ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【ネタバレあり考察03】Ashルート番井さんのメンヘラ化(嫉妬)【陰キャラブコメ】

 

Ashルートの番井さんがメンヘラ化するとの情報を小耳にはさみさっそく配信で確認してきました。

 

リスナーと一緒に配信したけど…うわあ……ヤバかった…。これはヤバかった。

このルートでは番井さんの隠れた男性特有の暴力性が一気にあらわになります。

 

番井さんタカヒトを別人だと考えれば考えるほど、番井さんとタカヒト、どちらが本当なのだろうと思えば思えるほど、

 

到底受け入れられない内容になっています。逆に番井さんとタカヒトを同じだと考える人は受け入れられるかもしれません。それくらい今回の番井さんはバイオレンス

 

これが恋愛の嫉妬だと考えればまだときめくんですが、彼に関してはそれだけが理由でないところがネックなんですよね。

 

いままで「番井さん俺好きかも」と言っていた男性のリスナーが全員沈黙する。

「う、う~~ん(^^;)」とどこか歯切れの悪い感じで、中にはBGMを聞くだけで

 

 

彼等の心に深いトラウマを植え付けたみたいです……。

 

 

「俺は番井さん結構好きだよ」と言っていたリスナーが、もう好きとは言ってくれない……。

 

100年の恋が一瞬で冷める瞬間をこの目で見た気がする。

 

今日の名言

というか、このゲーム親父に愛されたかったashどのといい、番井さんといい、承認欲求とか愛とかそう言うのに飢えてるヤツが多いのかね? まあ陰キャはそう言うもんといってしまえばそれまでだけど

by 竜骨ちゅうくん

 

 

ここからはいつもの考察タイム!動画で見たい方はこちら。

www.youtube.com

 

 

 

考察1 序盤の段階ではそこまで主人公好意を抱いておらず嫉妬も少ない

だいだいが入部して一週間って言っていたので、主人公が部活に入部するのが4月の半ば、それからどのキャラクターとも6月くらいにはいるまでは一切進展がない。

 

文化祭の準備が始まるのが7月半ばで、そのときに番井さんが「Ashさんと買い出しに行ってきてくれますか?僕は用事があってついていけない」という旨の言っているので、だからこの時点では好感度がそこまで高くないはず。

 

番井さんが本気になってたらAshとは絶対に買い出しに行かせない。

行かせるんだったら自分が絶対ついていくはず。そもそも番井ルートだとこの時は自分が買いだしに一人で行って、主人公が「大変だよ、自分もついていくよ!」と言われるのを待っている。(典型的な陰キャの誘い受け)

 

本当は、番井ルートでは「会長さん、僕と一緒に買い出しについてきてくれますか?」ということを言いたかったけど、陰キャで好意を持ってるから言えなかった。そのため、誘い受けになってしまった。

 

↓と思って実際シナリオ確認したらマジで行かせてなかった……だいだいとAshという地雷コンビに行かせようとしてた……番井さんこえぇ…

彼は絶対、参謀タイプにみせかけた陰で組織を支配する暗君タイプ。こりゃ会長にできないな……。

リスナーの感想

「番井さん……ホントにスゴいな」

 

考察2 最初のBAD条件の番井はそこまで嫉妬してない

リスコのシーンで

彼の事ばかりきにかけて、会長さんは優しいですね

と番井さなんは明らかな嫌味を言うシーンがあるのですがこれはそこまで嫉妬心をむき出しにしてはないと思います。

 

番井さんが善意で身内である主人公を心配してるのに、嫌い(タカヒトを否定する)なAshを庇ったのでイラっとしただけだと思います。

 

この時点では番井さんが主人公に優しくするのもだいだいに優しくするのも同じ濃度の優しさ何だと思います。

 

この最初の選択肢でAshバッドエンドを見るとわかるのですがバイオレンスモードの番井のセリフと違って優しさが前面に出ています。

 

対してバイオレンス状態の番井だと「邪魔者を消せる…」など自分の願望がより表に出ています。番井さんは典型的な外弁慶だと思うのでこの時点でAshを外とみなし、主人公とだいだいを内とみなしていたのだと思います。

 

  • リスナーの感想

なるほど。つまり今のコイツにとってアッシュは「外」なのね。思考が怖い……

 

ヒエッ

 

考察3 番井さんタカヒトの炎上ネタめっちゃ楽しんでるから方針転換は不可能

このエンディングで初めて番井さん…つーかタカヒトの炎上は、物理的かつ直接的に他人を巻き込むものになっています。

 

今までは音声を再生したりとか動画に本人が出てくることってなかったんですよね。

タカヒトが初めて自分の手で人を裁く初めてのシーンなんですよ。

 

リスナーが思わず絶句し100年の恋も冷めてしまったのは、タカヒトの攻撃性が番井さんの演技ではなかった点でした。

 

考察4 番井さんは性格的に人を炎上させるのが好き

Ashの頭を踏みつけた上に蹴り飛ばすタカヒト、番井モードで言えなかった鬱憤をここぞとばかりに爆発させます。ヤバイですね(笑)

 

ちなみに主人公を見た瞬間Ashが「くっ、くるな!」と巻き込まないようにしているのが優しくていいなぁと思いました。

 

これを見るとわかるんですけど、番井さんはマジで炎上させることを楽しんでやってるんです。

そこそこの節度は持ってるし性格的にも丸いけど、やっぱり中身はそういう人だということがこのエンディングで明らかになってしまっているんです。

 

彼にどんなにせめてチャンネルの方向性を変えれば…などと言っても受け入れるわけがありません。番井はどんなに頑張ってもやっぱりタカヒトと同一人物なのです。

 

番井さんとタカヒトを分けて考えれば考えるほど、それは受け入れがたいものになるでしょう。

 

考察5 番井さんがブチギレた理由は嫉妬だけではなくAshが地雷踏み抜いた

でもここまでの流れ、正直Ashさんにも相当問題があるんですよ。Ashさんは人と対話を拒絶して自分勝手を貫く迷惑な男です。父親がそうだったため無意識に同じようになってしまっているのですが、それで周囲の人をかなり怒らせて、でも周りの人たちは大人だから何も言わないだけという状況です。

 

それで許され続けた結果絶対言ってはいけないことを言ってしまい、自ら災いを招いてしまいました。

 

このシーンって番井さんの嫉妬だけで巻き起こした愛の深いエンディング見えるんですけど、実際は番井さん内心ではブチギレてて、口では「大切な人を傷つけた」って言ってるけどもう内心は自分のプライドを傷つけられてメラッメラなんですよね。

 

時には絶対言ってはいけないことが存在します。それ言ったら刺されるなってレベルのやつ。とくにAshルートは番井さんに対して地雷を踏み抜きまくってます。

 

「炎上しすぎて頭おかしくなったのか!?」

 

とかとくに致命的なのがこれ。

 

 

あいつが女だから極端にもてはやしてるだけだろ…性欲に負けるとはお前も堕ちたもんだな番井。動画の伸びも最近悪いんだろ…?ここらで潮時かもな

 

うわああああああ!!!やめろおおお!言っちゃアカン!!言うな!!

 

言っちゃあかん!言っちゃだめだ!!それは地雷!!地雷!

番井さんは「これ以上彼女を愚弄することなど…」と言いますが彼は絶対に綺麗な所しか人に見せません。起こった時は自分が好きな誰かにすげかえる癖があります。

 

なのでこの時の番井の内心はもうメラッメラです。

 

内心本当は、「ゴミカスクソヤロウ頭かち割ってぶっ殺してやる」くらいは思ってます。

 

好きな女も嫌いな男にとられて、自分(タカヒト)のこともバカにされて怒り大爆発のレイジ状態です。口では何も言わないけど、心の中では「半殺しにしてやる」くらいはたぶん思ってます。仕事でもこういうバチバチなシーンは何度も見かけたことありますけど、結構既視感がありました。皆さんも発言には注意しましょうね。

 

その後のだいだいフォロー

 

「ちょwwwwアッシュさんマジでwwwコートさんの痛い所突くのやwめてくださいってwwwコートさんそれめっちゃ気にしてるんでwwwコートさんって動画のこと気にしてないって言いつつめっちゃ気にしてる人なんでwww」

 

この時だけだいだいとシンクロするゴリアテ…。

マジでコイツ番井さんの事をよく理解してるよなあ。最近だいだいメタキャラ感出てきて怖くなってきました。

 

さすがメインヒロイン……。

 

  • リスナーの感想

番井マジで承認欲求だからね根元にあるのが。動画認めて欲しいのも嫉妬心(愛されたい)も全部承認欲求の延長。その上でこいつ別に恋人を愛を得るための道具みたいには思ってないからさこの人は ……

 

考察6 ゲーム部の3人はじゃんけんの関係性

ここまで見て思ったのですが、このゲーム同好会の3人はたぶんじゃんけんみたいな関係性何だと思います。

  • 番井はAshに強い
  • Ashはだいだいを制止できる
  • だいだいは番井からの反撃を受けずに殺せる

 

    だいだい

 ↓      ↑

番井  →  Ash

 

  1. Ashは普通に番井さんが強すぎて負ける
  2. 番井はだいだいがリスナーなので手を出せない
  3. だいだいはAshの恫喝でスンッとなる

 

こんな感じでじゃんけんのような絶妙なバランスになっているように思います。

 

考察7 Ashルートグッドエンドで番井がいないのは自殺者を出して炎上して引きこもってる説

Ash編のグッドエンドのラストで今までずっとそこにいた番井さんがいなくなっちゃうんですよね。

これぱっと見ると番井さんが退部したように見えるけど、私気づいちゃったんですよ。

番井さんが主人公に惚れると、番井さんって自分からは一切アプローチせずに、チャンネルの数字を上げることで自分を見てもらうようにしますよね。

 

たぶんAshの方に流れちゃって番井さんBADエンドみたいに自殺者を出しちゃったんじゃないかなあ。

 

それで家から出られずに学校にも行けずにずっと引きこもって泣いているんじゃないのかな。

 

私この推理妙に自身があるんですよね。しかし番井さん、どのルートでも死ぬのが確定してますね…彼に救いなどないのかもしれません。どうあがいても絶望。

 

おまけ 番井さんはAshが女装ポルノ配信をしているのを知っていたのでは?


後からやってて思ったんですけど、番井さんAshが女装してポルノ配信しているのを知っていたのではないでしょうか。

 

主人公が「Ashさんが隠したいことって何だろう?番井さん知ってる?」という問いに

「わかりません、…わかろうとも思いません」と答えています。

 

さらに今まで見たことのないような渋い顔をしていた。という一文。

番井さんは腐っても知名度のある炎上系Youtuberです。これほどの炎上系を生業とする彼にとっては相当の情報収集能力があるでしょうしAshの秘密をを暴くなど容易なことです。

 

恐らく裏でAshの事情を探り、ポルノサイトで女装配信をしているのを見てしまったのでしょう。

 

インターネットという砂漠の中から一粒の秘密を調べることくらい、彼にとっては造作もなく例のアレを見てしまったのだと思います。

 

 

 

 

 

次回は、西村編をやってみたいと思います。

また新しい番井さんに会えるかなあ。あとだいだい考察も書いていきたいと思います。

 

www.golyat.jp