ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

はじめてのダークソウル3 魔術を捨て呪術師になる【プレイ日記4日目】

呪術の魅力にすっかりとらわれてしまったゴリアテ。

右手の杖を捨ててすっかり装備を呪術師仕様にしてしまった。

 

指輪装備

f:id:tableturning:20200414130730p:plain

左から「宵闇の指冠」「魔女たちの指輪」「祭儀長の指輪」「大沼の指輪」。

宵闇の指輪はHPを下げる代わりにFPの消費量を減らす。このためバンバン火球を放つことができる。高火力の火球をバンバン放ってくる呪術師というのは一種の恐怖だ。

呪術師の弱点とは高火力であるがゆえに燃費の悪い呪術を無駄打ちできないという点にあるが、この宵闇の指輪だけでバンバン呪術を打てる爆撃機と化すのだ。

しかもデメリットのHP減少はあらかじめレベルアップでHPに振っておけば解決できる。

 

そして魔女たちの指輪と大沼の指輪この二つは呪術の威力を純粋に高め、祭義長の指輪は信仰心を高める効力を持つ。

 

f:id:tableturning:20200414103147p:plain

さらにロスリックの剣と兵士の盾を愚者の貴石で愚者装備に変性する。これによってFPが時間経過で自動的に回復するようになる。

 

f:id:tableturning:20200414103300j:plain

そして極めつけは宵闇の頭冠。これはもともと姫様のために用意されたものらしいのだがこの装備を付けていると魔力を使ったダメージを大きくすることができるのだ。

こちらが受ける魔法攻撃も大きくなってしまうが対人において呪術師はほとんどいないので問題ない。

 

おすすめ呪術

ここからはおすすめの呪術を紹介するぞ!どれも高火力な対人モンスターばっかりだ!

 

気分は空中爆撃機「苗床の残滓」

f:id:tableturning:20200418105615j:plain

ルドロスのおっちゃんに交換してもらえる呪術。

相手に炎の塊をぶつけ盛大に爆発し周りの敵も巻き込む最高火力の呪術。苗床とは原初の苗床の炎の残滓でありその設定だけに効果は莫大。

一度の一撃で3体巻き込み一撃で融ける融ける。対人でもヘタするとHPを半分持っていくまさに空中爆撃機だ。問題は燃費が悪いこと。宵闇の指輪がないとすぐ魔力が枯渇する。

 

うねり狂う回避不能の軌道「黒蛇」
f:id:tableturning:20200418110946j:plain
f:id:tableturning:20200418110939j:plain

うねるようないやらしい動きで相手に向かう黒蛇。非常に避けにい軌道で慣れてないプレイヤーに当てやすい。こちらもルドロスのおっちゃんに交換してもらえる。こちらは苗床の残滓と違って燃費は悪くはない。

 

直撃するとスタン、からの起き上がり「罪の炎」

f:id:tableturning:20200418111247j:plain

時間差で相手の位置に直接爆破を仕掛ける炎の呪術。爆発は周囲も巻き込む。障害物が邪魔で当てづらい場面で使える呪術。直撃すると敵がスタンするので起き上がりを狙ってさらに罪の炎を仕掛けるとさらにヒットする。割と便利な呪術。

 

盾持ち相手には「黒炎」

f:id:tableturning:20200418111459j:plain

前方に黒い炎を噴出する近距離呪術、黒炎。盾持ちのガード崩しに非常に有効で発生が早い。対人でもその強さは健在で軽率に近づいてきたプレイヤーに大ダメージを与えられる。