ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

プロテイン置き換えはリバウンドする?【BeatSaberダイエット142日目】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

ゴリアテは毎朝の朝食をプロテインに置き換えている。もちろん小腹がすいたらバナナとか食べるけど。

 

でもその後友達と話していたら、プロテインは普通の女性が飲んだら太るのではないか?という疑問が飛び出した。

 

毎朝、プロテインを飲んでいるゴリアテの心はガタガタと震えだし、目から変な汁が流れる。そんな、プロテインは……プロテインは太るのか?だってみんなプロテインは良いって言ってたじゃないか!

 

居ても立っても居られないゴリアテ、ガールズチャンネルやら色んなサイトでプロテインについて調べだした。普通に検索するとわりかし肯定的な意見しか耳にはいらないので、あえて女性が多そうなサイトで調べてみた。

  • プロテインはボディービルダーが飲むもの
  • プロテインで置き換えたら絶対太る
  • 女性はプロテインなんていらない
  • たんぱく質は普通の食事で摂取すれば十分、鶏肉食え

上がってきたコメントはこんな感じ。もちろん反論も多かったけどちらほらこういうコメントが多かった。

 

プロテイン置き換えダイエットはリバウンドするのか?

ゴリアテは毎朝プロテインで置き換えてるけど今のところリバウンドすることはない……。4月1日から始めてまだ二か月しかたってないけど…。

もちろん2か月で10キロやせるなんていう異常なこともない。髪の毛は増えてフサフサになったけど、脂肪そのものはだいたい1kg程度の減量だ……。

 

なぜリバウンドすると言う人がいるんだろう、自分もリバウンドしてしまうのだろうか……と思ったらどうやら失敗する人はプロテインの飲み方が悪いっぽい。

 

プロテインをお勧めするひとは男性が多いので、女性の動画を一生懸命探してみた。するとプロテインについて分かりやすく説明していた。

 

 

プロテインの失敗例、食べなさすぎ

プロテインの失敗例として上がるのは、自分の食事量を把握してないことだ。たんぱく質、炭水化物、脂質のバランスを把握しておらず、食事量が毎日ばらついている人。

 

朝はプロテインだけ、昼は糖質を抜いてバナナとサラダだけ、夜はプロテインだけ、みたいなきわどい食事をしている人がいた。これでは自分の基礎代謝分のカロリーも接種できてはいないんじゃないだろうか。あるいは食事量が足りなくて空腹に悩まされ我慢できずにバカ食いする。

 

そりゃリバウンドする。

 

基礎代謝に満たないカロリー以下しか摂取してないとリバウンド確定

基礎代謝というのは人間が生きている上で最低限必要なエネルギー量だ。心臓や胃を稼働させるために必要なエネルギーなので、一日の摂取がこれを下回ってしまうと人間の脳は、心臓や胃を働かせるエネルギーすら入ってこない、飢餓状態だと勘違いし警鐘を鳴らす。

 

すると脳は長生きさせるために、エネルギーとして必要な脂肪を守り、生きるために必要のない筋肉を分解してエネルギーにしてしまう。結果、基礎代謝はもっと下がり脂肪は減らないまま太りやすくなってリバウンドしてしまう。

 

朝食をプロテインで置き換えて、昼はサラダだけ、夜はきゅうりだけみたいなことをすればそらデブる。

 

プロテインの失敗例、運動を全くしないで痩せるパターン

プロテイン関係ないけど、全体の摂取カロリーを低くして運動を全くしないで痩せたパターン。筋肉が落ちるので基礎代謝が下がり、その後の食生活を元に戻したことで、通常の消費カロリ-に落ちた分の基礎代謝が加わって何もしなくても太り続ける体になったパターン。

 

プロテインの失敗例、食いすぎ

そもそも食いすぎなパターン。毎日規定量の食生活をしているのにさらにそこにプロテインを追加したらそりゃ太る。というか当たり前のことだけど、そこで食生活を見直さずプロテインのせいにしてしまうのは、分かりやすいからなのだろう。

 

食生活を見直すとなると毎日の食生活を記録して、見直さなきゃいけない。数日かかる。でもプロテインで太ったと決めつけることは簡単なのだ。 

 

たんぱく質は食事で摂取すればいいじゃんっていうけど

そりゃささみとか卵とかからたんぱく質を取ればいいかもしれないけど、それがめんどくさいからプロテインがあるわけで。

 

たんぱく質を食事から摂取しようとすれば要らないものもついてくる。特に脂質。豆から取るにしてもいっぱい食べないといけないから大変だし同じものをいっぱい食べるのは辛い。

 

牛乳にしたって脂質がかなり含まれていて、一緒にとってしまうし卵に至ってはコレステロールの面も心配になってくる。

 

ささみやチキンだって、いちいち調理するのがめんどくさいし毎日食べてたら飽きるし辛い。しかも朝食をそれで置き換えると足らなくてお腹が空いてしまう。

 

数ある食品の中から不要なものは抑えてたんぱく質だけ取りたいのだ。それを叶えてくれるのがプロテイン。プロテインのメリットは下記にある。

  1. 余計な脂質や糖質を抑えてたんぱく質だけを効率よく取れる
  2. 卵も鶏肉も朝から調理すんのがめんどい
  3. プロテインはシェイクするだけなので楽!
  4. 鶏肉だけだとお腹が空いて余計な炭水化物食べちゃう
  5. プロテインはおなか一杯になってお腹が減らない!
  6. 甘くておいしい(^^)←超重要

そりゃ分かってるよ!!鳥の胸肉だけ食べればいいって!ゆで卵を食べればいいって!

でも美味しくないんだもん!飽きるんだもん!川剥くのも大変だしお腹いっぱいにならない!どうしてもその後パンとか食べちゃう!

 

そりゃ食べるよ!?毎日の食事でささみサラダとか作ったりゆで卵とレタスのサンドイッチにしたりするよ!?

でもそれを毎日おなじ時間ってなると無理なの!!毎日3食完璧に自炊し続けるのはしんどいの!卵の殻向きも料理もめんどくさいのよ!

 

だから毎日一食だけはシェイクするだけのプロテインで置き換えて楽したいの!

プロテインは甘くておいしいし、お腹いっぱいになる。シェイクするだけで簡単。要は便利なのだ。

 

消費カロリー

233kcal/38分