ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

BeatSaberダイエット日記:テレワークで動かない日々【1日目】

f:id:tableturning:20201127124207j:plain


突然だが、私は全く動かない。

日がな一日、三年前に亡くなった父親が組み立てた椅子にふんぞりこいてはPCに向かい怠惰で自堕落な生活をしている。

 

トイレと睡眠と風呂以外全く動かないのだ。コンビニすらいかない。食料はまとめ買い派だ。コロナ対策によって自宅軟禁を強制されている。運動したくても外出れないし冬は寒い。DDRをやりたくてもDDRが置いてあるゲーセンには車で30分かかる距離だ。

 

職場でも運動不足による体重増加が次々と報告されておりいよいよ放ってはおけない事態になったきた。

 

家に軟禁された天国のようなテレワーク生活。それが下らぬ人類の怠慢で壊されてしまうなど言語道断だ。どうにかして自宅でもできるダイエット法を提案しなければならない。そして運動不足でだるんだるんのこの体もなんとかしなければ。

  

www.golyat.jp

 

計測方法

毎日の体重を計測して記録する……としたいところだけど我が家には体重計がない……。そしてお金がないので買う予定もない。

ということで一般的にメタボリックの指標となる腹囲と二の腕周りの数値を図っていくことにする。

さらに一日の運動量の目安としてカロリーも記録していくことでよりやる気につなげる計算だ。

 

VRカロリー計算アプリを「YOR」をダウンロードする

store.steampowered.com

steamにはVRと連動してカロリーを計算するアプリがある。ダウンロードしてパソコン側で起動しておくだけで勝手に記録してくれるのでとても便利だ。

 

使い方は簡単。VRを起動する前にSteamでこのアプリを起動するだけ。あとは勝手にカロリー計算してくれる。

f:id:tableturning:20201123193018p:plain

カレンダーにやった分だけの運動量が記録されてこれがモチベーションを高めてくれるよ!カロリーはやや多めに記録されてる気がするけどまあいいだろう。DDRやってた時もカロリー表示は少なめだったけどかなり痩せた記憶がある。

 

いきなりhardモードではじめるBeatSaber

さっそくbeatsaberを起動してみた。一回チュートリアルをしてから適当な曲でやってみた。うん、ハードモードがちょうどいい感じかな?

レビューにはハードでも辛いって言ってたけどそんなことはなく、普通にいきなりhardでも行ける。音ゲー経験者なら余裕だと思う。

ただこのゲーム曲によって全然難易度が違ってバラつきが激しくてデフォルトにある曲だとhardでも全然難しい。

 

ダイエット向けの曲だとhardはキツイ感じだった。

モードはソロとキャンペーンとオンラインモードとかそんな感じ。ミッション形式なのはキャンペーンだけでやることが少しすくないなと思った。

オンラインモードはズタボロ。得点の取り方とかもう少し学習していかないとダメだな、と思った。

 

ゴリアテはまだ知らなかった。このキャンペーンモードがとんでもない地獄の鍛錬になるとは。

 

 次→

www.golyat.jp