャンネルのBANなど、リスクが非常に重たくなるので、そういったハックができるとしても大半のユーザーは4の範囲内でターゲットを絞ります。基本ができている鯖は敵に回すと厄介だからです。

 

ハッキングが伴う荒らしが最も危険

ほとんどのハック系の荒らしが1~4の範囲に定め、企業勢のサーバーなどを狙わないのは電子計算機損壊等業務妨害罪に当たる可能性があるためです。

 

5の荒らしまで行きますとその悪質性は大変高いものとなります。

当たり前です。荒らすという行為のためにウイルス感染のリスクや、犯罪に当たるデータ破壊を平然と行っているのですから。毒を食らわば皿まで。

 

脆弱性を利用したり外部ツールを利用したりといった手法に頼ると、マイクラ荒らしだけでなくもっと過激な荒らし行為も可能になるためどんどん過激化していきます。

 

  1. PCをハッキングして乗っ取り操作する
  2. ゲームのバックアップデータごと破壊する
  3. ハードディスクなどの機材に深刻なダメージを与える(脆弱性やツールを使う危険性を理解していない)
  4. ウイルスをばらまく(ツールの危険性を理解していないまま使うことによる事故)
  5. ツイッターのアカウント乗っ取り

 

そこまでされるとPCがもうどうなっているのかわからない。

でも荒らし方が過激な分より多くの視聴者を得ることができます。ハイリスクハイリターン。特に今のYoutubeは過激なことをしないとチャンネル登録者が付かない。ギリギリのラインを攻める人が多いです。

 

ハッキングでPC内のデータまで荒らすと犯罪になる可能性がある

ただここまでしてしまいますと電子計算機損壊等業務妨害罪という犯罪になってしまいます。

 

電子計算機損壊等業務妨害罪はコンピューターのデータを削除したり、相手の業務を妨害したりといったことが該当します。

 

個人でお遊び程度にサーバーを立ててるだけならともかく、企業勢のVtuberや本格的に活動して副業として成立している人をターゲットにしてしまうと間違いなく業務妨害が成立してしまうので「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」という重い罪が課せられます。

 

副業として成立しているなら被害の金額を出せますからね。

 

この場合、執行猶予が3年以内の懲役なので執行猶予もつきません。

つまり5まで行く場合でも、ちゃんとした活動と対策をしている人はリスクが重く、ターゲットにし辛いのです。

 

実際に確認したハックを使った荒らしの履歴も、

  • サーバー自体の運営がめんどくさくてなかば放置気味になっている
  • マルチ自体にそんなに重みを置いてなくて正直壊れてもいいやってくらいで運営されている
  • もともと荒らしもチートも大歓迎
  • 壊すことが前提で建てられている
  • お遊びに立てている小学生鯖

 

そんなサーバーばかりでした。

それでも全く狙われないと言う確証はありません。綺麗で完成度が高くvtuberというターゲットは人々の関心を引きやすいです。

 

どこにでもいるキッズよりvtuberの方が反応も得られるしなおかつ個人vtuberは昨今のAVスプラ事件などでヘイトも高いのでよくやった!と思う人も多いでしょう。

 

VTuberとマイクラで作った綺麗な街という組み合わせは狙われやすいのです。