ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylightのレイスくん人形を作りたい!!

友達のいらかさんからもらったレイス君人形を見てゴリアテは思った。

 

かわいい!

だが可愛すぎることで一緒に寝れない!!

寝たら潰れちゃうよ~~!!

 

ということで一緒に寝る用のレイスくん人形を作ることにしたよ!

 

用意するもの

ハマナカ 羊毛フェルト ※100均NG

 

  • ニードルとニードルホルダー

ハマナカ フェルティング用ニードルホルダ [製作キット] ※100均NG

  • グレー系の布
  • 針と糸
  • スワロフスキービーズまたは画鋲

 

羊毛フェルトとニードルは100均とかじゃなくてちゃんとハンドメイドのお店で買った方がいいです。ダイソーのニードルと羊毛で作った失敗作がこちら。

f:id:tableturning:20190113125218j:plain

もじゃもじゃしてる!!

 

 

f:id:tableturning:20190109080611j:plain
f:id:tableturning:20190109080606j:plain

目はスワロフスキービーズでオレンジのガラスがあったのでそれを使うことにしました。

それ以外にもダイソーで売ってた画鋲やガラスのボタンなど沢山の目になりそうな素材があったので調達した。ただ画鋲だけは人気みたいでどこも売れ切れ。

 

頭を作る

f:id:tableturning:20190109080755j:image

このように羊毛フェルトを少量取り、固めてまきつけて雪だるま式に重ねていくことできれいな球体ができる。

 

f:id:tableturning:20190109080747j:plain

これを頭のサイズになるまでくりかえしニードルでプスプス刺しながら表面を舐めるように撫でていく。

ちょうどいい大きさまで毛玉が大きくなったら頭の素材が完成。これに模様と目玉をはめていく。

 

 

f:id:tableturning:20190109081138j:plain
f:id:tableturning:20190109081133j:plain

こちらがレイスくんの模様と目玉を入れた頭部!角もつけたよ!

ビーズは糸で縫いつけたらはめこめる。かわいい!

画鋲で刺した方はぷすっと刺すだけで簡単なのだがいかんせん針で刺してるので外れやすくちょっと危ない。本当はボンドなどで止めた方がいいらしい。

 

体を作る

個人的に一番難しいのがこれ。目分量でやったけどなんか跡がついたり綺麗な形になりにくかった。

f:id:tableturning:20190109081520j:image

あまりにも難しかったため一度簡単な設計図というかイラストを描いてから体を作ることにした。

f:id:tableturning:20190109082322j:plain
f:id:tableturning:20190113124830j:plain

レイスくんを可愛く見せるコロッとした丸い感じを作りたい。


f:id:tableturning:20190109082325j:image

自分で書いた人形設計図を基に調整に調整を重ねようやく人形らしくなった。これに白い布をくるくる巻けばレイスくんらしさが溢れてくる。白い布は包帯よりも細長い布を使うとやりやすい。手芸屋さんにいけばそれっぽいものが売っている。

 

f:id:tableturning:20190109085011j:plain
f:id:tableturning:20190109085007j:plain

あとは買ってきた布をザクザクきって両面テープでペタペタくっつければこの通り!!

手芸用のテープを使えば針と糸がいらなくて楽!可愛いレイスくん人形ができたぞ!!

かわいい!!かわいいーーー!!

 

この調子でどんどん作るよー

f:id:tableturning:20190113131026j:plain

3体目ー

 

f:id:tableturning:20190113131017j:plain

ちびレイスくん人形~

 

f:id:tableturning:20190113131014j:plain

ぴんくのおめめ!

 

f:id:tableturning:20190109085156j:image

気づけばレイスがこんないっぱいに増えてしまった……。