ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

BeatSaberダイエット日記:音ゲーによるゲーム層の個人的見解【14日目】

f:id:tableturning:20201130153519j:plain

 

前回の記事では子供の頃の学校教育によって運動嫌いになるため、ゲームで体を動かしてダイエットというのは受けにくいという内容をかいた。

 

よくよく考えればゲーセンの各筐体におけるゲーム層もそれぞれ違ってるなぁと、改めてゲーセンに行ったときのことを思い出した。

私は子供のころから音ゲーが大好きで小学生くらいから太鼓の達人とかポップンミュージックとかを遊んでいた。音ゲーはコナミとナムコで占めており、三味線ブラザーズという奇々怪々な音ゲーも登場したりした。

 

そして10年くらいたった今、改めて行くとセガの音ゲーとかも増えてきて、初音ミクとかボカロ系がすごく増えた。なんかドラム缶洗濯機って呼ばれてる奴もあるし。

そこで気づいたことがあるけど筐体によってユーザ層がだいぶ違うと思った。

 

※以下は個人的な感覚です。地域やゲームによって大きく変わることがあります。

 DDR 有名な矢印を足で踏むタイプの音ゲー。日本で設置してるゲーセンは多くなく、海外で人気らしい。運動量はトップクラスで一曲やるだけでゼーゼー疲れてしまう。このゲームをやる層は元々運動が好きな人が多いからか、ちょっとパリピっぽい人が多い。垢ぬけてて金髪で服装も砕けた感じ。近づきがたいオーラを放っているけど古参たちが築き上げた志高い精神とマナーの周知によってても優しい。ぼくが間違えて入れたクレジットを使わないでそのままにしてくれた。初心者がやってるときも普通の音ゲーマーならガン見しがちだが、DDRの層はそっと目を背けてくれたりしてくれる。たまに支える棒を拭いてたりする。余談だけどコイン付近の静電気がすごい。バチィッ!
 ダンスエボリューション こういう魅せるダンス系のゲームはすごくオシャレな人がやってることが多い。服装からしてばっちり決まっている。恥ずかしくて人がいると退散しちゃう。イケメン率も高くて近づきがたい。美男美女率が高い。
 ビートマニア  パリピっぽいオーラはないけど長身で学生っぽい人が多いイメージ。ひたすらに自分のスコアを突き詰める修経者。近寄りがたいせいか新規は少なめ。
 ギタドラ系  一番マナーが悪い。悪質なしつこいナンパも多いのはこの層だった。マイスティックを持ち込むのは当たり前だが、持ち込みのスティックをそこらへんにおいてどれが店のかわからない状態に散乱してる店もあって間違えて使ったらキレられた。使われたくなかったら持ち帰れクソ野郎。見るからにしてガラが悪いチンピラっぽい。昔のギタドラはスタートボタンを押しながらコインを入れるとゲームがスタートしないのだが、それを知らず店員を呼びに行ってる人とかもいて……もう。
 ポップン  女性も比較的多いファンシーな空間だったけど女子自体昔に比べるとかなり減った。最近はやってる人をほとんどみない。やっぱり9か所のデカいボタンをぺしぺし叩いてると腕がいたくなるからだろうか。
太鼓の達人  ファミリー層が多いけど、スーツを着たサラリーマンの真面目そうな人とかも熱心にやってたりする。キッズも多め。こちらも腕が疲れるせいか、ゲーマーというよりも元気がある子供や、運動したい大人や一般人に受けが良い気がする。最近だと筐体の太鼓を盗んだりバチを折ったりする人がいるらしい。とてもかなしい……。
 セガ系 アニメとかゲームが好きな女子・男子が多いイメージ。曲のジャンル的にボカロが多いからだと思う。だけど最近は女性をほとんど見なくなった。やっぱり一時期、マイマイをしている女子の胸を触ったりする痴漢騒動がツイッターで数多く報告されたからだろうか……。面白おかしく取りざたされているけど本気で許せない。
jubeat 男女ともに人気のイメージ。パリピ過ぎず、おとなしすぎず純粋に若い男女に人気な感じがする。 コナミ系列だけあって、コナミ特有の音ゲーの精神は継承されており、みなさんマナーよくプレイしている。筐体を蹴ったりするわるいひとはいないぞ。

※あくまで筆者が10年間ほど見てきた範囲内の個人的な感想です。ゲーセンは地域によってレベル差が激しく、マナーもそれぞれなので場所によってかなり変わると思います。当然、治安の悪い地域だとマナーの悪い人が多くなります。コミュニケーションノートが置いてあるお店はみんな仲が良い傾向にあると思う。

  

 消費カロリー 423kal
腹囲

89cm

 二の腕

 29cm

28.5cm